<< 久々のパン ガーリックオイル >>

涼しくなったから

気温が下がったからガスを使いやすくなり、今日はヨーグルト用のフルーツソースを2種。
洋梨は食べきれず柔らかくなってきたので。
プルーンは先日道の駅で連れ帰り、窓辺でちょっと熟すのを待ってから。
フルーツソースは、ほとんどの果物の砂糖を30%にしている。
ジャムもフルーツソースも自然の色が嬉しい。
涼しくなったから_c0024861_17104332.jpg


***********************************************************



***********************************************************

虫に食べられたトラ豆、昨日選って昨夜煮る。
少しをスープ用に冷凍し、残りは今朝漉して餡作り。
フルーツソースの後練って、ちょっとしたタワーみたい。
涼しくなったから_c0024861_1712594.jpg
今日は義母の通院の日で、帰宅後味見したら少し塩が足りずに足して練る。
色々作りたいな。

今日の義母、病院の痛み止めの注射のせいか、玄関前の階段の最後二段を上れず這ってしまう。
本人が一番ショックだろうけど、冬は私ひとりの介助は不安なので、福祉タクシー(もしくはヘルパータクシー)を考えるつもり。
by koro49 | 2012-09-26 17:16 | ジャム | Comments(2)
Commented by kuukau at 2012-09-26 21:45
足腰丈夫で自信満々も大変だけど(徘徊する)歩けないのは困るね。
施設の職員は男女とも若いのでヒョイと抱き上げるけど・・
無理しないでプロに任せるのが結局はお互いの為になるとおもふ。
Commented by koro49 at 2012-09-27 15:59
>mamaさん
徘徊も大変だもんね。
家の中は杖と何かに掴まってだからいいけど、掴まるところがないと、介助しないとね。
歩行以外はどこも問題なく元気なので、私が先になった時はごめんなさいと心の中でつぶやきます^^;
這ってだったら二階もOK^^;
縦も横も私より大きめなので、介助してる自分の姿が可笑しい時も。
息子と暮らすこの家が一番と思っていると思うけど、やはり私も寄る年波だす。
色々見せてもらい教えてもらって、自分の時のことを考えるyo♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 久々のパン ガーリックオイル >>