<< オレンジのケーキ おすそ分け便(日) >>

2月9日上野公園ほか

9日の上京時は、地元線の脱線事故による遅れで、予定の新幹線には乗れず、しかも上野で降りてからの払い戻しに時間がかかり(考えたら払い戻しは後でしてもよかったんだ・・・)、貴重な時間を1時間以上ロス。
娘を待たせてしまい、そのまま美術館へ直行。
至福タイムの後は、お腹を満タンにして、公園をぶらりぶらり。

東照宮のぼたん苑に出会い「どうする?」「入ってみよう♪」
カメラはリュックの中に入れたまま、最近は撮らずに見るだけが多かった。
でも、やはり綺麗と撮る。
牡丹も良かったけど、このミツマタの花とは初めての出会い。
青空をバックにした、ミツマタの花がお気に入り。
2月9日上野公園ほか_c0024861_16215886.jpg
その横に馬酔木の花。
2月9日上野公園ほか_c0024861_16222789.jpg
綺麗な牡丹を目に焼き付け、この白い牡丹を撮る。
真央ちゃんの『白鳥の湖』の衣装みたい。
2月9日上野公園ほか_c0024861_16232521.jpg
近くに鈴木真砂女さんの句。
    純白は 誇りの極み 寒牡丹

う~ん、そっか。
真砂女さんの、生き方の潔さを感じた句。

数輪咲いていた梅、今頃は咲いているのかな?
2月9日上野公園ほか_c0024861_16263058.jpg
あちこちで見た東京駅のドーム。ケーキみたいと撮っていた。
2月9日上野公園ほか_c0024861_16264466.jpg
この後、美術館もう一ヶ所。

***************************************************************



***************************************************************

ランチはこちらに連れてってもらう。
写真は撮らないつもりが、盛りつけの参考にと食べかけてから。
この後、鮭の幽庵焼きと食後に麩饅頭。
2月9日上野公園ほか_c0024861_1632343.jpg
豆ご飯と赤だしはお代わりOKだけどお腹一杯で、ご馳走様でした。(ペコリッ!)

こちらは、のんのんと降る雪で、雪かきが大変だったという日。
by koro49 | 2013-02-18 16:36 | お出かけ | Comments(6)
Commented by 悠々 at 2013-02-18 19:47 x
花と団子と。そして、美術館と子供達。koroさんの東京は幸せいっぱい夢いっぱい。ストレス(koroさんはないかな?)解消と、エネルギー充電には文句なしですね。
本物(?)の白は花の白だと、ウオーキングの時、白い花を見るたび思います。人工的な白と違い、温かい命を感じます。白い牡丹、きれいですね。
Commented by あら~古稀 at 2013-02-18 22:14 x
koroさん
旅日記、楽しみにしていました。
楽しく有意義な東京のご様子が伝わってきます、
お孫さんだけにかまけずご自分の為にも貴重な時間を使う、たいせつな事ですものね。
上野は一日中いてもあっとゆう間にすぎてしまいますね?!
三つ又の樹...生け花をしていた時良く使いました、その時知りました、
お札の紙がと...兄達は子供の時には真ん中の枝を切りおとしゴムをつけて「パチンコ」にしていました。
ピンクの馬酔木初めてです...奈良公園の馬酔木の道にはたしか白しか無かったように。
二月お福さんも一緒の籠盛りランチ美味しそうですね。
麩饅頭は...蓬・粟?大好き野菜タップリ私たち年代にはこんなご馳走が良いですね、
残念ながら近頃はのんびり一人が多いので行けなくなりました。
たしか二人からの予約?さいきんはもっぱら美術かん中か、駅前の精養軒です。
一人の時美術館中のレストランは便利です、ひらまつも入ってますし、
鴨川沿の今はホテルになって居る所を歩く時真砂女さんの句を思い出しました。
白い牡丹じ-っと観ているとほんのり紅が?私の気の性だったかしら。
楽しませて頂きました、有難うございました。
Commented at 2013-02-18 22:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2013-02-19 17:07
>悠々さん
目一杯の非日常です^^;
ストレスは、みんな同じですよ~♪
如何にスルーさせるかと過ごしています^^。

そうですね!
花の白は温かい命の白ですね♪
この牡丹園には洋風の牡丹もあって、時間があったらじっくり写真を撮るのも楽しいでしょうね。
Commented by koro49 at 2013-02-19 17:11
>あら~古稀さん
上野公園で一日ゆっくり出来たら楽しいでしょうね。
特別展でなく常設展もゆっくり観たいです。
何日か必要になりそうだけど^^;
今出来る時に、出来ることをと過ごしています。

真砂女さんの
   ある時は 舟より高き 卯波かな
は、いつも心にあります。

   夏帯や 運切り開き 切り開き
も。
Commented by koro49 at 2013-02-19 17:11
>鍵コメさん
了解しました^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< オレンジのケーキ おすそ分け便(日) >>