<< イカメンチカツ風 ポタポタ >>

バースデーケーキの代わりのネギ入り卵焼き

24日の日曜、昼に娘の最寄り駅のロッカーに荷物を預かり一緒にランチ。
バースデーケーキの代わりのネギ入り卵焼き_c0024861_20591129.jpg
中華ランチの後に、ここでお茶。
結婚式が何組あったんだろう?
幸せそうな新郎新婦の記念撮影の様子を眺めながら、近くの席のおばあちゃんたちは、死亡診断書、遺産相続などの話しで盛り上がってる様子に、思わず顔を見合わせニヤリ。縮図だね・・・って。


3時半に新橋でちょっと仕事があると言うので、私は銀座で時間つぶし。
デパートの台所用品売り場と、デパ地下探検。
色々見て、今後の参考にしたいものもあり。
22日は娘の誕生日だったので、夕飯をプレゼント代わりに作ってあげることにしていた。
希望を訊いたら「ネギ入り卵焼き」。
ケーキは要らないと言うので、それをケーキ代わり。ロウソクの代わりにはサクランボ。
が、しか~し、1パックでは年の数に2個足りず、まあいいでしょうと、こんな晩ご飯をプレゼント。
バースデーケーキの代わりのネギ入り卵焼き_c0024861_2193253.jpg
ある調味料を使ってカルビ焼き肉。下にはキャベツの千切りを湯通ししてどっさり。
湯葉さし、ナスが食べたいと言うのでシシトウと素揚げ、ダイコンおろしをどっさり。
焼き魚が食べたいと言ったけど、魚は焼けないと言うので、デパ地下調達。
それに卵焼き。お総菜オンパレードの2日遅れのパーチーはビール付き。
ケーキカットならぬ卵焼きカットで「おめでとう♪」ビール美味しかった。
食べきれず、翌日も食べたそう。

***********************************************************



***********************************************************

誕生日プレゼントは夕飯でいいと言うのでそれだけだったのに、帰宅時、旅の空からのプレゼントを渡される。
辞書のようなケースに入ったコロンは、これからの人生で使い切るつもり。
香りも大切だもんね。自然を感じさせる香りが嬉しいし、旅行にも重宝。
バースデーケーキの代わりのネギ入り卵焼き_c0024861_21201176.jpg
「すぐ分かるようなデザインでないのが良いと思って・・・」と大判スカーフ。
「してみて!」
「あっ、いいよ!似合う似合う」
バースデーケーキの代わりのネギ入り卵焼き_c0024861_21202879.jpg
赤に近いオレンジ色がポイントね。
もう一度還暦が来たような気がする。
ありがとう!大切にするよ!!多謝♪
by koro49 | 2012-06-29 21:23 | 好きなもの | Comments(12)
Commented by harunoyokihi06 at 2012-06-29 22:37
娘さんといい誕生日だったですね。
こんないい子に育てたkoroちゃん その秘訣を教えて!
Commented by kuukau at 2012-06-29 22:47
優しいなぁ・・・。
こういうの見たら落ち込む。
自分の事は棚に上げてね(笑)
この親にしてこの娘あり、の見本やね。見習おう。
Commented by chieko3131 at 2012-06-29 22:48 x
何だか私がkoroさんの気分になって、
にんまり。。。うるうる(こらえる!)。
母と娘の関係は難しい。べったり過ぎると
お互いに泥沼にはまる。離れすぎるとこれまた
淋しい。同性だから分かり合える部分もあり、
逆に自分の欠点を目の当たりにするようで
ぞっとしたりする。ゴメン♪これは長い間、
母と一緒に暮らしてきて、また娘を育てて
離れてみて思ったりする私見です。
「つかず離れず」だよね。koroさん母娘は
良いなぁ~。。。と思ってみています。
何て素敵なスカーフ、絶対に貴女に似合います。
香りのプレゼント、どんな時つけるのか、想像してみると
にんまり。自分へのご褒美、鼓舞にピッタリかな?
Commented by hanakannzasi-716 at 2012-06-30 00:56
ねぎ入り卵焼き、私はこんなにきれいに作れません^^
味はともかくぐちゃぐちゃで・・・
さすが頃子さん!!

Commented by akane at 2012-06-30 09:37 x
ネギ入り卵焼き・・我が家の娘も母親の味みたいです。私は子どもの
頃、野菜が苦手だったから、大好きな卵焼きに母がネギをどっさり
混ぜたのでしょう、母の味です。それと、キャベツの千切り炒めを
卵で混ぜてウスターソースをかけて食べていました。
子ども心にネギと千切リキャベツの卵焼きは野菜だとは思っていませんでした。
香水、オードトワレいいですね、スカーフも素敵!!スカーフ、アクセサリーは ワンポイントになるので重宝ですよね。(^^
Commented by koro49 at 2012-06-30 21:22
>momoちゃん
娘を初めて抱いたとき
「この娘はいつか余所に行ってしまうのかな?」って^^;
なので、全てを伝えたいと思ったけど、とても無理だった^^;
母には「気をきかせて!」と良く叱られたけど、向田さんの言う「気働き」は忘れずにいて欲しいと^^。
Commented by koro49 at 2012-06-30 21:23
>mamaさん
いやいや、そんなぁ(ポリポリ^^;)
この前日友だちがビアガーデンで誕生日のパーチーをしてくれたそうで、○子ちゃんも来てくれたそうです^^。
Commented by koro49 at 2012-06-30 21:31
>chiekoさん
母娘って、私の場合は姉妹のような友人のような一面もあったけど、倒れてからは完全に立場が逆転だったなぁ。
娘と私は、ひとりの人間として言い合いが出来るようになったのは良かったと思ってる。
そう、お互いよりかかり過ぎては駄目と思うよね。
誰に対してもだけど、ある程度の距離感は必要と思う。
たま~に帰った時、何かをするにも「していい?」と訊くようになったのは、ちょっと大人になったかな?って^^;
コロン、ちょっとシュッとするだけで非日常^^。
イヤリングをした気分。
ちょっとしたおしゃれ心は忘れないでいたいよね♪
Commented by koro49 at 2012-06-30 21:35
>響さん
味が良ければいいのです^^;
と言いつつ、これはバースデーケーキ代わりだったから、フライ返しを使いました。
いつもは箸でやったりして、結構見栄えの良くない時もあるの^^;
私は油引きを使ってないので、豆皿にサラダオイルを入れて、箸を使ってティッシュに含ませ、油を引きながら。
最初手前から巻いたら、今度は向こうから。
その時油を引きながら、卵液は先に焼けた物の下にも入れる感じで。
手前、向こうと巻いてたら、こんな感じになるよ^^。
Commented by koro49 at 2012-06-30 21:37
>akaneさん
ネギ入り卵焼きは、お母さんの味だったのですね。
それが娘さんにも。
そうやって食歴が作られて行く。
今度はお孫ちゃんね♪
スカーフは便利^^。
一枚足りない時、羽織れるしね。
Commented by wildrose53 at 2012-07-01 17:28
koroさん、お嬢さんと仲良しですね^^ほのぼの、素敵です。
いいお嬢さんですね。

素敵なプレゼント。
私の母は一生懸命選んで贈っても素直に喜んでくれない人だったのですが、
照れ隠しもあったかもしれないと今頃になって思います。
最近はなんでも喜んでくれて、かえってせつなくなりますが。
母のほうが私にべったりで、自分と娘を同じだと思っているところがあったのがとても苦しかった時期がありました。
でも、今はよい距離感。私もすこしは大人になれてきたかなと思います。
スカーフもコロンも素敵。こんな色や香り、気持が明るくなりそう。
Commented by koro49 at 2012-07-01 21:07
>ハルさん
高校終わるまでしか一緒にいなかったし、学生時代もバイト、その後も求職やら忙しさで、ゆっくり帰省はなかったのです。
家にいる間は、結構すごい喧嘩もしたのですが、根っこが繋がっていると思ったので大丈夫と過ごしていました。
親子に限らず友人関係でもべったりは苦手です。
でも、心の中にいつも住んでいるような関係が好き^^。
今の娘との距離感はいいと思っているけど、これから私の老いに向かって、私自身の変化があるかな?とちょっと心配。
「適度な距離感」を保つべく、努力するつもり^^;
年を重ねると見えて来るものがありますよね。
その分、生きて来たんだって思います。
色も香りも元気をもらえます。
家にいても非日常♪^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< イカメンチカツ風 ポタポタ >>