<< さくら・桜・サクラ・sakur... 目黒川の桜 >>

高峰秀子 暮しの流儀

昨夜、最寄り駅22時の最終電車で帰宅。

新幹線の中で読みたいと、娘の本棚から借りたのは 『高峰秀子 暮しの流儀』。
ひとりの女性、妻、母(晩年、斉藤明美さんを夫妻の養女とする)、そして人間として、衣食住に亘る『暮しの流儀』が、素敵な写真、愛用の品、無駄のない文の高峰さんのエッセイ、松山さんの話し、そして斉藤さんの文章で綴られている。
著者名を三人の共著とすること、内容など、生前の高峰さんが了解してくれていたといい、斉藤さんは事実上、最後の書籍であるとしている。
高峰秀子 暮しの流儀_c0024861_1623407.jpg
高峰さんの強さ、潔さ、媚びない生き方は、5才で家族の生活を支えざるを得なかったからかな?
心棒のぶれない人に憧れる私としては、自分なりの暮しの流儀を確かなものにしたいと読了。

ネコ嫌いだったという高峰さん、ノラちゃんが産んだオス猫に「ノラ」「タマ」と名付けて可愛がった様子に胸が詰まる。
その間、病院に入る日までの3ヶ月間。

4/12 /20:20追記

高峰さんの座右の書は『徒然草』だったという。
その中の本書に載っている一節。

<賤しげなる物、居たるあたりに調度の多き。硯に筆の多き。持仏堂に仏の多き。前栽に石・草木の多き。家の内に子孫の多き。人にあひて詞の多き・・・>

子孫云々は別として、全く同感。
シンプルにシンプルに暮らして行こうと、再確認。
旅立つ時は無になって旅立ちたい。生まれた時のように。
ただし、心の財産は沢山持って。

**********************************************************



***********************************************************

昨日は友人と会い、美術館ひとつ一緒。
娘と待ち合わせた ブリックスクエアー の桜。
三枚目はこぶしの花だけど、真ん中の山桜がポツポツ咲きだけど良かった。
広場のバラたちは元気に新芽を伸ばしていたけど、今朝見た我が家のバラは、オベリスクも折れ、アーチのバラも大丈夫かな?状態。
高峰秀子 暮しの流儀_c0024861_1641859.jpg
高峰秀子 暮しの流儀_c0024861_1641235.jpg
高峰秀子 暮しの流儀_c0024861_1641396.jpg
八戸で新幹線を降りて、青い森鉄道、JR大湊線と乗り換え、スムーズに5時間ちょっとで着。
大湊線の窓外の残雪を見て、現実に戻る。

往路は大湊線は運休、家人から七戸十和田駅まで送ってもらい、7時発のはやてに乗る予定が、大幅なダイヤの乱れで10時過ぎ発車。
10時半過ぎに東京着予定が、着いたのが17時近く。
長い新幹線車中で、足首を動かしながら避難所暮らしをされた方達を思う。
久々の東京、駅の階段昇降に少しの老いを感じたばあちゃん^^;

さて、本日より通常営業。
又、日々の積み重ねがスタート。
非日常の報告は、明日からの予定。
by koro49 | 2012-04-11 16:50 | | Comments(20)
Commented by saheizi-inokori at 2012-04-11 18:22
短いけれどもちょうど桜の盛りに目黒川を観たり、いい旅でしたね。お疲れがでませんように。
Commented by aamui at 2012-04-11 18:28
去年は高峰さんの本を随分読みました 縁の不思議さ 素晴らしさを感じました 縁をつなぐきっかけを見逃さず大切にしたいものだと思いました
Commented by wiwi2299 at 2012-04-11 19:06
お帰りなさい ♪

大湊線の車窓の外の・・・現実に戻る  わかります。私の場合は 八戸線 笑

  私は 娘から「高峰秀子の流儀」を借りてます。ちょっと慣れない文体で 数ページを読んで中断 笑
 今は 高峰秀子さんの「コットンが好き」台所のオーケストラ」を 少しずつ読んでいます。 高峰秀子さんの飾りっ気のない人柄 かなり意外でした。  中断している本 読んでみようかな~~♪
Commented by koro49 at 2012-04-11 19:53
>saheiziさん
はい、よくばりだから、あれこれギュッと詰め込んで帰宅しました。
疲れてダウンしたら何にもならないから、今夜は早寝です^^。
Commented by koro49 at 2012-04-11 19:54
>muiさん
私も高峰さんの本、もっと読んでみたくなりました。
最近、ちょっと苦しくなるような本が多かったので^^;
Commented by koro49 at 2012-04-11 19:56
>wiwiさん
ただいま~♪
あっ、やっぱりね^^。
向こうで雪を見なかったから(当然)、吹雪いていると聞いても実感はなく、線路脇の汚れた雪で現実に。

文にも高峰さんの流儀が表れていると思いますね。
詳しくは知らなかったけど、素敵な生き方の人だったと思う。
Commented by harunoyokihi06 at 2012-04-11 20:20
koroちゃん おかえりなさい!
いい旅でしたね~。
高峰さんの本 読みたい!
東京が近くなりましたね!
Commented by wildrose53 at 2012-04-11 20:48
おかえりなさい!

以前、母から「すごいから読んでごらん」と送られてきたのが「高峰秀子の流儀」でした。
すごい方ですね。あのような生い立ちで、自分を失わず、見事な生き方と思いました。
「暮らしの流儀」も読んでみたいと思います。
Commented by マミー at 2012-04-12 14:53 x
今年は二度花見出来ますね。
昨日今日で華吹雪。
路面も川面もピンクですよ。
Commented by akane at 2012-04-12 15:46 x
koroさん、お帰りなさい!私も高峰秀子さん大好きな女優さんでした。はきはきしたしゃべり方の素敵な方でした。あまり恵まれた
生い立ちではないのに生き生きとしてて・・本当に見事な生き方
をされましたね。ところで・・koroさんはお孫ちゃんは何人おられるのですか?3人と勝手に思っていました。4人おられるのですね?
楽しい非日常でも家が一番ではないですか?
Commented by koro49 at 2012-04-12 20:08
>momoちゃん
ただいま~♪
はい、思い出ぎっしり詰め込んで来たよ^^
高峰さんの本、お母さんも喜ぶと思う。
写真も素敵。
先日帰った便が割とスムーズかな?
後は結構乗り換えの待ち時間が長かったりするの。
Commented by koro49 at 2012-04-12 20:09
>マミーさん
はい、桜が大好きになったので、こちらの桜も楽しむつもり。
でも、ゴールデンウィークの後半が見頃らしい。
山桜も見たいな♪
そっか~、もう花吹雪なのね。。
Commented by koro49 at 2012-04-12 20:12
>ハルさん
ごめん、順序間違えた^^;
「高峰秀子の流儀」読んでません。
図書館で探してみよう。
最近頭の痛くなる本が多かったからね。
生い立ちに色々あると、人は強くなれるのかな?
いえ、それに立ち向かえなくなる人もいるしね。
その違いはどうして??って、いつも考える^^;
Commented by koro49 at 2012-04-12 20:14
>akaneさん
そう、はきはき媚びない話し方が印象的。
文もそうだと思う。
人間として美しい人ね。
孫は3人ですよ^^
お姉ちゃんと、双子ちゃん。
今朝、久々に釜臥山が青空にくっきり。
帰ったんだと思いました^^。
Commented by akane at 2012-04-13 11:49 x
釜臥山がキッチンから見えたらホットしますよね。しつこくてご免なさい
ニコちゃんってお孫ちゃんではないのですか?お姉ちゃんと双子ちゃん
の三人ですものね。??
Commented by koro49 at 2012-04-13 20:07
>akaneさん
紛らわしくてごめんなさい。
お姉ちゃんの名前がニコなの^^。
Commented at 2012-04-14 21:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2012-04-15 19:32
>鍵コメさん
おばんです^^。
今日も気持ちよく晴れてくれました。
「高峰秀子の流儀」読みたくなって図書館に。
ゲットしてきたので、今夜読みます。
本を手にしたら、何かちょっとキュンとしてしまった^^;
Commented by akane at 2012-04-16 09:34 x
お早うございます。
Commented by koro49 at 2012-04-16 23:13
>akaneさん
こんばんは!^^。
今夜は最近には珍しく、遅くにカチャカチャです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< さくら・桜・サクラ・sakur... 目黒川の桜 >>