<< 前倒しの誕生日ケーキ PIANIST >>

紅玉のタルト

私がタルトを焼きたいと思ったのは、とあるお菓子やさんのサイトで、食べたい!!と思うタルトに出会ったから。
紅玉を薄くスライスしてそれを載せたタルト。
売ってないし、収入の無い私には贅沢な買い物だし、これは作るしかないと 先日の初挑戦。
昨日焼いて、寝る前に光らせる^^。
朝陽の中の紅玉のタルト。
紅玉のタルト_c0024861_15132821.jpg
実はちょっと失敗。
タルト生地を最初に焼いてから、クリーム(カルヴァドスを小さじ2入れたけど、大さじ1でも可)とリンゴを載せて再度焼いたけど、リンゴに火が通るのには、やはり時間が必要。
途中でリンゴが焦げて来て、慌ててホイルをかけたりしたけど、次回は二度焼きは無し。(白状すると、リンゴの焦げた部分は数枚抜き取り、真ん中もキッチンばさみで切ったのでした^^;)
紅玉のタルト_c0024861_15163574.jpg紅玉のタルト_c0024861_15165410.jpg
左がどっかのお菓子屋さんの美しいタルト。
右が私のだけど雑な並べ方が一目瞭然。


使用した紅玉2個だけど、3個にして詰めて並べたらいいかな?
美味しいタルトなので、リベンジあり。
材料色々品不足なので、注文しないとね。

本日も歯科で、買い物して帰宅したら1時近く。
シフォンケーキを仕込み、お腹ペコペコで遅い昼食は少なめ。
紅茶を淹れ、タルトをしっかり食べたら眠くなって来たけど、そろそろデイサービスから帰宅の時間。忘れないうちに玄関を開けないと。
今朝も冷え込んだけど、今は西日がポカポカと暖かい。
今夜はピンポ~ンと届いたきりたんぽ鍋。ご馳走さま♪
by koro49 | 2012-10-19 15:33 | 洋菓子 | Comments(8)
Commented by harunoyokihi06 at 2012-10-19 16:39
おいしそう!
私も今年果樹園に紅玉を頼んであります。
でも私に作れるかどうか?

>忘れないうちに玄関を開けないと。
ワハハハ 
いっつも忘れている私デス。
今日は金曜日一週間が終わりホッとしています。
明日は私の休み、さあどこかへ行きたいけど・・・・・・。
Commented by koro49 at 2012-10-19 20:03
>momoちゃん
紅玉の箱買いもいいけど、体調で作れなかったら困るから、近所のスーパーで買ってる。
以前より出回るようになったから嬉しい。
今日も色んな種類のリンゴが並んでいたけど、歯を治療中で素通り^^;

えっ?
momoちゃんも??^^
ひとりで居るとき、鍵を閉めないと時々チャイムも鳴らさずにドアを開けるセールスがいるから、鍵はかけるんだけど、時々忘れてピンポ~ンされる^^;
お休みは大切だよね。
雰囲気のいいカフェでもあれば、たまには人の淹れたコーヒー飲みたいと思うけどね。
Commented by 悠々 at 2012-10-19 20:44 x
右側、koroさんのタルトの方が親近感(?)があり美味しそうですよ。私にも作れるかしら?と希望が湧きます。お菓子屋さんも手で並べるのかしら。さすがプロですよね。
行きつけの大型スーパーには、紅玉はないのですよ。大きくて甘くて、しかも柔らかいりんごが増えました。果物全体に言えることですが、必要以上に甘くなり、見栄えが良くなりました。
酸っぱい昔の味が懐かしいです。
koro さんは、炊飯器でご飯を炊くような感覚で、ひょいと色んなパンやお菓子を作っちゃうのですね。ルンルン気分で台所に立つのでしょうか。羨ましいです。
Commented by wildrose53 at 2012-10-20 08:38
いつもながら美味しそう^^
koroさんの作られるものは、パンでもお菓子でも
食べる人の姿がその向こうにちゃんと見えるなあって、いつも感じます。
お店で売っているものには決してない、
koroさんだけの味わいがこめられているんだなあと。
それに、とっても美しい。

紅玉って、子どもの頃に住んでいた信州の味なんですよ。
母の手づくりお菓子で育ったので、懐かしい甘酸っぱい味を思い出しました。
その娘は料理に関してはどうも苦手で^^;

こちらでは日中、鍵をかける習慣がないんですよ。
いつだったか、義母がいなかったので2階で寝ていて、
物音で降りていったら居間に近所のおばさんが座ってました(笑)
お休みはほんとうに、大事!
Commented by saheizi-inokori at 2012-10-20 09:44
家にもピンポ~ンが来ないかな^^。
Commented by koro49 at 2012-10-20 16:47
>悠々さん
見た目の悪いのは手作りの良さ?^^。
味が良ければと、満足しています。
ケーキ屋さんも、手で並べるのでしょう。
さすがプロですね!
リンゴ3個使って、から焼き無しで焼いてみたい。
紅玉、こちらではこの数年出回っているので嬉しい。
そちらでは無いですか?
見かけの美しい果物、すました果物より、ちょっと凸凹でも中味のギュッと詰まったのがいいですよね。
売ってない、買えないから作るだけです。
これで働いていたら、時間が無くて作れないし、自分で自由に出来るお金があったら、私もご褒美に買うと思います^^。
時間をひねり出して作れるのが嬉しいけど、そこにも無理せずが付きます^^。
Commented by koro49 at 2012-10-20 16:52
>ハルさん
エヘヘッ!
美しいなんてお恥ずかしいけど、余分な物が入らないパンやお菓子は、やはり美味しいのです。
たまにパンが無くなって買うこともあるけど、何かが入ってるのは分かります。

紅玉はお母さんの味だったのですね。
薪ストーブの上で焼いたリンゴ、美味しかった。

そう、故郷も鍵をかけてる家はほとんどないと思う。
近所のおばさんも自分の家と同じ感覚なんでしょう^^;
疲れは全てに影響するから、次の日に疲れが残るようにはしたくないですね。
年だから^^。
Commented by koro49 at 2012-10-20 16:52
>saheiziさん
ピンポ~ン♪
宅急便です!!!^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 前倒しの誕生日ケーキ PIANIST >>