<< 雷鳴とミネストローネ 恵みの雨(日) >>

大エルミタージュ美術館展

書こうと思いながら、もうとっくに終わってしまった美術展。
記録のために、6月の帰る日に行った時のもの。
この時も娘と一緒だったけど、娘は先に出て、私はじっくりの鑑賞。
セザンヌの静物、ルブランの自画像。
ドニの「母と子」は、二人がいいね!と。小さなこの絵なら、家に飾れるもんね(オィッ!)
そして、ルソーの絵も小さいから飾れるぞ!
大エルミタージュ美術館展_c0024861_1520470.jpg
ダビンチ派の「裸婦」。ダビンチの嗜好だろうか?ちょっと妖しげに私は思った。
ヴァン・ダイクの姉妹の肖像は、左のワンコと右の少女の視線がいいなと。
今回のポスターにもなっていたマティスの「赤い部屋(赤のハーモニー)」
最初は、赤の部分は青だったそうで、端っこに青の部分が少し残っていた。
赤にして正解だと思う。
180×220センチの大作。
大エルミタージュ美術館展_c0024861_15253133.jpg
これを観た後、ミッドタウンに向かい、途中でランチにうどんを食べ、憧れのババに会ったんだっけ。

***********************************************************



***********************************************************

乾ききった大地に恵みの雨だけど、今日も雨。
昨日は午後から身体が重く、おやつも早めにしてもらい、6時近くまで眠る。
その前にも目が覚めたけど、どうしても起きれず、献立は出来てるし「まっ、いっか~♪」
いつもより遅い夕飯になり、夕飯後は これと これを 観て即就寝。
「美の巨人たち」は、ここで観れないと思っていたら、何とBSで観れたんだ。
しかも次回は、夢のひとつの『サモトラケのニケ』楽しみ楽しみ♪

しっかり睡眠が取れて、今日は身体がサクサク(ネットじゃないけど、そんな感じ^^;)動く。
体調管理は自己責任。
運動不足だなぁって、テクテクショッピングしようにも、テクテクルートにもクマさんの目撃情報があり。
あちこちのルートで目撃されているので、さすがに怖いな。

又雨脚が強くなり、窓を閉め切っているので、室内は26度なのに、ジットリ。

19:45追記

『美の巨人たち』は、BSだと放送日程がまるで違うみたいです。
なので、次回は「ニケ」には会えません。残念無念。
by koro49 | 2012-09-10 15:42 | アート巡礼 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 雷鳴とミネストローネ 恵みの雨(日) >>