<< 黒ニンニクのカンパーニュ お姉ちゃんのドングリ >>

小鯖のさつま揚げ

鰺釣りをしていると時々小鯖が釣れるという。
最初は「大きくなって帰って来い!」とリリースしていたと言う狩猟民族。
ある日、薄塩をして生干しにし、さっと炙ったら晩酌のつまみに最高だと鰺の脇に干していた。
それが、昨日は40匹ほど釣れたらしく、全部干すには多すぎて、調理部長は「何かに使う?」と訊かれる。
う~ん、「じゃ、さつま揚げでも作る?」
三枚おろしにして、皮もハラスも取り綺麗に下処理してくれて手渡される。
朝食の片付け後、早速まな板の上でトントン。
その後すり鉢でゴリゴリ。
そこまでやれば後は簡単、そのまま夕飯の仕度まで冷蔵庫。
夕飯前、人参、ゴボウはささがきし、レンジでチン。
ネギを刻んで、繋ぎは片栗粉と卵。
味噌少々入れ、手を使って良く捏ねて揚げる。
小鯖のさつま揚げ_c0024861_210441.jpg
ダイコンおろしをたっぷりで、美味しいさつま揚げ。
ショウガの汁も混ぜ込んだけど、入れずに別にして食べた方が美味しいような気がする。
今度は小鯵とイワシ、鯖を混ぜたさつま揚げを作る予定。

今欲しい物、考えている物に、フードプロセッサーと圧力鍋。
意外にもどちらも使ったことなし。
圧力鍋なんて、使うのが恐かったり^^;
もっと体力が落ちて来たら、便利さの享受も時には必要。
でも、頭が使いこなせるか?それが問題なり。
by koro49 | 2012-10-23 21:09 | ここの美味しい物 | Comments(6)
Commented by kuukau at 2012-10-23 23:55
圧力鍋は重すぎて鶏ガラでスープを取る時以外使わなくなったよ。
反対にフードプロセッサーは出番がもっともっと多くなるハズ。
さつま揚げだってアッという間に擦りおろせちゃう。
Commented by nana at 2012-10-24 06:46 x
Koroさん おはようございます

朝一番にblogおたずねしたら、美味しそうな美味しそうな小鯖のさつま揚げの写真が…。
敷かれている笹の葉?の緑色も目に鮮やかで、あぁーkoroさん家に飛んで行きたい気分です

朝から何だか元気を頂きました。
ありがとうございますkoro さん!


こちら関西は、昨日の強い雨もあがり、快晴の一日が始まっています。



Commented by koro49 at 2012-10-24 14:26
>mamaさん
やっぱりね、重さが気になるお年頃^^。
そっか~、じゃフープロだね。
ハンドミキサーも魅力的だけど^^;
Commented by koro49 at 2012-10-24 14:28
>nanaさん
笹の葉は春に採ってもらって、綺麗に洗って冷凍して重宝してます^^。
手を伸ばして食べれたらいいのにね♪
こちらも雨が降ったり晴れたり忙しい日。
風は冷たいですよ。
Commented by 悠々 at 2012-10-24 18:28 x
koro さん手作りのさつま揚げ、限定販売でお取り寄せできないかしら。正しくマジックハンドですね。先日、地区の老人会(?)のバス旅行で初めて築地に行きました。「佃権」のさつま揚げを買ってきました。美味しかったですが、koroさんのには敵いそうにありません。
圧力鍋もフードプロセッサーも、ずーと以前に買いました。折角文明の利器が出来たのだから、利用しない手はない。これが若い頃のポリシーでした。しかし使いこなせませんでした。コトコトお鍋で時間をかける魅力(?)が勝りました。フードプロセッサーは、当時作る量が多すぎて中途半端でした。どちらも新品のうちに養子に出しました。
今は加齢と共に、折角便利で丈夫な手足があるのだからと、道具に頼らないでたっぷりある時間を浸かって、せっせと自分の労力に頼っています。koro さんに使われる圧力鍋とフードプロセッサーは、フルに活動出来て幸せなことでしょう。
Commented by koro49 at 2012-10-24 20:23
>悠々さん
限定販売出来るほどの量じゃないのです^^;
ちょっと硬めだけど、自然の味がしてました。
圧力鍋は時間短縮に良さそうと思ったのです。
フードプロセッサーは便利だと思っています。
最近疲れ易くなったので、ちょっと利用しようかな?と思っています。
ちゃんと活用しないと、場所取りになってしまいますもんね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 黒ニンニクのカンパーニュ お姉ちゃんのドングリ >>