<< たかがおまけ(日) 菜の花には >>

よもぎのパウンドケーキ

冷蔵庫に残りのよもぎが40gほど。
冷凍しようかな?と思ったけど、甘納豆があったので、パウンドケーキを焼こうと思い立つ。
使った粉はリスドォルで、スリムパウンド型を使用。
いつもはバターを塗り、粉を振って、冷蔵庫に待機してもらう型。
今日はクッキングシートを使ったら簡単で型からも外しやすいから、次回からはこれにしよう。
昼前に焼き上がったよもぎのパウンドは、焼きっぱなし。
よもぎのパウンドケーキ_c0024861_16403418.jpg
よもぎのパウンドケーキ_c0024861_16411380.jpgよもぎのパウンドケーキ_c0024861_16412625.jpg
よもぎもう少し入れても良かった。





今日のおやつに食べてみた。
口に含んだら、フワッとよもぎの香りの和風のパウンドケーキ。
売られてないと思う美味しいケーキが焼けたら、嬉しくなる。
これは又焼きたいな!と、狩猟民族によもぎの発注。

本日、近くの小学校の運動会。
どんより曇り空で肌寒い日だったけど、よい子たち、頑張ったでしょうね。
by koro49 | 2013-05-25 16:48 | 焼き菓子 | Comments(6)
Commented by 悠々 at 2013-05-25 21:48 x
メチャクチャ美味しそうな和風パウンドケーキ!どこにも売られていないケーキなんて、格好いい。近所に住んでいたら、押しかけご相伴にあづかりますのに。koroさんが奥様で、おばあちゃんで、ご主人さまとお孫ちゃん達は幸せですね!!
Commented by あら~古稀 at 2013-05-25 22:18 x
パウンドケーキにヨモギと甘納豆、これ美味しそうですね。
甘納豆は孫達が好きですし、
ヨモギは今の時期身近に手に入る自然からの贈り物ですね、
昨日はお知り合いの方が京蕗の根の付いたものを下さり移植、
今日は・山独活が届き午後から調理し夕食にも、
大好きな独活の皮はきんぴらに、
独活は少し灰汁が強くなっていましたが其れなりに美味しく体を目覚めさせてくれました。
Commented by あら~古稀 at 2013-05-26 19:54 x
この場合いのヨモギは...茹でたのかしら?茹でて乾燥?生のかしら?
孫が張り切って山菜を、蕨も見つけたと!灰汁処理を聞いて来ました。
たらの芽(たらんぼ)も有ったと、自然からの贈り物は全て採らないように注意。
たいへんなんだ~知らなかった!大切に食べないと。
久し振りのpapaさんも一緒...嬉しそう良かったぁ~♪
このお天気来週まで持つように、体育系の孫は張り切ってました。
Commented by koro49 at 2013-05-26 21:33
>悠々さん
近くだったらね^^。
いつも手作りもどうかな?と、ミスドを入れた今回。
珍しいな・・・って言われたので、又手作りにします^^;
Commented by koro49 at 2013-05-26 21:39
>あら~古稀さん
これは黒豆でもいいかもと思っています。
よもぎは茹でて刻んで擂ったもの。
ちょっと繊維が残っていますが、それも良しですね。
重曹は入れないで茹でました。
ウドは山ウドでもキンピラが好きです。
コロコロ切って身欠きニシンとの煮物も。
こちらもワラビの季節です^^。
Commented by koro49 at 2013-05-26 21:40
>2013-05-26 15:04 の鍵コメさん
は~い♪了解しました^^。
メモったので個人情報は削除しますね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< たかがおまけ(日) 菜の花には >>