<< 無骨梅 白とグリーンとそして・・・(日) >>

パンケーキ

こちらで魅力的なレシピ色々公開中で作りたいな・・・と思いつつ、無理しない同盟だった。
と言うか、最近はちょっとの空き時間が出来たら横になる状態。
時には「牛(私丑年)が横になると臥牛で、函館山って別名『臥牛山』でなかった?」
「そう言えば『函館山』ってお菓子あったっけ。今でもあるかな?好きだったけど・・・」
そんな事を頭の中でつぶやきながら、牛は横になる。
水平になると腰の負担が減るし。

でも、無理しない範囲で少しづつ通常モードにしていかないと。
で、本日の昼に作りましたよ!パンケーキ。
これドライイーストを入れるのです。
パンケーキ_c0024861_1552672.jpgパンケーキ_c0024861_15522931.jpg左が全て混ぜ合わせ、発酵を待つ時。
右は発酵が終了の時。
でも、ちょっと外仕事したら時間が過ぎて過発酵のような。


4枚分のレシピで、これは最後の一枚。
残った生地を全てフライパンに注いだら、楕円になってしまう。
お茶を煎れてる間に、載せたバターはすっかり溶けてしまったけど、先日のブルーベリーのジャム(と言っても、砂糖30%ほどのフルーツソースのようなジャム)を載せ、最後の半分のパッションフルーツと、パインも一緒のランチ。
パンケーキ_c0024861_1557532.jpg
形は悪いけど、フワモチっとして、又作ります。
この後、黒蜜でも食べたので、煎れたお茶は緑茶。
エネルギー満タンになったら、牛は眠くなり、またまた臥牛山となったとさ。

***********************************************************




***********************************************************

冬に家の中に取り込んで、2度も瀕死の状態にした黄色のマーガレット、見事に復活して真っ盛り。でも、暑そうなので思い切り刈り込み。
花は無くなったけど、周りを耕し肥料を置いたので、秋には又楽しませてくれそう。
切った花を窓辺で。
今の季節、窓辺はトマトが完熟の時を待つ場所となる。
パンケーキ_c0024861_163418.jpg
パンケーキ_c0024861_1631952.jpg
春に植えたパンジー。
一度丸坊主にしたけど、こんなに頑張って咲いてくれる。
そろそろお疲れさまかな?
by koro49 | 2012-07-23 16:04 | 洋菓子 | Comments(6)
Commented by chieko3131 at 2012-07-23 22:28 x
あはぁ~♪ やったね。
私はさっき賞味期限がせまった「豆腐」が
あったので、「みたらし団子」を作ったのよ。
ふわふわ柔らかい団子ができた。夕食後なのに
食べてしまった。砂糖醤油を試してから、黒蜜も
かけてみた。夏の定番は白玉かき氷だけど、この
団子を添えてみようと思う。それにしても涼しかったね。
このレシピは親切で良いよね。まるでkoroさんみたいだ。
でもチーズケーキは絶対koroさん風が良いと思うな。
少し余裕ができたから、作ってみようかな。
Commented by kuukau at 2012-07-24 03:10
ホットケーキ・ラブなりよ。
神田の店が廃業したので、東京での楽しみが又一つ無くなりました。美しく着飾った見かけ倒しのスイーツばかり。好かん。
こういうのがスッキィ♪
Commented by akane at 2012-07-24 05:20 x
頃子ちゃん,おはよう!ホットケーキって時々むしょうに食べたくなる事

があります。

お知らせ”今日から父が初めてのショウートに二泊三日でいきます。

私の方が緊張しています。これからもお世話になるので慣れて

くれたらたすかります。昨日は持ち物の名前書きをしました。

娘の幼稚園の頃を想い出しました。(^^
Commented by koro49 at 2012-07-24 13:56
>chiekoさん
chiekoさんのバナナブレッドを見て、あちゃ~、先を越されたと^^;
あれもいいよね。
家庭の味のおやつでいいなと思ってる。
「みたらし団子」も作ろうと思ってた。
白玉かき氷作りたいな・・・団子を入れてね。
でもあれが無い^^;
冷たいおやつが美味しい季節。
美味しい物食べて元気に夏を乗り越えるぞ!
Commented by koro49 at 2012-07-24 13:57
>mamaさん
時々無性に食べたくなる。
こんな時はコレステロールも関係ない!
バターたっぷりで食べたいよね~♪
オサレなケーキも、年に3回くらいはyo♪^^。
Commented by koro49 at 2012-07-24 14:00
>akaneさん
やっぱりみんなホットケーキが好きなんだね!
今日からショートステイなんだ。
最初はお互い緊張するけど、慣れると思うよ。
ディサービスに通っていたから、名前付けは済んでいたけど。
akaneさんもリフレッシュ出来たらいいね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 無骨梅 白とグリーンとそして・・・(日) >>