<< まだまだ先の桜を呼ぶ 雪の中の蘭 >>

お餅ランチ

彼岸餅の餅粉を捏ねたものは多かったので半分は冷凍、残りは冷蔵庫に。
お昼にと思ったけど、先日と同じ餡だと飽きるかな?と、今日のお昼に一口サイズにして茹でる。
茹で上げたものをゴマ餡、きな粉、餡と三種のお餅にする。
すりゴマには砂糖、少しの塩、醤油で、ちょっと甘辛。
きな粉も塩は隠し味。
それで本日のランチは、この一口餅とみそ汁、漬け物、煮物の残り。
小さな餅もいいもの。
お餅ランチ_c0024861_15253019.jpg
今朝は起きたら雨々。
午後から晴れて、今は陽射しが暖かい。
テクテクショッピングに行こうと思ってるけど、初挑戦のパンがレシピ通りには焼き上がらず、待つ間にカチャカチャ。

17:00追記

久々スニーカーでテクテクショッピング。
歩道の雪は一部残り、そこを歩くときはジャッジャッ!と、ザラメ状の雪の音。
道路脇の雪はまだまだ高く、名残の雪は無惨な姿。
それでも乾いた道路を歩くのは気持ちよく、所々雪解け水が流れている所もあるけど、久々の感触。
ダウンも脱いで、襟巻きはしたけど長目のジャンパーで。
手袋をしなかったのをちょっと後悔し、ほっぺも冷たかったけど、ショッピングバックひとつの買い物を持って帰宅。
「フ~ッ!」と椅子に腰掛け、冬の間の運動不足を痛感。
歩かなきゃ。
あれれっ??これでいいのかな???と焼いていた初挑戦のパンは見事に失敗なり。
失敗作の公開は明日・・・orz
by koro49 | 2012-03-22 15:28 | 和菓子 | Comments(4)
Commented by wiwi2299 at 2012-03-22 19:14
津軽塗のうつわ りんごの形がかわいですね~~♪

こちらは道路の雪はすっかり溶けてます。そして現れたのは雪に隠れていたゴミ~~!!

 週末はまた雪が降りそうですね~~私も運動不足を実感してます。
スニーカーで散歩する日が待ち遠しいです。(まだ ブーツをはいています 笑)

Commented by koro49 at 2012-03-22 21:10
>wiwiさん
これアイディアですね!
青森のお土産にいい^^。

そうそう、歩いていたらワンコの○ンチが^^;
この前のテクテクショッピングは長靴だったので、今日は進歩です・・・って、何が?^^
転ぶのが恐いから、もっぱら長靴愛用でした(あえて過去形)
天気予報の雪マーク無くならないんですよね。
あっ、気付いたら、今日はホッカイロ使いません。
このまま脱ホッカイロ出来るかな??
Commented by あら~古稀 at 2012-03-23 00:32 x
koroさん
しますします、翌日我が家も今日マタマタ食べ過ぎ、
私は胡麻が特別好きです。
箸休めに「自家製紫蘇の実の塩漬け・塩実山椒昆布」もです

お椀・銘々皿も津軽塗り(バカ塗)私の物に成ってからでも!50年になりますが丈夫です。

このお餅の時には5色ナマスも作ります。
大根・人参・椎茸・胡瓜・木耳です。
小梅昆布茶と共にお昼でした。
Commented by koro49 at 2012-03-23 15:59
>あら~古稀さん
>自家製紫蘇の実の塩漬け・塩実山椒昆布
美味しそう♪
私は紫蘇の実を冷凍庫に。
漬け物や油炒めにちょっと入れて、重宝しています。
お餅に五色なますいいですね♪
小梅昆布茶と一緒だと、さらにお餅が美味しくなりますね!
津軽塗りも色んな味わいの物を見かけるようになりました。
漆器も時代と共に変化するときもあるけど、昔の物の良さには教えられますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< まだまだ先の桜を呼ぶ 雪の中の蘭 >>