<< 深呼吸 現代女流作家展 >>

息吹きを摂り込む

昨日、畑から採って来てくれた菜の花。
夕飯の仕度は済んでいたし、片付け後はエネルギー切れで、そのまま就寝。
今朝起きたら、マグカップの水に挿してあった。
咲きそうな菜の花、朝食の片付け後、カンパーニュに入れて焼いてみようと撮る。
息吹きを摂り込む_c0024861_1324217.jpg
撮っていたら、今朝の残りご飯がある、山菜があるし、最後の笹竹の子もあると、野菜寿司を作ろうと気が変わる。
本日のランチは野菜というか、山菜寿司。
息吹きを摂り込む_c0024861_13255883.jpg
面倒がらずに卵焼きをすれば良かったなぁと思ったら、下拵え完成のポテトサラダ@ボウルの中。
その中から、キュウリ、人参、玉ねぎを拝借。
軍艦の中に少しマヨネーズを少し絞って載せる。
後は笹竹の子、こごみ、菜の花、ひとくち稲荷、タラの芽の下には少し昆布の佃煮、もうひとつの軍艦には蕪の甘酢漬け。

こんなの食べさせ、身体の内外から元気に綺麗にしてあげたいな。
と、春の息吹を摂り込んだランチ。
空子さん、野菜寿司美味しく出来ました!おおきに~♪

さて、気温が上がって来たし、外仕事。
by koro49 | 2013-05-16 14:04 | 料理 | Comments(8)
Commented by kuukau at 2013-05-16 16:36
わぁい、うまくできましたねぇ。
山菜寿司も美味しそうだ~~♪
Commented by koro49 at 2013-05-16 20:11
>空子さん
は~い♪
美味しく、心も喜んでおります^^。
これもなんちゃってのお陰様。
ありがとうございます♪
Commented by 悠々 at 2013-05-16 20:39 x
山菜の生きのいいこと(?)味あわなくても写真を眺めるだけで、身体の内外が我浄化されそうです。
天候のせいか、この春は筍がほとんど店に並びませんでした。道の駅で買ったと言うタラの芽をたくさんいただいて、天ぷらにしました。(それしか考え付かない)一部は豚肉で巻いて天ぷらに。〇〇の一つ覚えです。情けない。。。
Commented by あら~古稀 at 2013-05-16 22:09 x
わぁ~美味しそう...絶対美味しい。
チョッピリ春らしくなりました?寒いですが野生の三つ葉を摘みました。
我が家は具沢山の上に煎り卵、山菜を飾った(笹の子、ぜんまい、たらの芽、三つ葉で春の野)混ぜご飯でした。
koroさん空子さんのレシピを我流にアレンジした合作ですが美味しい。
同じように春慶塗縁高に入れました。
赤カブの甘酢付けも、紅生姜とも違う優しいお味でした。
Commented by マミー at 2013-05-16 23:51 x
ワー。美味しそうな山菜寿司ですね。
春独特のきれいなグリーンが食欲そそります。
こんど、まねっこしようっと。
Commented by koro49 at 2013-05-17 16:27
>悠々さん
これはやはり都会では食べれないでしょうね。
私も都会の若者たちに食べさせたいと思いました。
タラの芽は天ぷらも酢みそ和えも美味しい。
豚肉で巻いては、まねっこします^^。
Commented by koro49 at 2013-05-17 16:28
>あら~古稀さん
そちらのも美味しそう^^。
甘酢漬け、便利ですよね。
そう、紅ショウガとは又違って。
Commented by koro49 at 2013-05-17 16:29
>マミーさん
めがったよ~♪^^。
お友達の恵みが届いたら、是非♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 深呼吸 現代女流作家展 >>