<< 2012シュトーレン(日) リヒテンシュタイン華麗なる侯爵... >>

しずかにしずかに

昨日とは一転、風の無い本日。
シュトーレンの生地を準備していた午前中、雪が静かに降り積もる。
写真を撮ろうとしたけど、手が汚れていたのでそのまま。
昼食を挟んでいたら、止んでしまった。
空は濃い灰色。
未だ雪は降るんでしょうね。
クリスマスグッズを飾るのもちょっと億劫で、サイドボードの小さなガラスのツリーを出して飾る。
しずかにしずかに_c0024861_148486.jpg
雪がしんしんと降り積もってるとき、綺麗だなと見てたけど、それは同時に汚れたものも隠してしまう。
師走に入り悪天候が多くなる季節、この地の電車は徐行運転、遅延、運休が多くなる。
陸の孤島なんて思いたくないけど、そんな土地に原子力施設。
昔も同じく陸の孤島と言われたけど、危険度は大違い。
不便さはあっても、心温かくなる暮らしがあった。
ガラスの小さなツリーを飾りながら、普通に暮らしてるこの地の人たちを思う。

さて、寒いからシュトーレンの生地の発酵は未だ。
縫い物をしようと思ったら、ちょっと肩こり。
そんな時は無理せず一休さん。
by koro49 | 2012-12-08 14:15 | 日々のこと
<< 2012シュトーレン(日) リヒテンシュタイン華麗なる侯爵... >>