<< かれこれ5年ぶり まだまだ必要 >>

大判小判がザックザク♪

午前中の「ピンポ~ン♪」で、遠い国から届いた箱。
無農薬の八朔が箱一杯。
思わず笑みがこぼれて、鼻を近づける。
皮も食べれる柑橘類は入手が困難なので、箱を開けて「大判小判がザックザク♪」
食卓の上で記念写真。
大判小判がザックザク♪_c0024861_1532893.jpg
こんな果物こそ流通して欲しいけど、店頭には、メイクしてすまし顔の果物が並ぶのが残念。
早速昼食を挟んでマーマレードジャムの準備。
皮を剥き、内側の白い部分を取り除き、細く切った物を水に漬ける(24時間冷蔵庫に入れてペクチンを出す)
果肉の皮は取り除いて明日の準備。種は別にして明日使用。
今日は取りあえず10個分。果肉は1.8キロ。
大判小判がザックザク♪_c0024861_15363729.jpg
今日も時々のんのんと降る雪。
家人は朝から雪かきと、屋根の雪下ろし。
ちょっとの陽射しを待って撮った果肉は、みずみずしくて甘い。
大判小判がザックザク♪_c0024861_15375426.jpg
皮を剥きながら時々口に入れ、色と香りとビタミンで元気をもらう。
遠い国からどうもありがとう♪

***********************************************************




***********************************************************

手間がかかるマーマレードジャムだけど、一度作ったその美味しさが忘れられなかった。
大判小判がザックザク♪_c0024861_1540827.jpg
包丁の切れ味が良くて助かった。
刻むときは、いつものように指先に集中して
でも、あれこれ思いめぐらしながら。
明日の作業が楽しみ。




それにしても、この冬の厳しさよ。
今朝はブルドーザーも通ったので、その片付けから始まった(家人とお向かいさんは、これを『がれき処理』と呼んでいるとか)家人の一日。
止めてと言っても屋根に上がるし、向こうの家は危ないからと言うのに、内緒でやって来ている。
さすがに疲れたのか、疲れすぎて眠れないと。
「クライマーズ・ハイもしくはランナーズ・ハイ状態なんじゃ?年以上、体力以上の働きをしたら良くないと思うよ!」
「だな・・・」と言いつつ、聞かない頑固者。
事故ったらどうすんの!!

はぁ、又吹雪状態。
by koro49 | 2012-02-26 15:46 | ジャム | Comments(10)
Commented by komomo-deluxe at 2012-02-26 17:59
鼻先をフッと八朔の爽やかな香りがよぎりました。

マーマレードおいしそうですね!

秋田もきょうも降ったり止んだり日差しがあったりと、お天気さんも春への脱皮?に苦しんでいるようです。

もう少し油断しないでがんばりましょう。

もうすぐ桃の節句。
6年ぶりに八橋人形のお雛様を飾りました。

お内裏様だけですが。

おひなっこ見に来てたんひ!
Commented by kuukau at 2012-02-26 18:45
昨夜は豚ステーキに柚子ジャムをかけておもてなし。
美味しい~と好評でしたよ?お試しあれ。
Commented by koro49 at 2012-02-26 19:43
>おじゃまゆさん
八朔、しばらく色々楽しめて嬉しい^^

昨日角館の番組があったのですね。
知らずに再放送を途中から録画したけど、後で観るのが楽しみ。

あっ、その記事ちょっと読みました。
又行ってみますね!
Commented by koro49 at 2012-02-26 19:45
>mamaさん
豚ちゃん好きです^^
やってみるっす♪
嬉しくて、皮を食べて笑っています。
どうもありがとう~~~♪
Commented by saheizi-inokori at 2012-02-27 11:53
柑橘類の香りが雪景色に漂いますね。
私も房州の夏柑を戴いて楽しんでいます。
Commented by akane at 2012-02-27 16:32 x
私もマーマレード作ります。私は八朔2個ですけど・・・koroさんは皮を切ってから茹でるのですか?私は切らないまま20分程茹でてそのあと切ってました。果肉と皮で作るので美味しいですね。
Commented by koro49 at 2012-02-27 16:46
>saheiziさん
昨日の少しの時間の陽射しは嬉しかった。
その陽射しの中で、八朔ちゃんを撮りたかったのです^^。
今日も午前中は一時吹雪状態。
さっきまで見えなかった山が、姿を見せました♪
Commented by koro49 at 2012-02-27 16:48
>akaneさん
マーマレードもピールもレシピ色々ですもんね。
今日は午後からこれにかかりっきり。
今は砂糖を入れる前の煮詰め。
砂糖を入れるのは夕食の片付け後。
久々の残業になります^^
Commented by june at 2012-02-27 17:06 x
koroさんお久しぶりです。ご無沙汰している間に、koroさんのお顔を見逃してしまい、残念でしかたありません。
私も昨日取り残しという柚子をいただいたので、今度は柚子ジュースに挑戦しようと思っています。うまくできるかしら?
山形の孫も6ヶ月になりました。昔よりはインターネットなどで情報はあると思いますが、雪深いところでの子育ては、どんなふうなんでしょう。少し暖かいからベビーカーでお外へとはいきませんよね。育児ノイローゼなんてならないかしらと気になります。
koroさんはどうされていたのでしょう?
Commented by koro49 at 2012-02-28 15:42
>juneさん
いえいえ、ほんのちょっとだけだったのです^^;
柚子ジュースですか、いいですね。
こちらは年末に見かけるくらいで、それも一個ずつ包装されて、ジャムやジュースなんて作れません。
料理に使いたいと思っても、無理。
今回の八朔、皮を刻んで冷凍してみようかと。
ちょっと料理に使いたい時、助かりそう。
6ヶ月のお孫さんだと、未だ外では遊べませんね。
でも、来年の冬はお母さんがソリに乗せて引っ張ってあげれそう。
可愛い雪遊び用の防寒服も色々あるので楽しめるそうですよ。
子供達も雪遊びしていました。
娘さんも、きっとお友達が出来て楽しまれているのでは?!^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< かれこれ5年ぶり まだまだ必要 >>