<< 暑中お見舞い申し上げます さくらんぼ食べて >>

北海道ガーデン街道4カ所巡りと富良野ラベンダー

2泊3日で出掛けたのは、北の大地。
前回のツアーが楽しかったから(団体だけど、ひとり旅の気ままさも味わえるし、荷物を持っての移動が無いのも魅力)、チラシでこのツアーを知ったときは、行きたいなと思うも、ショートステイの日程と合わずに断念。
でも人気だったらしく追加のツアーの募集があり、それは行ける日程で、申し込みしたら既に定員に達し、キャンセル待ちで参加出来た。

19日の5時半地元を出発で、大間発7時のフェリーで函館へ。
それからはトイレ休憩以外はバスに揺られて。
2時半近くだったかな?ようやく着いた 最初のガーデンは、紫竹ガーデン。
『北海道をフラワーガーデンにしよう』との志を持って紫竹昭葉さんが60才過ぎてから始められたという、野原のようなガーデン。
北海道ガーデン街道4カ所巡りと富良野ラベンダー_c0024861_1712956.jpg
陽射しが強くて、水分補給しながらのガーデン巡り。




***********************************************************

数カ所のエリアに分かれているけど、どの写真がどこか全く分からなくなってしまったので、雰囲気だけでも伝われば嬉しいです。
北海道ガーデン街道4カ所巡りと富良野ラベンダー_c0024861_17123727.jpg
北海道ガーデン街道4カ所巡りと富良野ラベンダー_c0024861_1713196.jpg
強行軍なので、滞在時間は90分ほど。
ショップにはガーデニンググッズもあり、欲しかったブリキのジョーロを見たけど、他のガーデンにもあると思い買わずに出たら、他には無くて残念。
他のガーデンの報告は、日々の出来事の合間にしようと思います。

***********************************************************

昨夜は7時半前に帰宅。
北海道では汗かきかき、茹で蛸状態で歩き回っていたけど、今日は曇り時々雨で涼しい。
足膝腰に来て年を感じたけど、遊んで帰ったのにそんな事言えません。
一晩自分のベッドで寝たら、いつも通りに動ける。

昨日の参議院選挙、本県の投票率は46.25%で全国最低という。
『権利と義務』がセットと思う選挙権なんだけど。

コメ返は夜に。
by koro49 | 2013-07-22 20:05 | Comments(12)
Commented by saheizi-inokori at 2013-07-22 17:59
短くてもいい旅でしたね。
コメ辺は結構ですよ、ゆっくり休んでください。
Commented by wiwi2299 at 2013-07-22 19:07
お帰りなさ~~い。 北海道の方が暑かったのかな? 笑

空が大きいな~~~北海道~~!!

 全国最低・・・・平均寿命だけじゃなかった~~笑
Commented by 悠々 at 2013-07-22 20:25 x
旅の雰囲気は十分に伝わりましたよ。1晩寝たら回復するなんて、koroさんはまだまだお若い!妙齢になると、遊ぶのはもちろんですが回復するのにも、眠るにも体力がいるのです。
投票率は腹が立つのを通り越して、哀しい。国民の民度が低いのかしら。恥ずかしいですね。小さい時からの家庭と学校での教育が必須ではないかと思います。
Commented by koro49 at 2013-07-22 20:57
>saheiziさん
はい♪
強行軍で、こんなツアーはもう無理・・・なんて昨夜は思ったけど、夜が明けて時間が経ったら、又・・・なんて^^;
Commented by koro49 at 2013-07-22 20:59
>wiwiさん
ただいま~♪^^。
そう、あち”ぃがったのです。
汗で眉毛死守出来なかった・・・orz
しらんぷりで、そのままで通しました^^;

ったくね、とんでもないっす。。。
Commented by koro49 at 2013-07-22 21:03
>悠々さん
昨日、フェリーの船室で足をセルフマッサージしてました。
むくんでしまって^^;
今日は涼しかった分、回復も早いようです^^。
若い人たちにも、投票所に足を運んで欲しかった。
行かないのも意思表示?!と、考えてしまったけど。
Commented by anello63 at 2013-07-22 21:35
私も弾丸ツアー専門ですよ♪
お天気も良くて良い旅が出来たようですね。
ブリキのジョーロ、ゲット出来ずに残念でした。
選挙は事前投票して来ましたが、入れた人が無事当選。
期待したいです。
Commented by あら~古稀 at 2013-07-23 00:10 x
暑かったでしょう!でも雨に当らず良かった、今日はにわか雨。
ガーデンロードのご案内も有難うございました、道民としてお礼申します。
今日は少し涼しくなりました。
何時か又ゆっくり北海道にお出で下さい、良い所が未だ在りので、
お疲れになりましたでしょう...お大事に、お休みください。
Commented by akane at 2013-07-23 10:19 x
やはり!!富田ファ~ム、懐かしい!50歳の時に友と二人
で行きました。
美瑛も美しいところでした。
20歳の時は、知床、原生花園、摩周湖などに感激しました。
当時は富良野・・・はあまりメジャーではなかったかも??
富田ファームのラベンダーソフトクリーム美味しかったな~
Commented by koro49 at 2013-07-23 21:24
>imaさん
海外への弾丸ツアーもいいなぁ^^。
暑くてびっくりだったけど、やはり夜は涼しい。
北国の青い空は気持ちいいし、広々とした大地も。
そう、ジョーロは他にもきっとあると思ってしまったのが間違いでした^^;
投票した人が当選、おめでとうございます。
ちゃんと働いてもらいましょう^^。
Commented by koro49 at 2013-07-23 21:29
>あら~古稀さん
暑かったけど、爽やかな暑さでした。
夜になると涼しいし。
北海道のガーデンロード、広がって行きそうな気がしますね。
紫竹ガーデンもそうでしたが、他のガーデンも当然そこで働く人もいましたし、農産物の加工品も売られている。
普通の人たちが作り出したガーデンが、美しさと共に雇用、経済にも貢献している。
いいなって思いました。
今度又ゆっくり出掛けたいです。
いつか、千年の森^^。
Commented by koro49 at 2013-07-23 21:33
>akaneさん
ま、すでに行ってたのですね♪
美瑛も知床も原生花園も行ったことないけど、バスに揺られていると北海道の広さを実感しました。
どこまでも直線の道路、運転してたら眠くなりそう^^;
富田ファームでは、ソフトクリームにメロンをトッピングしたのを食べました。
美味しかった~♪^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 暑中お見舞い申し上げます さくらんぼ食べて >>