<< 宮ヶ瀬ダム 大台の誕生日ケーキ(日) >>

イカスミのカンパーニュ

先日イカ刺しを作り、残った分とゲソで塩辛を作ったら今の時期の肝が美味しく、良くできた。
又作った一昨日、いつもは捨てるイカスミを入れて昨日カンパーニュを焼いた。
黒豆のカンパーニュの時、イカスミみたいとコメントに閃いたもの。
でも、2杯分のイカスミだったから、それほど黒くはならなかったけど、ほんのりイカスミの味がする。
イカスミのカンパーニュ_c0024861_20432817.jpg
イカスミのカンパーニュ_c0024861_20434581.jpg
いつもはトーストするけど、今朝は焼かないでそのまま。
ガーリックオイルと塩だけで。
パスタとかに使われるイカスミは、何のイカなのかな?と、ふと考えた。



***********************************************************



***********************************************************

ほぼ毎日お邪魔しているこちら。
素朴さはつよさでもあります  の言葉が、この数日頭の隅っこに。
昨日の選挙の結果、予想以上の大差で自民党の勝利。
勝って元気もりもりギラギラ度を増す人も増殖するんだろうな・・・。
ギラギラとキラキラの間でせめぎ合っている人もいるでしょうし、ひっそりとキラキラ暮らしている人もいる。

素朴なつよさを持っている人は、キラキラした人に違いない。
そしてキラキラ光線は優しく強く、余分な物を抱えない光線だと思う。
by koro49 | 2012-12-17 20:56 | パン | Comments(4)
Commented by kuukau at 2012-12-17 23:58
一度お灸をすえられて惨めな思いをしてるから奢らず謙虚に・・って無理だろうね~。
望むこと。雇用と経済の半分しかない原発、風化していってる。。
Commented by saheizi-inokori at 2012-12-18 09:58
自分では光っているなんてちっとも思わないのに光るんですね、きらきら。
イカスミのパン、面白いなあ。香りはありますか。
Commented by koro49 at 2012-12-18 15:59
>mamaさん
無理だと思いますね!きっぱり^^;
体質も何も変わってないらしい。
党内で権力闘争してる場合じゃない!!
でも、懲りない面々だと思うね。
感覚、一度なったら麻痺してしまうのかな?
Commented by koro49 at 2012-12-18 16:03
>saheiziさん
ギラギラ光線を浴びたら、目をやられてしまいます^^;
そう、キラキラ光線は自分では光らせているつもりはないのに光るんです。キラキラキラリン☆
イカスミの香りがほのかに。
で、一瞬肝を入れたらどうか?と思ったけど(たった今)、多分生臭いかもね^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 宮ヶ瀬ダム 大台の誕生日ケーキ(日) >>