<< 大好きな花 ブログコロッケ?出来上がり! >>

面白いもの発見!

先日出かけた時、ふと振り返ると鬼太郎が!
あれっ?ここは以前みやげ物やさんだったはず…
そっか~、国鉄がなくなりJRになった時、第三セクターで運行していた電車がなくなり、昔は繁華街だったこの辺り、すっかり空洞化が進んで商売が成り立たなくなっているみたいです。で、気になりながらも、義母の病院の途中だったので、そのまま帰りました。

今日、歯科に行った帰り、ちょっと行って見ました。
一昨年の妖怪サミットのとき使用したものだそうです。
面白いもの発見!_c0024861_1572058.jpg
鬼太郎の頭の上に妖怪アンテナが立っていますね。
水木しげるさんは、アンテナが立ってるのはここだけと喜んでくれたそうです。
面白いもの発見!_c0024861_1581693.jpg
これをかぶって、パレードして歩いたみたいです。
私は見れなかったのですが…
面白いもの発見!_c0024861_1583995.jpg
ここは、建物の持ち主の息子さんが管理しててて、趣味でやってるみたいです。
今は開いている訳でなく、改築中という感じでした。
でも、妖怪に対して思い入れがあるみたいで、米子にも行ってきたというお話しでした。
いつか、オモチャとか、駄菓子とか売れるお店にしたいとのことです。
ご親切に、鬼太郎と一緒に写真を撮ってくれるといってくれたのですが、丁寧にお断りしてきました(*^m^*) ムフッ

一昨年の妖怪サミットには、水木しげる、京極夏彦、佐野史郎さんが来て、盛り上がったらしいです。「もう、やらないのですか?」との問いに、「お金がないからとても…、すごくお金がかかるんですよ」って、おっしゃっていました。
妖怪サミット、今年は東京だそうです。
by koro49 | 2005-06-09 15:31 | ここの景色 | Comments(34)
Commented by kabo518 at 2005-06-09 15:38
あれ?ここってkoroちゃんとこだよね?
もういっかい確認しちゃったよ(爆)
NASUKAさんとこかと思った・・・(^-^;
Commented by koro49 at 2005-06-09 15:39
>kaboちゃん
早い!っていつかあったよね、そっちで♪
nasukaさん、早く来ないかな~^^
Commented by nasuka99 at 2005-06-09 17:12
妖怪アンテナが立ってココを示したのでやってきました~~
だはは~~、やっぱどこでも人気の鬼太郎ファミリー♪
がんばって欲しいですねぇ~~!
東京にも、鬼太郎ショップが出来てるんですよ。
妖怪サミット、東京まで皆で行きますかぁ???(笑)
Commented by nakky85 at 2005-06-09 17:25
キタロウっていうシンセサイザー奏者がいましたよね・・・
今どこで何をやっているのかなぁ?・・・
どんな字の名前だったかも忘れてしまいました・・・orz
Commented by koro49 at 2005-06-09 18:07
>nasukaさん
あはは!アンテナが示しましたか?
やはり、可愛いですよね!
東京に鬼太郎ショップ?何処だろう^^;
皆でね、サミットに行けたら楽しいでしょうね♪
Commented by koro49 at 2005-06-09 18:10
>nakkyさん
喜多郎ですね。以前の「シルクロード」のテーマ曲の人ですよね。
髪の長い人。多分NYにいるんじゃ?
Commented by ikkoman at 2005-06-09 18:41
オイラもnasukaさんとこかと勘違いしたです。
TBしちゃおうかな。しちゃえ。しちゃえ。
Commented by nakky85 at 2005-06-09 19:14
そうそう喜多郎さんです。
やっぱりお父さんは目玉オヤジなのかなぁ?・・・
Commented by inariwan2 at 2005-06-09 20:18
いやー、ホント!
nasukaさんのブログと思うワイ、こりゃ!
ボクは鬼太郎のファンって訳ではないけど、妖怪サミットは面白そうですネェ♪
Commented by koro49 at 2005-06-09 20:22
>ikkomanさん
TBありがとう!
私もあのmayuちゃんの写真に後でTBと思っていました。
こちらからもしましたよ♪
これを見たらnana,mayuちゃんよろこぶでしょうね♪


Commented by koro49 at 2005-06-09 20:24
>nakkyさん
喜多郎さんのお父さんは…う~ん、難しい…
多分、目玉を持ったおやじさんでしょう^^;苦しい…
Commented by koro49 at 2005-06-09 20:26
>inariwanさん
私も前回のを見てみたかったです。
今年を期待したら、あっさり無理とのことで残念でした。
妖怪サミットね、どんな風なんだろう???
Commented by peau0320 at 2005-06-09 21:25
>ふと振り返ると鬼太郎が!
ここ、一瞬「オニタロウ」って読んでしまった!^^; 
バカバカバカっ!!^^; いくら私でも鬼太郎は知っています!!
水木しげるの漫画、小さい頃ピアノの先生ところにあって、
よく読んでましたから(^^)
妖怪サミットに佐野史郎さんが・・・ってのが、なんか笑えますね(^^)
Commented by 2of4report at 2005-06-09 21:25
東京の調布に確か、鬼太郎茶屋が、あるんですよ!まあ、妖怪チャヤってことかな。
東京の妖怪サミットてどこで、、?生きた~いざんす。もしかして、皆知らずに集合してたら、、、合図を決めときましょう!「まさかり。」 と言えば、、?
Commented by nasuka99 at 2005-06-09 22:24
peau0320さん、佐野史郎さんはなんと境港の中海挟んでお隣の、松江出身なんですよ。ちょくちょく里帰りして来られるようで、水木ロードにも何度も足を運んでおられるようです。ということで、詳細TBしておきました~~♪
Commented by indigo_s16 at 2005-06-09 22:24
夜に行くとゾッとしそうですね。2枚目と3枚目の写真は特にそうです。
Commented by 99goma at 2005-06-09 23:07
首だけ陳列されても・・・ ちょっと不気味ですよね(笑)
妖怪とkoroさんのツーショット見てみたかったかも・・・(^Q^)
Commented by koro49 at 2005-06-10 00:00
>2of4さん
鬼太郎茶屋?
で、メニューは?
チリンリ様、では合言葉を!
「まさかり」と言ったら「金太郎」でどうでしょう?^^
Commented by koro49 at 2005-06-10 00:02
>peauさん
ごめん、順序間違えた!
「オニタロウ」もいいですよん^^
ゲゲゲの鬼太郎、子供達が大好きだったんだよね。
妖怪サミットと佐野史郎さんの繋がりはnasukaさんの所へ行けば解るよ♪
Commented by koro49 at 2005-06-10 00:04
>nasukaさん
TBありがとう!こちらからもしますね♪
TBは横の繋がりが出来て楽しいよね!
Commented by koro49 at 2005-06-10 00:05
>indigoさん
怖がりですか?^^;
でも、ここは今の所開いてないのです。
写真撮らせてくれて、色々話をしてくれました。
取材じゃないのに取材気分^^;
Commented by koro49 at 2005-06-10 00:07
>gomaちゃん
妖怪とツーショットは、みんな夜にトイレに行けなくなるかも(爆)
早々、生ハム完成してたんだね♪
inariwanさんに食べられてたから明日行くね^^
Commented by toosam at 2005-06-10 01:15
かぶりもん!かぶりもん!楽しいなー。
ちなみに私も米子で被って記念撮影してきました。
じゃ今度の魔界京都オフ会に貸し出ししてもらいましょう(爆)
楽しみ!!
Commented by koro49 at 2005-06-10 07:59
>夢アブさん
あはは!何を被って記念撮影したのでしょう?それが知りたい!
私が被るとしたら…う~ん、迷います。
やはり、鬼太郎か、目玉親父がいいな~。
こなき爺も、ねずみ男もちょっと…どうしてもというならねずみ男^^;
Commented by moana_nz at 2005-06-10 08:02
わっ、おもしろい!
なんか鬼太郎が太ってる(笑) なまくびがいっぱいあるのがちょっとコワイですけど、こ泣きじじいとねずみ男がいい味でてる~!
でもねずみ男の服はグレーにして欲しいなぁ、そのほうが汚らしくて彼らしい!(爆)
Commented by koro49 at 2005-06-10 08:08
>moanaさん
ね、最初外で見たときはびっくりしましたよ!
でも、nasukaさんのところで慣れてたから、
なんとなく親近感が^^;
ねずみ男は、グレーがいいですね♪
チャンと見えないけど、上の写真に一旦木綿も少し写っています。
Commented by moana_nz at 2005-06-10 08:14
ほんとだぁ~ 一旦木綿!捜しましたよっ(爆)
やっぱり彼はちょっと控えめなとこがいいです。
ああ、コロッケ、お呼ばれしたかった。。おいしそう!
Commented by soleil at 2005-06-10 08:17 x
私もnasukaさんとこだと思いました(笑)こなきじじいがいい味出していますね~。次は東京ですか?!それは是非いってレポートしなきゃ(笑)
Commented by koro49 at 2005-06-10 08:19
>再度moanaさん
ね、そうそう、彼は控えめです(爆)
やあ、コロッケね、残念です^^;
Commented by koro49 at 2005-06-10 08:20
>soleilさん
はい!ではsoleilさんの「妖怪サミット」現地レポート楽しみにお待ちしてま~す♪
Commented by maryon55 at 2005-06-10 16:41
水木さんの故郷に行かれたのかと思いました。
妖怪たち、手作りっぽくて良いですねぇ。
最近の子も、もっと妖怪とかお化けとかを通じて、
自然の驚異や偉大さや不思議さを学ぶべきだと思うんですけれど、
なかなかそうもいかないんでしょうね。
nakkyさんが書いておられる喜太郎さんは
私の大好きなミュージシャンですが、
数年前にグラミー賞を受賞されましたよ。
Commented by koro49 at 2005-06-10 17:05
>maryonさん
うふふっ!びっくりしました?
妖怪ワールド、日本の昔の文化に繋がっていくと思います。
子供達、昔話を聞いたりすること無くなっているのでしょうね。
私は祖母に毎晩せがんで、聞いてました。
喜多郎さんは、そうでしたね。
独自の音楽を確立している一人でしょうね^^
Commented by hamster paso at 2005-06-12 18:21 x
第3セクターと聞いて、胸を打つものが、、、、、。その上、妖怪サミット、お金がかかるから......という悲しい理由。その後住み着いてくれたのが、貧乏神じゃなくて、妖怪たちでよかったです(汗)ミ
どうか、その建物の息子さんにサチアレ、ですね。
Commented by koro49 at 2005-06-13 00:26
>pasoさん
そうですね。その建物を持ってるだけで、税金と維持費がかかるって嘆いてました。なので少しでも、というお話でしたけどね。
いつか通年で開くことが出来て、成り立つようになればいいのですが…
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 大好きな花 ブログコロッケ?出来上がり! >>