<< 雨上がり(日) 新茶のカンパーニュ >>

言い得て妙

昨日の野田総理の大飯原発再稼働の記者会見について、国会原発事故調査委員会の黒川委員長は

なんで待たないでやるのかな?
世界のいわゆる先進国のあり方と全然違う方向に行ってるんじゃないの?
国家の信頼のメルトダウンがまだ起こっている・・・


と話したと言う。

信頼のメルトダウン 言い得て妙なりと、今年の流行語大賞の候補としておこう。

野田総理の会見、LIVEでは見なかったけど、9時のニュースで一部。
まったく心に響かない会見だったのは、総理本人が原発事故の痛みも苦しみも解らない、真の守ってやりたい、助けてやりたいと言う気持ちがないからだと思った。
傷口に塩を塗られたように感じながら、会見を見た人も多かったと思う。
この総理は、福島原発事故の収束宣言をして人でもあるけど、福島が今もこの先もどんな状況であり、どんな道を歩まざるを得ないのか?知るよしも無いんだろうな・・・って言いたくなる。
 
 国民を守る
 
 次代を担う子どもたちのため
 
 豊かで人間らしい暮らしを送るため
 
 福島で避難を余儀なくされているみなさん、
 福島に生きる子どもたち、
 そして不安を感じる母親のみなさん、 
 その気持ちは、良く、良く理解できます
 
 原発を止めてしまっては日本の社会は立ち行かなくなる
 
 国の責務


ちりばめられたこれらの言葉に、ふつふつ怒り。

***********************************************************



***********************************************************

昨夜の寝不足で、午後少し横になりたいと思い、3時のおやつを2時前に義母の部屋に持って行き、少し眠るからとベットに。
1時間ほどで起きれるだろうと、目覚ましをセットしないのが命取り。
家人に起こされたのが6時15分。
気を使って起こさなかったと思うけど、飛び起きる。
エプロンしながら、瞬時に献立変更。
ご飯、みそ汁、漬け物はある。
小松菜は朝に茹でてタッパー。それで揚げとマイタケで煮浸し。
カレイの煮付けの予定が間に合わずにサバの塩焼き。
早朝釣りに出掛けた漁師様(今回は様あり^^;)が、石鰈を刺身用に昆布締めにしてくれていた。ホントは明日が美味しいと思っていたけど、それを薄造り。
後は漬け物、茹でたアスパラで、いつもより遅い夕飯開始は40分から。
主婦を40年近くもやってると、こんな事が出来るようになります。
って、自慢出来ることではないけど、下準備出来てたからこそなり。

そんな訳で、本日画像無しの日。
by koro49 | 2012-06-09 20:13 | Comments(10)
Commented by saheizi-inokori at 2012-06-09 22:43
毎朝、30分で出汁から取った味噌汁、干物の焼いたの、サラダ、おしんこ、納豆で5人分を作りましたよ。
主夫でした^^。
Commented by harunoyokihi06 at 2012-06-09 22:45
おばんです。
私も野田首相は知らないからこんなことができると思っています。
昨日の会見は悔しくて歯がゆくて・・・・・情けなくて・・・・・・。
どうして福島の女性たちのあの切なる想いが届かないのでしょう。
悔しいですが 負けられませんね。
11分7秒に込められた想いを多くの人に見てほしいものです。
TBさせてね。
Commented by kuukau at 2012-06-09 23:34
空疎な言葉の羅列。
厚顔無恥とはこのような人間を指すのがよーくわかったわ。
お昼寝する時は好きなだけ寝るよ。それだけ疲れてるってことだから病気やと、思ってネ、と宣言しております(爆)
Commented by ikko_a_im at 2012-06-10 09:35
koroさん、素晴らしい!
短時間でちゃんとした夕御飯が出来ていますものね\(^0^)/
私は仕事柄時々夕飯の支度・・実はお昼の支度も・・・が
全く出来ないことがありますが、
そんな時の伝家の宝刀は「各自でお願いします」です(ーー;
主人はおろか、義母に向かってもそう言い放ちます。
仕事なので仕方ないと思ってくれるらしく、文句も言わず
二人とも自分の分は適当に作ったり、外食したりしてくれます(^^;
非常にありがたい限りですね。

野田さんの会見については怒りしか覚えない私でした。
Commented by akane at 2012-06-10 16:05 x
私も茹で野菜にしています。時短にもなりますし便利ですよね。
私はよく昼寝をしますよ。koroさん、疲れている時は睡眠が
1番ですものね。夕ご飯が少し遅くなっても死ぬことは、ない
ですけど・・・・でも、放射能は決して許しません!!
野田さん、立場が代われば発言も変わるのでしょうね許せませんね!!!、
Commented by koro49 at 2012-06-10 19:19
>saheiziさん
そうでしたね♪
謹んで座布団2枚目半進呈。
はい、三枚目にはなりきれないsaheiziさんですから^^。
Commented by koro49 at 2012-06-10 19:21
>momoちゃん
今のニュースで「精神論だけでは・・・」のような発言。
でも、あの会見の前にもっとやるべきことが色々あったはず。
国民も関心を持ち続けて行かないと、いつの間にか・・・になってしまいそうだもんね。
TBありがとう♪こちらからも^^。
Commented by koro49 at 2012-06-10 19:24
>mamaさん
ま~ったく、表情も空虚だったような^^;
原稿読むだけなら、誰でも出来るよね!
睡眠は大事だもんね。
最近は早寝にしているんだけど、昨日は雨降りのせいもあったかも。
どうせだったら5時に起こしてくれたら良かったのに^^;今夜は清盛見たら寝るよ♪
Commented by koro49 at 2012-06-10 19:27
>ikko_a_im さん
いえいえ、妻成分より嫁成分が勝っているから、どうしてもね。
二人だったら、適当に!って言うよ^^;
これからは男性も自立してもらわないと・・・って。
残されたら困るのは本人。
今から躾ておきます^^。

ったくね!!
なんであれほど福井県知事にも??って思うし。
疑問は持ち続けましょう。
Commented by koro49 at 2012-06-10 19:29
>akaneさん
昼も眠れる時はいいけど、うまく行かないもんです。
でも、どど~んと眠る時もあります。
片付けたら即Zzzzって^^;
何か変な雰囲気ですよね?!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 雨上がり(日) 新茶のカンパーニュ >>