<< 彼岸餅 ピンクのカランコエ >>

JIM-NETチョコ

先日、「はい!2個づつ♪」と頂いた、JIM-NETチョコ。
直径6センチほど、厚さ1センチの丸い缶に六花亭のハートのチョコが10枚。
JIM-NETチョコ_c0024861_13425136.jpg
JIM-NETチョコ_c0024861_1343299.jpg
イラクの少女、ハウラさんのデザインが素敵。

東日本大震災を聞いた、ハウラさんのメッセージ。

イラクからみなさんへ
私は、地震の話を聞いて日本の皆さんのことが、とても心配になりました。
早く良くなるように祈っています。
皆さんのことを想って、たくさん「赤い花」の絵を描きます。皆さんに赤い花を届けたい。私の心はいつも日本の友達の皆さんとともにあります。
ハウラ・ジャマル(15歳)イラク・サマーワ出身


残念ながら、この募金はもう終了していたけど、温かい気持ちになる。

本日又、真冬のようなお天気。
吹雪っぽくなって来た。
帰宅したら、このチョコで一息を楽しみに、いつもの病院。
せっかく昨日階段の手すりが姿を現したのに。
by koro49 | 2012-03-19 13:46 | 好きなもの | Comments(10)
Commented by あら~古稀 at 2012-03-19 15:52 x
koroさん
最初の六花亭のチョコですね「イラク・ハウラ」さんに感謝。
あの後昨年・今年と引き続き難民を助ける会AARに協賛してのチョコを作られて下さってます。
六花亭さんはそのほかにも色々為さっています。
あの「サニ-チャンバック」と同じように、AARです。
個人的に「毛糸手編みの靴下・襟巻」等被災地の方から喜ばれています。
「まごころキャンペ-ン」”心のチョコ被災地に”支援者の一文箱に添え。バレンタインデ-には2107個の「心」が届いたそうです。(03・5423・4511)で3月末迄間に合います。ひと箱500円とても美しくて美味しいです。
皆さんも召し上がって見て下さったら嬉しいです。
Commented by wiwi2299 at 2012-03-19 19:30
ほんとうに寒い一日でしたね~~

六花亭のおやつセットなど 時々取り寄せすることがあるのですが、こちらのチョコ まったく気が付きませんでした。残念~~。

 
Commented by koro49 at 2012-03-19 21:27
>あら~古稀さん
AARでもやっていたのですね。
未だ間に合ったので、プレゼント用にポチッと注文しました。
薄いチョコは美味しいですよね。
六花亭、震災の時、福島県だったかな?のお菓子屋さんの商品を作ってあげたのでは??
出来る範囲の助け合い、いいですね♪
Commented by koro49 at 2012-03-19 21:33
>wiwiさん
寒いのなんのって、こちらは真冬日だったとか。
おまけに時々ホワイトアウト。
これで明日は彼岸の中日なんて^^;
まめな主人も、あまりの雪でお墓を掘り起こすのは断念。もう少し融けてからと言ってます。
なので明日はお寺参りだけ。
寒いから主人にお願いして、私は家で彼岸餅を作って供えます^^;

↑あら~古稀さんが教えてくれました。
http://www.aarjapan.gr.jp/support/shopping/chocolate/
難民を助ける会のチョコ。六花亭です。
私も早速。でも今月末で終わりだそうです。
Commented by wildrose53 at 2012-03-19 23:28
このチョコ、私も昨年と今年、購入しました。
バレンタインにあちこちに。もちろん、自分にも^^
ハウラさんの優しい言葉がほっとしますね。
福島にも支えの手がたくさんいただけて、本当に有り難く思います。

今日はこちら、一日雪でした。まだまだカンジキはしまえません^^
そして何より、寒いですね!
当地では冬はお墓まで行けませんので、
ただお線香をあげに親戚がおいでくださって、ゆっくりおしゃべりしていただきます。今日、明日の朝と、台所が忙しい^^
お彼岸が過ぎればまもなく4月。嬉しくて思わずにっこりです。
koroさんもどうぞお大切に。
Commented by kuukau at 2012-03-19 23:33
不謹慎だけど、お墓を掘り起こすに思わず笑ってしまいました。
凄い積雪なんやねー(@@)
今日はムスメも連れてお墓参りに行ってきました。すっかり春めいて一昨日あげたお花がしんなりとしてましたよ。
Commented by koro49 at 2012-03-20 16:35
>ハルさん
こんな美味しく美しい支援はいいですね。
今年は遅れたけど、来年をねらいます^^。

そうそう、昨日は真冬日で一時吹雪状態。
例年、三月末にドカッと来るけど、それは一度雪が融けているんですよね。
今年は12月から真冬並みの気候が続いています。
今日はお墓には到達出来ないと、家人にお寺参りをお願いしました^^;
納骨堂のお供えは、買った彼岸団子と飲み物です。
家にお参りに来る人はほとんどいないので、静かです。
4月、ハルさんも私も嬉しい^。^
Commented by koro49 at 2012-03-20 16:39
>mamaさん
>お墓を掘り起こす
そう、まめな主人なので昨年は掘り起こしてたけど、今年は頭も見えないそうです。
この辺りでは、お墓参りは雪が融けてから。
お寺参りで済ませます。
娘さんとお墓参り出来て良かったね♪
一昨日のお花がしんなりって、こちらの5月下旬か6月頃かも?!いい季節ね♪
こちらはお花も凍ってしまいます^^;
Commented by あら~古稀 at 2012-03-21 01:39 x
koroさん
そうです二本三大饅頭福島の「柏やの薄皮饅頭」です、我が家も何回か注文しました。
彼岸餅...?初めて見ましたが、あんの柔らかさは「ぼたもち」もあの位です。
Commented by koro49 at 2012-03-21 14:13
>あら~古稀さん
そうでした。
薄皮饅頭美味しいですもんね♪
餡の硬さは、家々で違うと思うけど、この餅に関してはあっさり味で柔らかめにしています。
残りの餡には火を通して、硬めで冷凍保存^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 彼岸餅 ピンクのカランコエ >>