<< 白のツルバラ 水無月の色 その④ >>

クルミのカンパーニュ

苦に楽に・・・せっせとクルミを割るじいちゃんの言いつけ通り、昨日カンパーニュを焼く。
天然酵母で焼いて失敗したら困るので、ドライイースト使用。
粉はオーベルジュにライ麦全粒粉20%使用。
うん、美味しそう♪
クルミのカンパーニュ_c0024861_9285546.jpg
クルミのカンパーニュ_c0024861_9291329.jpgクルミのカンパーニュ_c0024861_9292689.jpg2個発送するつもりだったけど、どうしても味見がしたくてはじっこを少し試食。おいしっ。
もったいないから砕けた実も入れたので、クルミの味が嬉しい。

ちびっこ達には、このままおやつにしてもOK。右は昨夜剥いたクルミ60個。
1時間半かかって、カンパーニュ3個分かな?多謝♪


***********************************************************



***********************************************************

日曜に採ったフキ、ミズを食べさせたいと言うので、それがメインのクルミのカンパーニュ便。
ヤリイカ大好きの息子にも、一度は食べさせたいと煮付け、カレイとフキの煮付けも。
クルミのカンパーニュ_c0024861_9341135.jpg
クルミのカンパーニュ_c0024861_9342530.jpg
イチゴのロールケーキはデザートに。
夕飯に間に合えばいいけど・・・ミズは皮剥き手伝ってね♪
by koro49 | 2012-06-19 09:36 | パン | Comments(2)
Commented by あら~古稀 at 2012-06-20 00:06 x
koroさん
そうですね「辛いニュ-ス」の後自分の気持ちを癒してくれるのに、
お花、音楽、美味しい物(作るのも)、良い香り...特に自然に触れる。
その素晴らしい身近にある自然を破壊された福島の皆さんのやり場のない怒りを思うとき自分の無力に、情けない、申し訳ない気持ちです。

美味しそうな胡桃パン、お孫さんの「やっぱおばぁちゃんのは美味しい」が聴こえるようです。

私も今日小さい朝採りのやり烏賊を「刺身」と「醤油麹を塗って焼きました」孫が美味いと。
根三つ葉の卵とじも、こんな三つ葉も危険で食べられなくなるのかなぁ~。

福島の「苺」安いです、昨年も沢山買いました、釣られたのかレジに並んでいた方達も皆さん...ほっとしました。
明日朝「苺ジャム」を作るため砂糖をまぶしました、良い香りがお風呂場まで漂って来ました。

一年が早い...!また今テレビで!!?
当時のアメリカのデ-タ-を隠していた、何とも呆れて言葉もでません。
Commented by koro49 at 2012-06-20 20:08
>あら~古稀さん
なんか不公平だと思いますね。
同じ国民なのに、福島の人たちだけが大変な目に遭っている。
自然の中に帰れないのがどれほど辛いことなのか、よく分かります。

自然の物を何の心配も無く食べていたのが、そうでなくなって来ている。
私はもうどうでもいいのですが、未来を生きる人たちが心配。

データー隠し、ボロボロ出て来ますね。。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 白のツルバラ 水無月の色 その④ >>