<< よもぎ餅 まめまめしく >>

いやし

よもぎが欲しいから、「犬、猫の通らないところから採って来て!」と、狩猟民族に依頼。
早速夕方採って来る。
茹でて、まな板の上でトントン。
目が、色と美しさを喜び、香りは鼻腔を通り抜け、心の中まで届いて癒される。
いやし_c0024861_1349050.jpg
まな板の後は、すり鉢に入れ、すりこぎでトントン、擂り擂り。
いやし_c0024861_13534092.jpg
半分は、ただ今オーブンの中。
残りの半分は、明日用に冷蔵庫。

***********************************************************




***********************************************************

ヨモギを茹でた鍋は、昨日餡を練った鍋。
いやし_c0024861_1356057.jpg
今朝は未だ餡が入ってたから、このようにラップ、ホイル、ジプロックの三重にして小分け冷凍。
これからの季節、冷たいおやつにも重宝。
アンパンにもね。



鍋を綺麗に洗ってから、シドケを茹でる。
いやし_c0024861_13575746.jpg
そうして作った、しどけの味噌押し。
知らなかった食べ方で、momoちゃんが教えてくれた。
漬け物感覚で食べたいと、ちょっと味噌は多目。
この後ラップで蓋をして手のひらで押し冷蔵庫に。
味噌は黒豆も入ってる我が家の味噌。
いやし_c0024861_141218.jpg
しどけの葉っぱは、天ぷらも美味しい。

この後、よもぎ仕事にかかり、2日間活躍した大鍋は、片付け完了なり。
さて、外仕事の前に買い物があった。
by koro49 | 2013-05-22 14:05 | ここの美味しい物 | Comments(12)
Commented by kuukau at 2013-05-22 18:27
よもぎを庭に植えたら増殖しすぎて夫に抜かれました。
Commented by 悠々 at 2013-05-22 19:07 x
自然の恵みをいっぱいいただいて、それらを見事に日々の暮らしの中に融合させているkoroさんの生活は、ある意味とても贅沢で健康的ですね。よもぎの緑の美しいこと!
子供の頃、その季節になると近くの土手によもぎを摘みに行くのが、お手伝いの1つでした。古き良き時代でした。
Commented by koro49 at 2013-05-22 21:07
>空子さん
そちらのヨモギの新芽は3月かな?
全部抜かれてしまったの?
新芽の天ぷらも楽しんでるyo♪
Commented by koro49 at 2013-05-22 21:08
>悠々さん
自然の恵みを頂けるのは、狩猟民族のお陰様で感謝しています。
疲れた時は、ちょっとブチャイクな顔になるけど^^;
よもぎの香りって、いいですよね♪
Commented by saheizi-inokori at 2013-05-22 21:28
こないだ野蒜を見つけたけれど
まさしくサンチの通り道、涙を飲んで捨てて帰りました。狩猟民族が欲しいなあ。
Commented by あら~古稀 at 2013-05-22 21:47 x
自然の恵みを丁寧にお料理なさるkoroさんを尊敬します、
昔...下処理をしながら思い出しました?
二時間掛かって作った山菜料理!たった5分で完食されたこと(笑)。
一人だと数回楽しめましたが...やはり食べさせたい。
ヨモギもだんだん少なくなってきました、新芽の天ぷらシャリシャリ美味い。
孫が背負い籠いっぱいに摘んだのを、茹でて冷凍し送ってくれました。
時間を作りヨモギ餅を作り送りたい。
koroさんの食卓、
軽井沢三笠会館・万平ホテルのメニューと同じ!それ以上に☆☆☆
ヨモギの茎で、ほどいた着物の裏地羽二重を染めたのを襟巻にしています。
一結びして染めたのも絞り?帯揚げにしました、紬に合っています♪
今日も又雨、肌寒い夜になりました。
Commented by akane at 2013-05-23 10:55 x
よもぎ団子、お砂糖屋さんが遠いあんこでしたけど・・・笑
祖母が懐かしいです。山ほど作っていました。小麦粉に
さいころ状に切ったサツマイモを混ぜて蒸かした(石垣だご)
翻訳すると・・・(石垣、だんご)食べたい~~!!
Commented by koro49 at 2013-05-23 14:47
>saheiziさん
ワンコは大好きだけど、譲れないこともあり^^;
野蒜、残念でしたね。
狩猟民族は、夕飯時のビールが楽しみで歩くらしいです。
ま、その後、日本酒、時には焼酎だったりのフルコースになるのですが^^;
Commented by koro49 at 2013-05-23 14:51
>あら~古稀さん
いえいえ、そんなこと無いです。
でも、こんな事をしてるのも、私にとっての非日常。
気が付くと無心でいることがあって、それが好きです。
食事の支度は割に合わないと辰巳さんもおっしゃっていますよね。
買い物、仕度、片付けの時間に比べて食べる時間の短いことって。
でも、それが命をこちらに呼び寄せる事だって。
その通りだと思うし、食べることは生きる事ですもんね。
同じ栄養価であっても、手が掛けられたものは、心に響きます。
反対に、響かないものもありますよね^^;
どうせなら、元気でいるうちは、心に届く食事を作りたいです。
よもぎの草木染め・・・いいですね♪
Commented by koro49 at 2013-05-23 14:53
>akaneさん
よもぎ団子には、皆さん思い出があるんですね。
暖かい地方は3月には新芽が出て、草団子が食べれるけど、ここは今。
石垣だご・・・めっそんだ~♪
Commented by hanamomo06 at 2013-05-23 17:07
koroちゃん文中リンクありがとう!
しどけの味噌押し、案外いけるでしょう?
日本酒のおともにも絶品です。
ご主人様 お酒はいける口ですね。

それにしてもヨモギの色がきれい!
緑って一番目にやさしい色ですって。
本当にそう思いますね。
Commented by koro49 at 2013-05-23 20:22
>momoちゃん
美味しい♪
昨日のはちょっと味噌が多目だったから、さっきも未だ美味しく食べれた。
日本酒でも何でもござれ^^;あるものを飲んでいるよ。

重曹は入れなかったけど、綺麗な色ね。
香りが又いいので、すぐ使えるように冷凍保存しないとね。
あっ、ようやくリンク出来た^^;ありがとう♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< よもぎ餅 まめまめしく >>