<< 夕暮れ時の アッパッパー日和 >>

鯖山椒

今日は昨日より暑い。
よって、昨日よりボ~ッとしてるけど、買い物には行った。
そこで出会った隣町産のプックリ太ったゴマサバ。
これは又作るしかないと、炎暑のキッチンでコトコト。
出来上がりぃ!
鯖山椒_c0024861_17425360.jpg
鯖山椒_c0024861_17465546.jpg
山椒の実は前回の使い回しと、新しいのが三分の一。
山椒の実は後一回分しか無いから大切に使わないと。
ちょっと分かりづらいけど、新しいのは緑色。
煮立つまで強火・・・って、最高暑かった時間。



骨抜き用のピンセットが見あたらず、時々庖丁人ゴン平になる家人がどっかにやった?!
探す元気は無く、ま、食べるのは私たちだから良しとしましょう。

     ギボウシに 涼をもらいて 日を始め
     焼きイカの 湯気の漂う 朝餉かな


早朝ユルユル外仕事の時切って、仏前の花にしたギボウシ。
ひとときの涼しさをもらう。
本日の朝の一品は焼きイカなり。
by koro49 | 2012-08-21 17:51 | 保存食 | Comments(4)
Commented by kesimurasaki195 at 2012-08-21 22:50
写真だけでご飯二膳はいけそうです‼ ホントに美味しそうです。
Commented by kuukau at 2012-08-22 08:01
サバは真サバが美味しいけれど、夏場に限ってはゴマサバが脂が乗って美味しいんだって(魚屋談)
ニシンとサバ、どちらが美味しかった?
Commented by koro49 at 2012-08-22 21:41
>kesimurasakiさん
はい、うまうまでっす^^。
山椒の実が又美味しくて、くせになります。
来年はいっぱい採らないと♪
Commented by koro49 at 2012-08-22 21:44
>mamaさん
あっ、そうなんだ。ぷっくり太って美味しい。
これは是非八戸前沖鯖で作ってみたい。
>ニシンとサバ
ニシンの方はかなりのソフトタイプでも、一度乾燥させているから、より佃煮っぽいって言うか。
今日のお昼も冷茶で両方食べたけど、それぞれの味でしてん。
鯖のハラスの部分なんか、ウナギと並ぶyo♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 夕暮れ時の アッパッパー日和 >>