<< ようこそ、いらっしゃいませ♪を 山菜尽くし♪ >>

又寒い…

セーター着てしまいました。
ストーブも付けて、日曜のあのお天気はどこへやら…
せめて画像で春気分♪
昨日inariwanさんが、素敵なノースポールの写真をupしてました。
我が家でも軒下に植えています。
又寒い…_c0024861_20215820.jpg
間にオレンジと黄色のマリーゴールドを植え込んでいます。
ノースポールってお天気がいいとパッと開くのですが、今日は全開とはいかないみたいです。
手前のもじゃもじゃの葉っぱは、春一番に咲いて楽しませてくれたクロッカスです。
少し邪魔な気がするのですが、球根を太らせるにはこのままにしておかないと…
それにしても増えています。



今の時期獲れるヤリイカが手に入りました。
今朝から出張の家人には申し訳ないのですが、取っておいても悪くなるし、一人で頂きました。
又寒い…_c0024861_20301723.jpg
右側の少ないほうは、ヤリイカの耳の部分です。
身の部分よりコリコリして、私は好きです。
薬味は生姜でした。
ひとりで、ご馳走様でした(*^.^*)エヘッ

ところで、TBですが可に設定することにしました。TBできないと言うのはつまらないですよね。
TBスパムが来たら、撃退してやろうと思います(`m´#)
一部は可に設定してたのですが、これから全部可にします。
宜しくお願いします。該当記事でTB出来てない方おられましたら、お願いします。
再開第1号はinariwanさんですよ~~~!
by koro49 | 2005-05-24 20:44 | ここの美味しい物 | Comments(40)
Commented by moana_nz at 2005-05-24 20:58
ヤリイカ、めちゃくちゃ美味しそうですっ!
お花のコメントしようと思ってたのに、やっぱり私は食い気だわぁ~
まさかりの新鮮なイカの夢でも見ようっと(笑) おやすみなさい。
Commented by koro49 at 2005-05-24 21:01
>moanaさん
あはは!そちらはイカはないですか?
イカとかタコとか嫌われるみたいだけど、NZではどうなんでしょう?
はい!イカのお刺身召し上がれ♪
Commented by 99goma at 2005-05-24 21:11
こんばんは~ 昼から超ご機嫌なgomaです(笑)

ヤリイカの透明な感じが凄く美味しそうです~
海から遠いからこんな新鮮がのが手に入らないんですよね~
一度釣たてのコリコリしたの食べたいなぁ~

Commented by koro49 at 2005-05-24 21:15
>gomaちゃん
そうか~っ!私達はコリコリしたイカのお刺身が普通と思ってるからね。そうしてみれば贅沢してることになるのかな?
美味しかったよ^^
Commented by jinjinjin_9 at 2005-05-24 21:33
家にお花があると違うでしょうね。いいなあ。こちらも少し寒いです。長袖をまた着てます。では仕事にいってきます。
Commented by peau0320 at 2005-05-24 21:35
美味しそうなイカ♪ 生姜もきゅうりの飾り切りにのせて、
koroさんらしく細やかですね(^^)
私の一人の夕食は今夜まででした。一人といっても
いつもぽーが一緒ですけどね。この1週間、ご馳走が少なくて
(私は一人になると途端に手抜きをするから^^;)
ぽーはすごくご不満のようでした(笑) 
Commented by koro49 at 2005-05-24 21:38
>jinくん
少しでもあれば違うんだよね。小さなグリーン一鉢でもおいてみれば?あっ、これから仕事ね、頑張って無理しないでね♪
Commented by koro49 at 2005-05-24 21:46
>peauさん
そうそう、一人だと楽した方がいいもんね。
でも、今日はヤリイカが泳いできたから^^
あはは!じゃ、ぽーは明日からご機嫌になるんだね♪
Commented by inariwan2 at 2005-05-24 21:46
TB、ありがとうデッス!
やっとコメントしに来ました♪
イカのエンペラーは、ボクもコリコリして大好きです♪
Commented by nasuka99 at 2005-05-24 21:47
今日はこちらも寒かったです。冷夏になる予想とか??
過ごしやすいのはいいけど、農作物がダメージうけるかもなぁ・・・
やっぱり、暑いときは暑くないといけませんね。
イカ、お好み焼きに入れてもおいしいよね~。新鮮なイカは、ナマで食べると甘みがあっておいしい♪
Commented by nakky85 at 2005-05-24 21:47
お~~~、イカ新鮮そうですね!
コリコリしていそ~。
Commented by koro49 at 2005-05-24 21:55
>inariwanさん
そうです。耳(ここではあの部分をそう言います)のコリコリして美味しいんですよね♪
こちらもTBありがとさんです♪
Commented by koro49 at 2005-05-24 21:58
>nasukaさん
えっ?冷夏?
もう、嫌ですよね。冬は長くて、夏は冷夏だなんて。
夏はやはり汗かかないと…スイカも美味しく食べれない^^;
Commented by koro49 at 2005-05-24 21:59
>nakkyさん
新鮮でした。
お箸でもってもピンと張って…はい、コリコリしてましたよ~。
Commented by Garlic6 at 2005-05-24 22:22
koro49さん、先ほどは訪問・コメントを有り難う御座いました。度々、gomaさんの所でお名前は存じていましたがブログの方は拝見していなかったので青森の方と知って驚きました。「まさかり半島」とは下北半島のその名の通りですね。(*∩_∩*) これから少しずつ以前の記事をゆっくりと拝見させて頂きますね。今は居ない父の故郷の匂いを嗅いでみたくなりました。。。どうぞ宜しくお願い致します。
Commented by nakky85 at 2005-05-24 22:36
しばらく生のイカ刺し食ってないな~。
寿司食べたいなぁ・・・
Commented by koro49 at 2005-05-24 22:38
>Garlic6さん
ようこそいらっしゃいませ(((( ・_・)/□ 座布団どうぞ
そうですよ。下北半島の形がまさかりそのままなので、別名まさかり半島とも言ってるのです。
お父様の故郷はどちらなのでしょうか?海沿いかな?
こちらこそ宜しくお願い致します。

Commented by koro49 at 2005-05-24 22:44
>再度nakkyさん
ヤリイカは今の時期が旬ですからね。
真イカと違って身が薄くて、美味しい。
寿司にしたら最高ですね^^
Commented by indigo_s16 at 2005-05-24 23:25
イカをショウガでかぁ。
これは、最高です。
ビールより日本酒かな。
Commented by 99goma at 2005-05-24 23:38
あはは・・・続きはこちらで!
3年前の秋でしょうかね~ 4日間の母と二人旅でした。
恐山行ってその近くの山のど真ん中のホテルで一泊、大間へ行って昆布を買い、そのあたりから遊覧船に乗ったような・・・むつでは泊まってないけど丘の上のキレイなホテルで昼食を食べました。
あとは十和田湖・奥入瀬・田沢湖・角館・小岩井農場に行きましたよ!
「よぐきだにし~」って言うんですよね(笑)
Commented by 2of4report at 2005-05-24 23:55
うまそーでございます!以前家人が2月頃、まさかり半島方面に行ったとき、ホタテ貝の貝柱と卵?、市場にはあまり出ないらしくとても美味しかったそう、、北はお魚、おいしいですもんね
Commented by toosam at 2005-05-24 23:56
イカイカイカイカ〜!
なんでこんなの一人で食べるのよー!口惜しい〜。
しかも耳の部分コリコリコリ…ガーッこれもう犯罪っすよ!
恨んで出てやる〜(笑)
Commented by ikkoman at 2005-05-25 01:20
にゃひ。
一人だけでおいしいもの食べちゃったりして。
いけません。そんなこと。
Commented by shiporinrin at 2005-05-25 02:07
イカ、、、おいしそうですね、、、
たべたいですー
Commented by shiporinrin at 2005-05-25 02:10
すみません、、、
トラックバック、復活されたのですね♪
先日の新たまねぎ、TBさせていただきました・・・☆(^_^)
Commented by koro49 at 2005-05-25 08:07
>indigoさん
そうですね。私も昨日はお猪口で一杯のみたいなっておもいました。日本酒の方が合うでしょうね♪
Commented by koro49 at 2005-05-25 08:12
>gomaちゃん
そうだったんだ~!
恐山の近くの山の中のホテル?温泉あり?だと薬研温泉かな?
で、大間?まあ、完全に私のテリトリー^^
十和田湖は何十年も行ってないけどね^^;
そっか~、どっかですれ違ったかな?
そうそう、丘の上のホテル?高台にあるグランドホテルかな?
お母さんと一緒に来れてよかったね♪
又是非どうぞ♪
Commented by koro49 at 2005-05-25 08:13
>2of4さん
えっ?御主人が2月ごろかちらに?
まあ、教えてくだされば…
そうそう、寒い分美味しいものはたくさんね♪
Commented by tablemei at 2005-05-25 08:13
お花を愛するkoroさ〜ん♪お家の周りもお花でいっぱ〜いでいいですねぇ^^*
いつも一人晩ご飯が多いですね。でもたくさんのブロガーと一緒に食べてるみたいだよ、koroさんの晩ご飯〜!☆!
Commented by koro49 at 2005-05-25 08:15
>夢アブさん
ほほほっ!
ごめんあそばせ♪
だって、一人だったから仕方ないですよ~!
鮮度が落ちたらその方がもったいない^^;
Commented by koro49 at 2005-05-25 08:17
>ikkomanさん
あはは!
異星人もいかのお刺身は好物ですか?
では、お弁当に!あっ、お弁当は無理ですね♪
別の方法考えましょう…
Commented by koro49 at 2005-05-25 08:18
>shipoさん
そうですか~!
じゃ、shipoさんも、まさかりにいらしてください♪
Commented by k_hana_f at 2005-05-25 08:18
えぇっセーター??
koroさんとこ行くには私ん家からパスポートいる?

イカ美味しそう!くずきりかと思いましたっ。めちゃくちゃコリコリして
そうですねっ
私も昨日は安安イカソーメン食べましたよっ。
半分納豆に入れて混ぜ混ぜ。んーんまいっ!
Commented by koro49 at 2005-05-25 08:18
>再度shipoさん
TBありがとう♪
Commented by koro49 at 2005-05-25 08:21
>meiさん
そうそう、今日も一人♪
でも、寂しくないよ。皆さんと一緒だからね。
で、hanaちゃんと近い時間にここ読んでるよ^^)
Commented by koro49 at 2005-05-25 08:23
>hanaちゃん
パスポート要らないけどね^^;
昨日は寒かった~よ。
今日は青空顔を出したけど、まだストーブだよ!
納豆に混ぜ混ぜすると美味しいんだよね♪
Commented by Garlic6 at 2005-05-25 08:30
koroさん、お早う御座います。その後はこちらにgomaさんがいらしてお話の続きをされていたんですね。(*∩_∩*) 私の父の故郷は市内の荒川ですが伯母が奥内(つがるみやた)で海が目の前です、そして叔父が浜田に居ます。下の子が2歳に行ったのが最後ですからもう8年は行っていないです。余裕が出来たら行ってみたいのですが中々・・・。
Commented by koro49 at 2005-05-25 13:09
>garlicさん
あっ!お父様が青森市出身でしたか?
高校は青森でしたから、御親戚の方と近くだったかもしれないですね…
いらっしゃる機会がありましたら、まさかりにもどうぞ♪
Commented at 2005-05-25 17:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2005-05-25 19:07
鍵さん、了解しました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ようこそ、いらっしゃいませ♪を 山菜尽くし♪ >>