<< B級枝豆のハイジパン 「ジェジェジェッ!」と「ジャジ... >>

ゆっくりと

今日は自分のためにシフォンケーキを焼いてみた。
先日は底上げだったし、 生地の具合も心配だったし、何よりお茶をゆっくり飲みたかった。
何も入れないシフォンケーキで、型も17センチ。
膨らみは少なかったけど、底上げ無しで、型から取りだした生地は空洞が出来たのか?と思うほど、軽く焼き上がっていた。
それを枝豆のすり潰しと、生クリームで。
ゆっくりと_c0024861_17324139.jpg
紅茶を2杯飲んで、一休さん。
温かい飲み物が美味しくなる季節。

***********************************************************




***********************************************************

何やかんやと、1週間も庭を放っぽっていた。
庭は正直だから、手を入れると喜ぶけど、入れないと疲れた表情。
早朝庭仕事は寒くて出来なくなったので、早めのお茶を飲んだ午後、ちょっと可愛がる。
右は伯母からもらった野生のシクラメン。
あちこち引っ越し時代だったから、義母の庭に預かったら、大きな球根になって数多くの花を咲かせていた。
その球根を、昨年半分に割ってくれた。
一輪しか咲かなかった昨年、今年は花数を増やして嬉しい。
左は名前知らず。
今の季節、余所の庭でも見かける。
ゆっくりと_c0024861_17384891.jpg
そして今日のご褒美。
ゆっくりと_c0024861_17393767.jpg
黄色の花は、北側でも元気に咲いている。

心と身体のバランスは、家の内と外の仕事でうまく取れそう。
by koro49 | 2013-09-26 17:40 | 花たち
<< B級枝豆のハイジパン 「ジェジェジェッ!」と「ジャジ... >>