<< こどもの日 ♪♪  La Vie En R... >>

遅ればせながらの塩麹

塩麹のブームはすごいんですね。
どんなんだろう?と思っていたら、スーパーで商品を発見。
ちょっと高いと思ったけど、小瓶一個連れ帰る。
漬け物少し、ブリを三切れ漬けたら無くなってしまう。
美味しかったので作ることに。
遅ればせながらの塩麹_c0024861_2044218.jpg
先日、七戸の道の駅で見つけた麹。
美味しそうな麹・・・これで作ろう。
これは500g入り。
塩が150g、水が750cc。




◎ 麹を細かくほぐし、ボウルに入れて塩を加え、全体になじませるよう混ぜる。
◎ 大きめのタッパーに移し、表面を平らにならしたら、ゆるく蓋をして(先日のホテルの使わなかったシャワーキャップに穴を開けて使用^^;)、常温に置く。
◎ 今の季節は発酵が進むのが早いので1日1回混ぜる。
常温で1週間から10日ほどで熟成して完成(軽くとろみがつけばOK)
遅ればせながらの塩麹_c0024861_20122014.jpg
いつも使ってる塩と、お菓子屋さんで見つけた塩を半量づつ使う。
さてさて、どうなるかな?


***********************************************************




***********************************************************

先日タラの芽を食べさせたかったけど、残念ながら食べずに帰京。
七戸十和田駅でバイバイして帰宅したら、収穫あり。
「ちょっと早ければね・・・」と、色々春の恵みのパスタ。
遅ればせながらの塩麹_c0024861_20165857.jpg
スライスニンニクをオリーブオイルで炒め、笹タケノコ、コゴミ、タラの芽、エビを和風味で、トッピングに岩のり。
パスタはカッペリー二。
自然の恵みに感謝の味。

本日、一日キッチン立ち仕事。
チカレタ~と、歯磨きしながらカチャカチャ。
明日も頑張るべ~・・・と、本日早寝。
by koro49 | 2012-05-04 20:23 | 保存食 | Comments(4)
Commented by saheizi-inokori at 2012-05-04 22:17
超豪華なパスタ、東京では到底ありつけない。
Commented by wiwi2299 at 2012-05-05 06:21
出来上がっている塩麹って 結構なお値段ですよね。自分で作るったほうが絶対お得 ♪
 暖かいというか先日の暑かった数日間は麹にとってはよかったようで、今までで一番いい感じのトロトロの塩麹ができました ♪

 山菜パスタ   トッピングの岩のりと ぜいたく過ぎ~~♪♪
Commented by koro49 at 2012-05-05 21:14
>saheiziさん
私も東京では食べれないな・・・と、食べました^^;
Commented by koro49 at 2012-05-05 21:17
>塩麹先輩のwiwiさん
そう、高いので作ろうと思いました^^。
やっぱり出来上がりはトロトロが目安ですね♪
この数日寒いし、今もストーブ。
出来上がりまでに時間がかかるかもね?!

はい、ぜいたくなパスタだと・・・
買った物はカッペリーニだけなんだけど^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< こどもの日 ♪♪  La Vie En R... >>