<< 今年の煮梅 ニンニクころりんのスープ >>

富貴豆

殻を外したえんどう豆が250gほど。
富貴豆が美味しいんだよね・・・と探したレシピで作ってみる。
豆の形は残らなかったけど、美味しい富貴豆。
「スイミーも食べてね♪」と、あの日のスイミーのお皿に載せて。
富貴豆_c0024861_13125292.jpg
富貴豆_c0024861_13133769.jpg
蒸してから、皮を剥くのに要した時間は、これだけで1時間以上。
肩コリコリだったけど、美味しい富貴豆。
食べた残りはお菓子にも使ってみたい。




それにしても、お菓子やさんの富貴豆は、人の手で皮を剥いているのだろうか?
市販するだけの量の皮を剥くのは大変だと思うし、手以外で剥くのも不可能?
ちょっと考えてしまった。
このえんどう豆、時々農耕民族が採るのと違う。
豆の種類だろうか?
来年はこっちを撒いて欲しい。

***********************************************************




***********************************************************

えんどう豆好きが、「ちょっと過ぎて、みそ汁には出来ないけど食べる?」
そう訊かれたら、もちろん「食べる!」
皮が硬くなると、みそ汁には向かないんだよね。
殻を外し昨日の夕飯に作ったのは、えんどう豆ご飯。
豆がシワシワにならないレシピが気に入っている。
富貴豆_c0024861_1354626.jpg
今年も食べれたえんどう豆ご飯。ありがとう♪
写真が曲がってました(ペコリッ!)
by koro49 | 2013-07-17 13:21 | 和菓子 | Comments(12)
Commented by 悠々 at 2013-07-17 18:37 x
ピースご飯大好きです。ご飯を主食に食べない変な日本人の私(朝昼パン、夜は泡が主食!)はピースご飯とお寿司&炊き込みご飯は別。特にピースご飯、シーズン中は何回も作りますが、豆がシワシワで、翡翠色とは程遠いものでした。koro さんのブログを参考に早速翡翠色のシワシワにならない豆ご飯を作りますね。嬉しい!
30℃以下の涼しい2日間、恵みの雨も降り木々も一息です。自然の恵みに感謝。熱中症のニュースも一休み。
夏本番に向かって、ちょこっと充電出来ました。
Commented by wiwi2299 at 2013-07-17 19:01
ちりめん山椒に ふうき豆・・・ koroさんのチャレンジ精神を見習いたいです ♪♪

   
Commented by hanamomo06 at 2013-07-17 20:09
づうき豆 大好きだけど結構なお値段ですよね。
でも手間を考えたら納得です。

これは普通のエンドウ豆?
とってもきれいな色です。
なかに餡を入れ、上生菓子のようにこのふうき豆をつけてきんとんにしてはどうでしょう?
銘は『緑陰』
Commented by koro49 at 2013-07-17 20:33
>悠々さん
私も、このレシピに出会って嬉しかった。
えんどう豆さんも、ピカピカシワがよらずに喜んでいる^^。
今日は、こちらは20度越えなかったみたい。
ソックス履いて、ベスト着てます。
こちらでは28度越えると「あぢぃ」になるのです^^;
Commented by koro49 at 2013-07-17 20:41
>wiwiさん
まず食べたい!
材料がある!!そしたら作りたい!!!
売ってないしね^^。

今日は、牛さん、人参をぶら下げて朝からぶっ飛ばしています。
まず、昨夜又山椒の実をほぐして水に漬けて置いた物を、朝茹でて冷凍。
そして一晩塩抜きした煮梅を、シロップに戻して煮て休ませた。
そして、一番時間のかかった富貴豆。
でも、美味しく出来たから満足。
カレースープにパンのお昼の後は、ちょっと一休さんでブログ更新^^;
そして拭き掃除して、義母の病院。
帰宅後、おやつと平行して夕飯の仕度。
片付け後、午前中届いたブルーベリーを洗って、砂糖をまとわせて明日のジャム作りの準備。
今は、煮梅を取り出して、シロップを煮詰め中。
さすがに、目が渋くなって来たので、煮詰めてシロップを冷まして梅を戻したら、寝ますZzzz・・・。
Commented by koro49 at 2013-07-17 20:43
>momoちゃん
富貴豆の豆は、もう少し大粒のような気がする。
色はこちらが綺麗^^。

故郷では、このえんどう豆。
でも、主人が植えるのは違うの。小粒。
富貴豆は作れないかも?!

私もこれが出来たとき、和菓子を考えていた。
中に閉じ込めるか、外に出すか。
>緑陰
いいね♪作ってみよう^^。
Commented by kuukau at 2013-07-17 23:04
豆もだけど、私はゴマが気になる。
皮むきゴマは手では絶対無理!!薬品かしら?
Commented by rinrin at 2013-07-18 08:48 x
富貴豆
美味しいですよね
作れるんですね
あれは買うものだと思っていました
我が家の豆は、ネキリムシのやられ・・・・また蒔く元気もなく
夏がすぎたらまた挑戦しようと思います
Commented by koro49 at 2013-07-18 16:26
>空子さん
そうだよね・・・。
ゴマの皮を手で剥ける訳は無し。
富貴豆も、人の手で剥いたら、すごい高いものになりそうだし、流通なんてとても無理・・・。
Commented by koro49 at 2013-07-18 16:27
>rinrinさん
このレシピで美味しく出来たので、採れたら作ってみて

最後に、ほんの少しの塩を入れました。
Commented by akane at 2013-07-19 10:39 x
毎日暑いですね!富貴豆ってえんどう豆ですか?
てまをかけても美味しければOK!ですよね、
この一ヶ月、弟の検査入院などで・・・気持ちが
うつ状態でした。
でも、検査の結果が最悪を案じていた結果では
なかったのでほっとしてやっとパソコンを開く
気分になりました。
この歳になれば・・・姉は、母親みたいですね、
母の弟達も母が亡くなったら元気が亡くなりました。
koroちゃんのブログに有り難うです。
パソコン開いたら元気になりました。 (^0^)
Commented by koro49 at 2013-07-22 20:32
>akaneさん
そう、えんどう豆。

弟さん、入院だったのですか。
でも、結果は良だったようで、良かったですね。
母親代わりのお姉さん、頑張れ♪^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 今年の煮梅 ニンニクころりんのスープ >>