<< 暑いからって(日) 今年も食べれた >>

座れば牡丹

座れば牡丹_c0024861_20251580.jpg

by koro49 | 2013-02-09 14:40 | Comments(13)
Commented by hanamomo06 at 2013-02-09 20:00
koroちゃん 美しい牡丹!
・・・・ということは非日常ですな!
楽しんできてね♪
Commented by saheizi-inokori at 2013-02-09 21:14
上野のお山にあるんだ、行かなくちゃ。
Commented by 悠々 at 2013-02-09 21:41 x
「花より団子」の私でも、今日の牡丹の美しさには、まいりました。牡丹て古典的な美しさで、京都や奈良のお寺で見ると、桜も真っ青の優美な趣があります。日よけの藁で覆い、大切に育てられてるのですね。
土曜日は市のボランティアセンターの裂き布織りに行きました。そこは魔女(?)のような女性達のたまり場。皆自作の素敵なバック、セーターなどで装って。彼女たちのオリジナルバックは、伊勢丹にも三越にも売っていないようなユニークで素晴らしいものです。1人ひっそりと30㎝の布を織って帰り道、何も出来ないぶきっちょな自分に哀しくなります。
koro さんのブログで勉強して、「団子」作りだけでも頑張ります。
Commented by あら~古稀 at 2013-02-10 05:06 x
koroさん
雪国では観ることの出来ない「冬牡丹」に感動しています。
とても優しい気品に満ちた「桃色」の牡丹がkoroさんの写真で嬉しい!有難うさまですね♪。
良いお日和の中うぁ~綺麗...上野東照宮の寒牡丹かしら!?
春の牡丹も富貴草と呼ぶにふさわしい華麗でしたが、藁囲いの中で蹲っている優しい冬牡丹も寒さの中で凛とした美しさで綺麗ですね。
春の開園時行きました時に冬寒牡丹時期のチケットも無料で頂きましたが今は♪..?
短冊に俳句・短歌を...誰も視ていないのを幸い記念に書いて来ましたのも、懐かしい思い出です。
御茶処・冬、生姜の香りでいただいた甘酒・春、牡丹の香を聴きながら頂いたお薄、花見団子周りの皆さんが優しく美しく見えました。
連日大雪吹雪の中名物「ササラ電車」で雪煙りですが、一足早く春の息吹を頂きました、感謝。
Commented by あら~古稀 at 2013-02-10 05:33 x
koroさん
昨夜の「今年も食べれた」のコメントが送信できず...此処に。
早寝したら、あらあら外はまだ暗いですが、牡丹の美しさを観る事が出来、早起きは...得をしました。
品川汁?此方での呉汁?と同じ物でしょうか。
大豆を一晩水にうるかし、すり鉢で擂ったのをお味噌汁の入れ、
ふわ-っとした煮えばなをふ-ふ-と頂く冬の栄養満点の具沢山のお汁。
私もボリボリ楢茸・(アイヌ語コムニ茸)大好きですが、
近年は塩漬けにするほどは手に入らなくなり残念です。
ボリボリから出る出汁の味は格別ですものね。
呉汁...子供の頃は?生臭い...あまり好きでは有りませんでした。
冷凍庫に残してあるボリボリと十勝産大豆で明日作ってみます、
母を思い出した「呉汁」有難うございました。
ご自分えのご褒美...楽しい休日をおすごしくださいね♪。
Commented by Hana3131H at 2013-02-10 08:31
どこの牡丹かな?鎌倉の鶴岡八幡宮の牡丹も素晴らしいんだ。
あぁ~良いな♪ 私は近日中に「品川汁」を作ります。あっ!
品川の近くなのかな?(笑)
楽しんできてね。こちらは電車が止まるほどの大荒れでした。
帰ってくるころは、きっと大丈夫だよ。
Commented at 2013-02-11 00:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2013-02-14 15:42
>momoちゃん
ただいま~♪
昨夜帰国なり^^。
Commented by koro49 at 2013-02-14 15:42
>saheiziさん
今回は牡丹の脇に文を^^。
Commented by koro49 at 2013-02-14 15:44
>悠々さん
スル~するつもりが、観てよかった。
ずっと以前鎌倉も観たことがあったけど、あの時は寒くて雪がチラチラしてたっけ。
今回は洋風な牡丹とかたくさん観れました。
Commented by koro49 at 2013-02-14 15:50
>あら~古稀さん
北国から行くと、信じられない気候です^^。
空も明るいし、特に今日のような雪空と比較すると・・・
>上野東照宮
そうです。入園料は300円ほどだったと思います。
そう、皆さんが詠まれた俳句がたくさん♪
真砂女さんの白い寒牡丹を詠んだ句、いいなぁと思ったけど、すっかり忘れてしまってます^^。

品川汁、ご汁でもいいし、出汁と豆腐をミキサーにかけて簡単にも美味しい。
呉汁では、私も未だやったことがないのです^^;
Commented by koro49 at 2013-02-14 15:52
>hanaさん
はい、北国ばあちゃんに戻りました^^;
こんなに気候が違うと、性格も変わるような^^。
品川汁、美味しそうに出来てた。
私が最初にご馳走になったのは、すり鉢で丁寧に擂っていたの。私のは手抜き^^;
Commented by koro49 at 2013-02-14 15:54
2013-02-11 00:35 の鍵コメさん
コメントを拝見し、連絡をと思ったけど、出来ずに残念でした。
そうです。エル・グレコを観た後でした。
近くだったのですね。
機会がありましたら是非^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 暑いからって(日) 今年も食べれた >>