<< MANAちゃんのジャム 黒豆パン >>

あめせんべい

昔、南部煎餅に缶に入った水飴を挟んで食べるのは、ちょっと贅沢なおやつ。
南部煎餅だけが多かったけど、この水飴をサンドしたのは、歯に詰め物をしてる人は要注意でも、美味しい。
あめせんべい_c0024861_15195950.jpg
あめせんべい_c0024861_15201954.jpg
冬だけ、水飴をサンドして個包装のものが売られている。
夏は水飴が柔らかく流れ出すので、水飴は別包装。
この個包装がいいのは、手を汚すことなく食べれること。


今日の買い物で連れ帰り、ほうじ茶でお茶タイム。
駄菓子とは違うかも知れないけど、こんなお菓子が好き。
余分な物が使われていなくて、子供にも安心して与えれる各地に伝わるお菓子。
あるでしょうね・・・と、皆さんのところのお菓子を知りたいな。
ちなみに、このあめせんべいは75円。

本日、晴れ時々ブリザード。
午前中、歯科に行く途中、昨夜の新雪が風に飛ばされ一瞬見えなくなる。
その状態が長く続くと地吹雪、もしくはブリザード状態。
一番怖い運転なり。
明日は又首都圏も雪模様?
運転に気を付けましょう。
by koro49 | 2013-02-05 15:33 | 好きなもの | Comments(13)
Commented by kuukau at 2013-02-05 16:46
私はポン菓子が好きでした。今でもだけど。
お米と砂糖を持参して作って貰うの。
砂糖で固まった塊ばかり選んで食べてたyo。
Commented by wiwi2299 at 2013-02-05 19:47
 ピンク色のソフト煎餅の周りにピンク色の飴がかかったおせんべいを 静岡で食べてました。懐かしくって 実家に戻った時に探してみたのですが 今はもう作っていないようで、そうなると余計に食べたくなるものです。 あとは 8の字 というお菓子。 数字の8の形の焼き菓子。子供の頃食べたのは 重層の香りがしたような・・・今は おしゃれなパッケージ入りの クッキーになってます。それもいいのですが 昔の味が懐かしい~  どちらも 子どもの頃によく食べたおやつです。 
Commented by 悠々 at 2013-02-05 20:39 x
「あめせんべい」すごい!何かなつかしくて、でもおしゃれ。安いし。東京でも買えるのかしら。昔のお菓子は素朴で安心で、飽きがこない。
包装とかも大袈裟でなくて、古い人間にはたまらない。
koroさん、まだ歯医者さんと縁が切れないのですね。そういえば首が痛いのは完治したのですね。良かったですね。
「明日は大雪に要注意」のアナウンスがしつこく流れています。14日の予報が大きく外れてひんしゅくを買った気象庁が、予防線を張っている部分もあるようです。「用事の無い人は外出を控えて下さい。」ですって。北国の方から見ると、可笑しいでしょう。市場も買いだめをする人達で、年末のような混雑とか。色んな意味でどんな明日が来るか興味津々です。
Commented by koro49 at 2013-02-05 21:37
>空子さん
ポン菓子、私も好き♪
こちらではおせんべいのように固めているのもあるし、パラパラなまま袋詰めもあります。
自然の甘さがいい。
トウモロコシも「ドンッ!」ってやって、「ここではドンキミ(トウモロコシの事をキミと言います)」、一袋10円だったような。
Commented by koro49 at 2013-02-05 21:41
>wiwiさん
>ピンク色のソフト煎餅の周りにピンク色の飴がかかったおせんべい
う~ん、ちょっと想像つかないおせんべいです。
で、コメント読んでピンク色・・・昔紙に薄荷の甘いのを塗ったのがあったのです。くじだったと思うけど、今だったらとても食べれない添加物の固まりのような・・・
それでも舌に毒々しい色を付けながらなめてた^^;

>8の形の焼き菓子
私もクッキーのようなものより、重曹の味がする方が食べたい。
黒砂糖がいっぱいかけてあるお菓子も、ちょっと重曹の味がして好きだった。
Commented by koro49 at 2013-02-05 21:46
>悠々さん
東京では多分青森県のアンテナショップのような所にあるのかも?!
いつか機会があったら持参します。
甘辛コラボで美味しい。

そうです、未だ通っています。
首は大分よくなって来ました。
というか、着物を着たら、肩こりが楽になっています。
外から帰ってもサッと着替えます。
暖かくて楽チンで止められません。

そちらで雪が降ると、マヒしてしまいますもんね。
雪仕様になっていないから^^;
明日はコタツでのんびりがいいのかも?!
Commented by あら~古稀 at 2013-02-05 23:46 x
koroさん
偶然!昨日甘い物嫌いの姉ですが南部せんべいが大好物で、貰いました。
実家の母が南部衆で良く焼いてくれました、鉄製で今のホットサンド焼きみたいなのです、
中に小麦粉の種を流しぎゅうと上下を合わせると周りから種が少し流れるのです、それがまた嬉しく。
一番は黒ゴマ、落花生、南瓜の種でした、中に水飴を入れてもらうのが楽しみでした、
ポン菓子、此方では...ドン!爆弾とも言います、近所のお菓子屋さんにお米、自分の畑で採れたのから美味しいかったトウキビを干し乾燥させたのを持って行き作って貰うのです。
その夜は母は澱粉とビ-ト砂糖大根を煮詰めた蜜で夜なべして「オコシ」作りです、長い裁ち板のうえで伸して、翌日覚めて固まると綺麗な容器にオブラ-トに巻かれ詰まっていました。
歯科は長いですね~私もまだ通っています、此方も今日から又大雪、寒波、吹雪、溶けた道の上が凍ってその上に雪、とても危険です。
お気をつけて運転なさってください。
節分思い出していました自分で作ったお面、私は赤鬼子供たちはお福さんの面。
煎り豆の他、落花生、キャンデ-など玄関の戸を開けると「鬼は~外、福は~内」翌日は雪の中に豆が所々に散っていました。

Commented by あら~古稀 at 2013-02-06 00:16 x
wiwiさん
8の字お菓子好きでしたよ、そうですか「静岡のお菓子」だったのですね?
我が家は大家族でしたので、いろんなお菓子、駄菓子が天井下の棚にお菓子缶が並んでいました。
母が銘銘皿に何種類かを大抵3・5種でした、甘いのしょっぱいのと混ぜまぜで。
その中でも自然な味のお菓子に8の字、私達は眼鏡菓子と云っていました。
味はボ-ロ-の様な乾パンのようなあまり味の無い、固めだったかしら?
それとピンクのふわふわシャリシャリ軽いの有りましたよ、海苔、干しエビ、山葵の入ったのも、味くらべとも呼んでいましたが...?。
子供の頃の味って懐かしいですね。
家庭で作ったお菓子に黒砂糖のかりんとう、黄粉ねじり、カルメ焼きも懐かしい。黄粉ねじりは今でも好きで作ります。
昔のお菓子には、体に良いものが多いですね、見習う事が。

Commented by love-t_k at 2013-02-06 16:00
ちゃんと水あめを挟んでるのが売られてるんですね
これって冬場だけなんですね
と言う事は東京までは来ないのかな?
見た事無いから・・。
Commented by koro49 at 2013-02-06 16:13
>あら~古稀さん
お母さんは何でも手作りの人だったのですね。
だからあら~古稀さんも色々される。
教えられなくても、姿を見て、様子を見て教わるんですよね。
ポン菓子で水飴を絡めたらおこしになりますよね。
それも作っていたのですね。
子供達が寝てから。
いい景色^^。
私もキャンデーやビスケットを混ぜて撒きました。
祖母がそのようにやってくれました。

8の字のお菓子ご存じだったのですね。
黄粉ねじり、かるめ焼き好きです。

>昔のお菓子には、体に良いものが多いですね、見習う事が。
その通りですね♪

Commented by koro49 at 2013-02-06 16:14
>けいこさん
はい、夏場は飴が柔らかくなって、だから水飴は別になっています。
でも、これだと挟む手間のかからないし、手も汚れない。
青森県の物産展とかでどうかな?
ただ、夏場は無理です。
Commented by hamic at 2013-02-06 21:26 x
食べましたよ。小さい頃 私達 姉妹も。
今でも 親戚のおばさんは たまに行ったりすると お茶請けに丸い南部煎餅に水飴をはさんでだしてくれますよ。
丸い南部煎餅サンドは この年になると 食べるのが大変!
写真にあるサイズがちょうどいいように思います。
叔母の前で にこにこしながら全部食べるのは ちょっと大変でした。
素朴なお菓子 懐かしいなって思う反面
ボン菓子もドンキミも そればかりで 悲しくなったりも・・・生クリームに憧れました(#^.^#)

立春を迎えても まだまだ雪マークは消えないけれど
なんだか空気が違うなぁって思います。
春を待ち望む気持ちが とても盛り上がる2月ですね。
父もだいぶ元気で 2月にアザミが採れた年もあったから、もしかしたら 今年も なんて話すようになりましたよ。
今朝の太陽光線は柔らかく輝いて 通勤途中 ぼーっと空を見上げてました。koroさんも見てるかなぁって想ってました。
でも まだまだ 気は抜けませんね。
天気予報は また寒波を告げてますね。
お互い インフルエンザに気をつけましょうね。(-_-;)
Commented by koro49 at 2013-02-07 15:52
>hamicさん
このあめせんべいは、割りやすくなってるのもいいですね。
そう、ケーキに憧れた小さい頃、今ではすっかりあんこばあちゃんです^^;
大人になるとそうなる??^^;

日が長くなってるのが嬉しいですよね。
今はぼたん雪ですね。
でも、ちょっと時間が経つと、下が凍るので、運転気をつけて下さいね♪。
私は冬期間はなるべく運転から逃れたくなりました^^;
インフルエンザもね。。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< MANAちゃんのジャム 黒豆パン >>