<< 半島脱出 大根の干し菜っ葉 >>

八朔のピールとオランジェット

この日から作り始めた八朔のピール。
毎朝砂糖を加えてシロップに火を通しながら様子見。
日曜の朝だけ時間がなくて、青森から帰宅してからの仕事。
その時で、トロッとしてきて、昨日の朝は縁に結晶がつきかかっている。
かじってみたら甘さも充分。砂糖を加えるのは止めて今日の陽射しの中で完成。
八朔のピールとオランジェット_c0024861_16532876.jpg
八朔のピールとオランジェット_c0024861_16534450.jpg
オランジェットはビターチョコがあったら良かったけど、生憎のスイートチョコ。
これを作るとき、ちょっと急いだ。
やはり、やっつけ仕事は何事も良くないと反省。
八朔のピールとオランジェット_c0024861_16552162.jpg
無理矢理チョコをまとわせてから、半分にした方が食べやすかったかも?!と思う。
それでも何とか形になってホッ。
あま~いオランジェット。
ピールはgomaさんのレシピ、  オランジェットはcypressさんのレシピ
お二人ともありがとうございます♪
ブログ界隈のお師匠様たちに多謝ビーム^^。

***********************************************************



***********************************************************

オランジェット・・・昔、少年ジェットってあったよね、と連想ゲーム。
「ウ~ヤ~タ~!」って弟たち。
少年ジェットの主題歌はこんな曲。
月光仮面も懐かしく思い出す。
昨日届いた写真。
ツインズは少年ジェットでも月光仮面でもなく、何のポーズかな??
多分正義の味方には違いない。
八朔のピールとオランジェット_c0024861_170407.jpg
気温はプラスになっているけど、風は冷たい。
ダウンを着て襟巻きをし、背中にはホッカイロでも「寒いな・・」と、テクテクショッピング。
by koro49 | 2012-03-13 17:30 | 洋菓子 | Comments(10)
Commented by gomac_ko at 2012-03-13 17:51
おや?名前が・・・^^;
こちらこそ、使ってもらえるって嬉しい♪ですね。
ありがと~う!
私からも嬉感謝ビーム、発射。^^

まだまだ寒いですね。
暖かくなってくるので、ご自身の体調管理も忘れずにお過ごしください。
Commented by kuukau at 2012-03-13 20:11
まごすけどんに送ったの?
こんなに手の込んだお菓子を作れるおばーちゃんは尊敬やね。
大人になってもおみかんを食べるたびに思い出すでしょう。
Commented by koro49 at 2012-03-13 20:39
>gomaさん
丁寧なレシピ、大切にしています。
あろがとう^^;
ビームキャッチ~♪

ほんと、まだまだ寒い。
年ごとに寒さに弱くなってる気がする。
でも、後少しの辛抱で長かった冬とさよなら出来る予定^^;
Commented by koro49 at 2012-03-13 20:40
>mamaさん
ほんと、嬉しい八朔仕事でした^^。
まごすけどんには未だ送らないよ。
そのうちケーキを焼いてから。
先日のひな祭り、お姉ちゃんはダウンで食べれなかったって^^;
思い出してくれたら嬉しいっす^^。
Commented by akane at 2012-03-13 21:55 x
koroさんのピールは作るのも大変だけど・・美味しそうですね、私も祖母ではないけど・・今回のママーレードは砂糖屋さんが遠かったみたいでつやがなくレモンも入れ過ぎて甘くないですけど・・自分で作ったのはかわいいので全部自分のお腹に入れました。又作ります。昨今は色んな名前の美味しく品種改良された柑橘類がでまわっていますね。koroさん、寒気は治りましたか?まだまだ寒いので
ご自愛下さいね。
Commented by あら~古稀 at 2012-03-14 01:02 x
koroさん
ピカピカつやつや...美味しそうですね~。
工夫しながら美味しくて安全な食べ物中でも「お菓子・ジャム・パン類」は時間があれば手作りが一番ですね。
皆さんのこの欄を拝見し若かった頃を思い出しています。
子供も孫も覚えているものですね、良かったと思う事しばしばです。
最近はもっぱら娘孫の合作のお菓子ジャムが届き、伝える繋がりを感じます。
Commented by madam.tomoko at 2012-03-14 20:29 x
オランジェット、おいしそうです。
苦めに入れたコーヒーと合わせて、1枚2枚・・・

こんなに手間をかけて作るkoroさん、素敵ですね。
Commented by koro49 at 2012-03-14 22:29
>akaneさん
ピールは最初作ったら、後は毎日砂糖を加えて様子を見るだけ。
日々の変化を楽しんで作っていました。
昨日少し切ってグラニュウ糖をまぶして本日のおやつ。
柑橘類の種類も色々ありますもんね。
無農薬はなかなか入手出来ませんものね。
寒気・・・やはり年と共に寒さが身にしみます^^;
でも、ダウンしないように気をつけています。
Commented by koro49 at 2012-03-14 22:32
>あら~古稀さん
あら~古稀さんも、色々作ってあげたのでしょうね♪
自分で作っていいと思うのは、余分な物が入らないところでしょうか。
作るのも気分転換、自分へのご褒美の時間のようなものです^^;

>最近はもっぱら娘孫の合作のお菓子ジャムが届き
あら~古稀さんの想いは娘さん、お孫さんに伝わっていますね♪
Commented by koro49 at 2012-03-14 22:34
>madam.tomokoさん
オランジェットはブラックコーヒーに合います^^。
疲れたとき、いいです。
近くだったらね^^;

あら~古稀さんにも書いたけど、色々作る時間も、自分へのご褒美タイムのようなものです^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 半島脱出 大根の干し菜っ葉 >>