<< ガーリックラスク 食文化交流(日) >>

七草粥変奏曲

今朝は七草粥の日。
我が家はいつも七草を揃える訳ではなく、お正月用のセリ、三つ葉や青菜の残りなどを入れて炊く。
先日から粟も入れた小豆がゆが食べたくて、今朝のお粥はそれにした。
1合の米でも炊くのは時間がかかるから、寝坊したら間に合わないと、昨夜テレビを観ながら三分ほどまで火を通して休む。
今朝起きてから粟を煮るのを平行して、土鍋をかき混ぜながらクツクツ。
煮上がったら、煮ておいた小豆、粟、残りのセリ、三つ葉を入れた七草がゆ変奏曲。
七草粥変奏曲_c0024861_14534594.jpg
気持ち塩少々で、胃も喜ぶ。

***********************************************************



***********************************************************

冷蔵庫の野菜室の野菜整理のスープ。
油もタンパク質も入らない野菜だけ。
刻んで水に晒したらザルに上げ下茹で。人参、ゴボウ、大根、白菜、春菊の茎と冷凍庫の枝豆少々。
野菜だしがいい仕事をしてくれるので、コンソメと塩、コショウ、ガリガリでOK。
七草粥変奏曲_c0024861_1459233.jpg
本日のランチは、お粥の残りにイカの塩辛とこのスープ。
そしてSlava添え。

冷蔵庫でも何でも、隙間が空くと嬉しい。
物置の使わない食器や食器棚の食器も、自分で運べるうちに不燃物のゴミの日に少しずつ出している。
物には執着しないことが、老いの途を歩むには大切なことのひとつ。
出来るだけ身軽になりたいと、本日キッチンをチョコチョコ片付けながら。
by koro49 | 2013-01-07 15:11 | 料理 | Comments(10)
Commented by kuukau at 2013-01-07 18:28
体にも心にも優しい食事と歌声。
七草粥は草の匂いがすると不評なので今夜はお浸しにする予定。
朝はパンの気分だった(笑)
暮らしを大切にしつつはしょるところははしょる無理しない同盟に登録しまっす。押忍。
Commented by koro49 at 2013-01-07 21:30
>mamaさん
明日は硬くなったフランスパンのフレンチトースト。
卵液に浸けて冷蔵庫なり。
お浸しが美味しいよね。
白菜、ほうれん草、春菊三種セットで今晩ですた^^。
ウィ~ッス♪
疲れた時はホコリにも目を瞑る、無理しない同盟登録完了♪
楽しいことしながらね!
Commented by saheizi-inokori at 2013-01-07 22:01
我が家は昨夜の水炊きの残りで七草粥にしました。
ほんとは毎朝野菜スープ食べてるから無理に七草にしなくてもいいのですが。
小豆粥が食べたかったなあ^^。
Commented by あら~古稀 at 2013-01-08 00:07 x
koroさん皆さん
遅ればせながら新年あけましておめでとうございます、
今年もよろしくお願いいたします。
予防の為に打った注射が元因で足が激痛に見舞われ寝正月のまま!
七草を迎えてしまいました。
koroさんの素敵なお正月、皆さんのコメント只今楽しく拝読させて頂きながら、この7日間を勿体なく思ったり、のんびり出来た事に感謝し、
これからはこんなお正月も多くなるのかなぁ~、
何時何が起きても不思議で無い「歳}を謙虚に受け止めて出来る範囲内での楽しい生活、「無理しない同盟」大賛成。
目をつむって!カレンダ-も年を越してしまいました、お雑煮もお飾りも無し、お蔭で早期回復、15日女正月から三カ日、新年のお祝いとします。
koroさん私も体力のある中にと11月からの歯科通いがとうとう年を越し今日から又通院です。
そんなわけでほとんど毎日「何でも入りのお粥」です。
Commented by akane at 2013-01-08 10:18 x
koroちゃん、の七草粥は凄く美味しいでしょうね、私は今年は
食べませんでした。><;
毎年なんちゃって七草粥は作ります。
確かに冷蔵庫に隙間が空けばいいですね、我が家の冷蔵庫
の扉の閉まりがよくなります。気のせいではないみたいです。?
Commented by 悠々 at 2013-01-08 10:47 x
koroさんの食卓は、まずきれいで心が満たされますね。食材も器もまわりのレイアウトも。最近は私も誰のためでもなく心掛けています。
食器棚や冷蔵庫の中の細かい整理、新年になって始めました。いつもながら処分する物が多すぎて、自分で呆れています。不要のものの間に、必要なものがこじんまり収まっています。今後使う使わないで分類して思い切って捨てると、空いたスペースと、身軽くなった心にほっとします。今年は少し真面目に心身の「断捨離」に励もうと、軽く心に誓いました。無理しない!無理しない!!
Commented by koro49 at 2013-01-08 15:10
>saheiziさん
毎朝野菜スープはいいですね♪
私は果物も朝食べるようにしています。
小豆がゆ、はまりそうです^^。
Commented by koro49 at 2013-01-08 15:15
>あら~古稀さん
明けましておめでとうございます♪
足に激痛が・・・。
今は大丈夫ですか?
色んな体の変化には抗うべきもないけど、その変化が色々教えてくれますね。
出来るだけ軽く済ませたいけど、こればかりは。
そうです、出来る範囲での楽しみを見つけながら暮らして行きたいですね♪
無理しない同盟で行きましょう♪
回復したようなので、小正月を楽しんで下さいね^^。
>「何でも入りのお粥」
バランスが取れて胃にも優しいですね^^。
Commented by koro49 at 2013-01-08 15:16
>akane さん
昨日は食べなくても、たまにのお粥はいいものです。
冷蔵庫も冷凍庫も隙間が空いてきて嬉しい。
詰め込みたくないけど、ついつい^^;
Commented by koro49 at 2013-01-08 15:21
>悠々さん
いえいえ、写真を撮る場所だけなんです^^;
色んな回数は減って来て当たり前。
なので、ちょっと気配りして暮らしたいと思うようになっています。
食器棚の使わない食器も思い切って。
気に入ったものだけ使って過ごしたい。
人が集まるようなことも、外を利用したいと思うし、そうしたら要らない物が多いです。
無用の物を置くって、不便だと思うようになりました。
身ひとつで施設入所が出来たらいいなと考えていますが、突然倒れたらどうしようもないですね^^;
全てにシンプルが目標。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ガーリックラスク 食文化交流(日) >>