<< のんびり・まったり 食材確保 >>

ヤリイカ

晴天だったし、2時過七戸十和田駅着の娘を迎えがてらドライブ。
お供は達郎さんのアルバム。
駅は駐車場が無料のせいか満車で、臨時の駐車場に案内してくれている人が何人も。
私は駅前のスーパーで買い物し、そこに停めて。
降りたらやっぱりジェラートは食べたいと、いつもの所。
それが行列・・・何分待っただろう。
10人位づつの入店制限。
ようやく入れてミルクとバナナ、私はミルクとパイナップル。
どちらも初めての味だったけど、バナナが美味しかった。
気温が上がって、娘は半袖。
子供達がトラクターに乗って楽しそうで、まごすけどん達も乗せてやりたいな と、様子を眺めながらの待ち時間も楽しかった。

市内に入ったら5時のチャイムが聞こえ、いつものスーパーに寄りヤリイカ。
小さめだったから煮付けようと思ったけど、刺身も食べたいという。
葉ワサビを絡めて食べるヤリイカを、美味しいと食べていた。
ゲソと卵、それに 今年の初物の笹タケノコはほんの一握り。
甘辛く煮付けて今夜の一品。
ヤリイカ_c0024861_22325682.jpg
「故郷とは寝に帰るところと覚えたり・・・」
と言う訳で、とっくに寝てしまった娘。
家人が留守だった今日の夕飯、義母が「寝だめと食いだめは出来ないって言うけど、いっぱい食べでがせ・・」って。

***********************************************************



***********************************************************

早咲きのミニ水仙がようやく咲いた。
ヤリイカ_c0024861_2240588.jpg
ヒヤシンスも開きかかって、一気にカラフル。
この地の桜は未だ。
by koro49 | 2012-04-29 22:40 | ここの美味しい物 | Comments(12)
Commented by chieko3131 at 2012-04-29 23:45 x
あっ!良いなぁ~。。。「NAMIKI」のジェラート、私はまだ
未体験。「ゴマ味」を食べてみたい。確か「黒豆」もあったよね。先週、行った仕事仲間からパンフレットをもらったのだ。
あぁ~食べたい♪

あの「笹タケノコ」は本当にほれぼれする色あいだね。
料理は私好みでkoroさんの娘になりたい(笑い)

明日は"Standing Woman"に会うのかな?
私は「ムーミン」の予定ですが。。。。

ひとあし早い「桜」ありがとう♪ おかげさまで
咲いたよ。
Commented by noreizoko at 2012-04-30 00:40
こんにちは。煮つけの「卵」とは、烏賊の卵ですか?美味しそうです〜。実家に帰る訳ではないですが、私も今週は寝だめ喰いだめ的に過ごしたい。
Commented by wiwi2299 at 2012-04-30 06:48
昨日は暑かったですね~~私 半袖にはなりませんでしたけど 笑

ジェラード やっぱり連休中は混みますね~行きたいな~♪

ヤリイカと 初物のたけのこの煮つけ 美味しそうですね~~
山と海の合作ですね ♪♪
Commented by madam.tomoko at 2012-04-30 09:47 x
本当にお料理上手!
やりつけてるから面倒くささがないのでしょうね?
いつも見習わなくてはと思ってしまいます。
Commented by love-t_k at 2012-04-30 13:11
昨日は東京も良い天気で散歩をしていると半袖でも暑いくらいでした
今日はちょっと曇ってますけど
笹たけのこ美味しそう!
Commented by koro49 at 2012-04-30 17:23
>chiekoさん
「NAMIKI」のジェラートは、ダブルで食べたい。
なので温かいお茶を持参^^;
つめた~いと感じたら、お茶を飲んで、又ジェラート。
そしたら最後まで美味しく食べれる。
昨日はそば茶。
「黒豆」も美味しいけど、いつもはミルクとどれかにするの。
パイナップルもバナナも初めてだったけど、バナナが特に美味しかった。
後味がいいの、くどくなくて。

「笹タケノコ」、未だそんなに生えてないらしいけど、スーパーに茹でて売ってあってびっくり。
どこで採れたんだろう。
もちろん、この近くだと思うけど。
ヤリイカの足だけだと寂しいから、ほんの少しの笹タケノコを加えただけ。
食材のなせる技^^;
今日、バイパスの桜の枝先は色づいて来たけど、未だ咲いてなかった。
ムーミン良かった?
Commented by koro49 at 2012-04-30 17:25
>noreizokoさん
そうです、イカの卵。
ヤリイカに卵が入ったのは、煮付けにすると美味しいけど、刺身も食べたいと言うのでこうなりました。
寝だめ、食いだめで、のんびりまったりで、次の仕事へのエネルギーチャージを♪^^。
Commented by koro49 at 2012-04-30 17:28
>wiwiさん
今日もポカポカでした。
花が咲いて気温が上がって来ると嬉しいね~♪
今年は特に冬が厳しかったから。
昨日の行列を見た時はびっくり。
おまけに帰りしな、いきなり後方確認しないでバックして来た車と、ぶつかりそうになりびっくり。
クラクション鳴らしたら気付いてもらえたからホッ♪
やはり混まずに外の景色を見ながら食べたい。
自然が近くにあると、自然の恵みが頂けるのが嬉しい。
少々の不便さは平気^^;
Commented by koro49 at 2012-04-30 17:29
>madam.tomokoさん
いえいえ、たまたまある食材を利用するだけです。
でも、食材に感謝です^^。
Commented by koro49 at 2012-04-30 17:31
>keikoさん
今日もポカポカ陽気。
窓も少し開けていました。
でも、さすがに今は気温が下がって来たけど、今日も夕焼けがきれいに見れそう。
笹タケノコ、採れたらいいな・・・
Commented by kuukau at 2012-04-30 19:56
我が家のムスメも寝だめ、食いだめ。
早く起きるムコ殿が気の毒でした〜。寝室からよう出てこない(爆)
実家に帰るといつも熱を出すの。学生時代からなので年期がはいってます。。。外では緊張してるのかな、と好きなだけ寝させてやりたい親心なりよ。
Commented by koro49 at 2012-04-30 20:53
>mamaさん
きっと安心するんでしょうね♪
我が方は熱は出さずに、よだれを垂らして寝ていますが^^;
>外では緊張してるのかな、と好きなだけ寝させてやりたい親心なりよ。
同感っす!
好きなだけ寝させてやる親心。
我ながら親ってありがたいもんだって思うyo♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< のんびり・まったり 食材確保 >>