<< 水分補給の日 まだまだ先の桜を呼ぶ >>

関西電力大飯原発

関西電力大飯原発3,4号機の安全評価(ストレステスト)の1次評価終了で、再稼働問題は週明けにも野田首相、藤村官房長官、枝野経済産業相、細野原発担当大臣が協議して安全性を確認。4月以降、枝野経産相が地元で再稼働の必要性や安全性を説明し、理解が得られれば最終的に首相と三閣僚で再稼働を決定するという。
原子力安全委員会の斑目委員長は、再稼働の是非について「安全委は判断する立場にない」と従来通りの見解。
責任逃れではないか、との指摘に対し「安全委が行うのは、現地の調査も含めた保安院の確認をさらに(問題がないか)確認すること。限界がある」と述べたとか。

朝刊の一面にそんな記事が載った日、見てほしい。
両方合わせて30分ほど。
ドイツTV・ZDF ドキュメンタリー「フクシマのうそ(1)」
ドイツTV・ZDF ドキュメンタリー「フクシマのうそ(2)」

***********************************************************



***********************************************************

昨年読みたくて地元のツ○ヤに問い合わせた雑誌。
取り寄せ出来ませんと言われ、季刊だしと年間購読契約し郵送してもらってるけど、先日家人の借りたDVDを返しに行ったら、文芸誌のコーナーだったかな?のいい位置に、正面を向き売られていて、ニーズがあったのかな?と、ちょっとの変化を感ずる。
これだけが全てではないけど、違う面も読み取れる。
関西電力大飯原発_c0024861_17441076.jpg
新聞は地元紙一紙だけの我が家、テレビのニュースも昼と夜の7時、9時以降は滅多に視聴することはない。
でも、時には民放の報道を知ることも必要。
限られた時間の中で色んな情報をキャッチして、判断するのは大人を通り越したはずのばあちゃんの自己責任としたい。

本日最高気温が1度を越えず、家人は雪かき。
湿った重い雪。
by koro49 | 2012-03-24 17:46 | 私が考える原発 | Comments(6)
Commented by saheizi-inokori at 2012-03-24 22:20
枝野をみると気持ち悪くなりますよ。
ほんとにしんどいけれど自分たちで情報をとり考えないととんでもハップンになりそうです。
Commented by kuukau at 2012-03-24 22:26
政治判断で再稼働が出来るなんて冗談も休み休み言って欲しいわ。
地元の了解は現時点では取り付けられないでしょう。
当分、目が離せないね。
Commented at 2012-03-24 22:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2012-03-25 21:12
>saheiziさん
昨日は又ジーンズ姿でorz
色んな情報を知るほど、しんどくなりますよね。
でも、ここで踏ん張らないと。
いつ又大地震が来ても不思議ではない日本に、最終処分地を何処に造れるというのか??
Commented by koro49 at 2012-03-25 21:13
>mamaさん
ほんとそうです!
地元の人たちの意識の変化も感じますよね。
この国の人たち、ひとりひとりが注視することだと思うyo♪
Commented by koro49 at 2012-03-25 21:14
>鍵コメさん
ありがとう♪^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 水分補給の日 まだまだ先の桜を呼ぶ >>