<< ようやくいい天気♪ 思い出の布 >>

べこもち

午後、「ピンポ~ン!」とチャイムの音。
「は~い!」と出ると、以前住んでいた土地で親しくして頂いた方。
「あれ~、しばらく。あがせ~(親しい間柄なので「あがさまい」とは言いません)」
で、午後のお茶会スタート。
お土産に頂いたのがべこもち。
べこもち_c0024861_1630730.jpg
国営放送の「私の青空」をご覧の方は御存知かも知れませんね。
故郷の近くでは、端午の節句を一月遅れでやるのです。
それで、昔から6月5日は土日関係なく、小学校の運動会でした。その日は漁も休みで、皆で運動会に行ったものです。
そして、節句に欠かせないものとして、どこの家でもべこもちを作ったのです。
昔はそんな難しい模様はなかったです。母は「たばね」というリボンの模様のようなものを作っていました。今は、すごく繊細な模様を作る人もいます。
私も一度挑戦したのですが、作らないと忘れてしまいます。
今度、べこもち講習会をやってもらうことにしました。
彼女が作るべこもち、可愛いでしょう?「キティちゃん」です。
昨年は「クマのプーさん」を頂きました。
何とかマスターしたいものです♪

べこもちをもっと知りたいと思われる方は↓のサイトへどうぞ!
http://www.jomon.ne.jp/~namanama/jimanbutu/sorabutus/beko.htm

追記 作り方は↓のサイトへ!
http://www.pref.aomori.jp/hanbai/bunka3/tai/tai014-3.htm

再度追記 私のブログちょっと変に見えませんか?夕方から上のロボットの部分がずれてます。どっか触ったのかな?わかる方はお知らせ下さいm(._.)m オネガイシマス
by koro49 | 2005-06-04 16:47 | ここの美味しい物
<< ようやくいい天気♪ 思い出の布 >>