<< 引き継ぎ 古布のセンター >>

もうそっちでは暮らせない・・・

毎日空を眺めてはため息。
昨夜も「又降ってる・・・」と寝たのに、今朝も降っていた。
家人も「もういいな・・・」と、朝の雪かきをして入ってくる。
朝食後も止まずに降る雪を恨めしく眺めながら、それでも昼には陽射しで、がっつり昼ご飯を食べ、キャラメルクリームで更にエネルギーチャージ。
毛糸の帽子とウィンドブレーカーの雪かきルックで外に。

雪の捨て場には、我が家の横と向かい側の空き地を使用。
玄関、車庫前は向かいの空き地、駐車スペースは家の横。
どちらもかなりの雪。
向かい側に運んで坂の頂上に立ったら突風。
気温は-3~4度。軽い雪がパ~っと体全体を襲う。

今週休みが取れたら帰ると言ってた娘に、「でも真冬日が続きそうだよ・・・」と話したら、
「あっ、へば駄目だ。寒いのは苦手だし、もうそっちでは暮らせない」と言われる。
「ほんだの。寒いとき帰っても出かけるのも大変だし、電車はしょっちゅう止まるし・・・」
ちょっと寂しい気がしたけど、こちらの自然の厳しさを分かっていたら良し。
雪かきの仕方なんて息子も忘れているだろうし、遊びに来るのと、実際住んで暮らす大変さ、もう忘れただろうな。
そんな事を考えながら、肌を刺すような寒さの中の雪かき終了。

この寒さがあるから、春の嬉しさ、植物の芽生えの喜びがある。

***********************************************************



***********************************************************

しいちゃん弁当も、残り一週間。
もうそっちでは暮らせない・・・_c0024861_1533743.jpgもうそっちでは暮らせない・・・_c0024861_1535811.jpg







もうそっちでは暮らせない・・・_c0024861_1541992.jpgもうそっちでは暮らせない・・・_c0024861_1543569.jpg






もうそっちでは暮らせない・・・_c0024861_1545693.jpg

グラタンをしたら「美味しっ!」と言うので、多く作った分を持ってく?と訊いたら「うん♪」
朝に焼いて、実習先ではチンして熱々を食べたと言う。
梅干しの刑は、失敗に終わる。
100均でゲットの弁当箱は、片方の蓋が閉まらなくなったけど、ゴムをかけて。
後5回だから、これで保たせましょう。


先日偶然聴いたNHKみんなの歌の「6さいのばらーど」
思わずテレビに近づき、微笑みながら一緒に歌ってしまった。

おんなのこです~ 6歳です~
幼稚園ではバラ組・・・

おんなのこです~ 6歳です~ 
ママよりきっと 美人になるわ~~♪


そんな歌詞で、年長さんで4月にピカピカの1年生になるお姉ちゃんに重ねてしまう。

「みんなのうた」と言えば、今夜8時から「愛されて50年♪ みんなのうたリクエスト大全集」があります。
遠い昔、父が買って来た「みんなのうた」のレコードがあったっけ。
子供たちとの思い出の曲は「南の島のハメハメハ大王」
息子を膝に載せ歌っていたし、「山口さんちのツトムくん」は替え歌にして歌ってた。
最近はテレビも特に日中は点けなくなっているので、聴く機会は減っているけど、「6歳のバラード」に出会ってから、又注目したい。
寒い夜、ベットの中で3夜連続で「みんなのうた」の世界に浸って心をほっこり温めてもらう予定。
by koro49 | 2012-02-10 15:05 | 料理 | Comments(10)
Commented by kuukau at 2012-02-10 19:58
「もうそっちでは暮らせない」
無理なのは分かってても、やっぱり寂しいね。
同じ事を若い頃、親に言いました。でも、最後は故郷に戻ってきたyo。
人間、その歳にならないと分からない事ばかり。
Commented by julia at 2012-02-10 20:33 x
切ない一言ですね。。
全然見当違いのことを言ったらスミマセン。外国は雪が多いところでもあまり雪下ろしのイメージがないんですけど、外国ではどうしてるんでしょうね?屋根からなだれ落ちてくる雪には「注意!」っていう看板をよく見かけましたが。朝早くから除雪車が出て通勤通学時間の前にはきれいになっていたり。でも、郊外ではあまり雪かきしている姿は見なかったような。何か工夫があるなら取り入れられたらいいのにね。東北方面に旅行に行くと、傾斜が急こう配になって雪が滑りやすくなってる屋根が印象に残りました。夫の実家では屋根の材質も雪が滑りやすいものに変えたような。うちの辺りでは屋根に雪止めをつけるのですが、雪深いところでは雪止めはつけないって聞いたことがあります。昨日のクローズアップ現代で、昔は大勢で雪かきしてたのに、今では若い世代が減って、以前の若い世代が年を取ってまだ雪かきをして、手伝ってくれる若い世代がいないって、見ていて切なくなりました。何か方法はないのでしょうか。この冬があるから春がひとしお、美しさも際立つのかもしれないけれど。なんと言っていいかわかりませんが、乗り切って下さいね。koroさん。
Commented by koro49 at 2012-02-10 22:16
>mamaさん
私の書き方がまずくて、ちょっと違って伝わったかも?!
「冬以外はいいけど・・」って言葉が入っていたと思う^^;
でも、それは「もう住めない・・」と同じように感じたの。
もちろん私は悲観はしてないけど、それも今の自分は元気だからなんでしょうね。
これで体のどっかに変調をきたしたら、弱気になるんだろうな・・・
人の気持ちは移ろうものだし、年と共に変わる気持ちに気付く自分もいるyo!
Commented by koro49 at 2012-02-10 22:27
>juliaさん
mamaさんにも書いたけど、そんな切ないほどではないの。
子供ふたりは高卒後この家を離れ、息子はもう向こうの暮らしが長くなっている。
私たちは子供が近くに居ない暮らしに慣れ、それなりの覚悟はしているの。
ただ、これもmamaさんに書いたように、今は元気だからかも知れない。
自分の体が自分でコントロール出来なくなったら、やはり寂しく思うのかも。
でも、それで子供を縛りたくはないし、負担はかけたくないけど、そうなった時の自分の気持ちの変化はあるのかもね。
雪国に暮らすには、広い敷地があったら急勾配の屋根がいいのかも。
無落雪の屋根も色々工夫されているけど、やはり何度かは雪下ろしをしないといけないみたい。
水の豊かな所は井戸水での融雪も良さそうだけどね。
我が家は北側に雪止めを付けたら、雪が落ちなくて一段外してもらった。
私たちは未だ自分の力で何とかなってるけど、一人暮らしのお年寄りや、後期高齢者のご夫婦は大変でしょう。
雪下ろしの費用の捻出も大変と聞いています。
冬は厳しいところだけど、その分他の季節はいいの^^
冬のキンとした寒さの中の青空もね♪
Commented by harunoyokihi06 at 2012-02-11 06:43
koroちゃん、娘さんの言葉 私もしょっちゅう言われてますよ。
決してこの土地が嫌いではないけれど 慣れっていうのはね。
寒さや雪の厳しさを知っている娘さんだからこその言葉だったのでしょう。
昨日もお客様と自分たちの老後はどうかな?と話しました。

先日夫が不調になったとき一時的だったけど雪かきが大変だなあ~と思ったの。
こんなことが少しずつ多くなっていくのだろうなあ~とも思った。
まあ先のことは計画していてもその通りにはならないから、あるがままを受け入れてそのとき一番いい方法を探すとしましょう。

しいちゃん弁当に込めるkoroおばちゃんの愛を感じます。
なんでって?
シリコンの仕切りがいつも歪んでいるもの。
それだけあれもこれも詰めて食べさせたいからなんですよね。
私も子供たちに作っていた時はそうだったから。
しいちゃん 幸せですね。
Commented by juliavonlea at 2012-02-11 19:49
私も言葉足らずでスミマセン。切ないなーとは思ったけど、娘さんに悪い印象を持ったりはしませんでした。それどころか、いつもkoroさんとの温かい親子関係を素敵だな~と思ってるくらいですから。本当に。だから、それくらい雪というのが大変なんだなーと思ったというか・・・雪の良さは今回ひとまず置いておいて。^^
うちにも去年、青森への転勤話があったんです。どうなるんだろうと思っていたら立ち消えになったようなんですけど、koroさんの雪を見ていたら、雪国の暮らしを知らない私だけに、自分にやっていけるんだろうか??と思っていました。そんな時の娘さんの言葉だけに、これはこれで正直な気持ちなんだろうなぁ~と、そんな風に思っていました。
Commented by koro49 at 2012-02-11 20:22
>momoちゃん
子供たちには帰って来て欲しいとは言ったことはないし、もう帰れないと思ってる。
色んな事は、今出来ることをするだけね。
ただ、根っこは故郷に繋がっていて欲しいよね。
どこにいても、故郷の匂い、良さは忘れて欲しくないし、多分離れていても思っているんだと思う。
私たちの老後のことも良く話すよ。あれやこれや^^

>先日夫が不調になったとき一時的だったけど雪かきが大変だなあ~と思ったの
私は未だ補助程度だけど、今年高齢者の仲間入りの主人なので、そんなには無理は出来ない。
私は今度このような雪になったら、もう業者さんにお願いするって言ってる。怪我が怖いもんね。

しいちゃん弁当、楽しんで作ってる。
子供たちにも作ってあげたいなって。
もう、こんな機会は無いと思うから後少しの楽しみ。
Commented by pasmal at 2012-02-11 20:27 x
釜臥山をグーグルで調べてまさかり半島の位置がわかりました。ほんとに毎日の雪で大変ですね。でも雪に降りこめられていてもパンを焼いたり、おいしいものを作ったり、パッチワークをしたり、素敵な生活をしているご様子がよくわかります。これからもブログを楽しみに拝見します。
Commented by koro49 at 2012-02-11 20:31
>juliaさん
もちろん私もそんな風に思ってるなんて、ま~ったく思いませんyo!^^
お正月も帰る予定が帰れず、ちょっと休めたらと言って来たけど、寒さが苦手の娘なのを知ってるからね。
来て欲しかったけど、正直に天気予報を話したら案の定^^
離れていても繋がっているとは思ってるけど。
め~ったに電話も寄越さないけど^^;
え”~~~っ!青森に?!
ま、オフ会出来たのに残念。
でも、青森はここより雪が多いから。でも、今年はこっちも負けてないと思う。
除雪費がすっからかんで、排雪が出来ないから、道はどんどん狭くなってて、大変っす^^;
雪国に来たら、雪かきは一度にせずに、小分けにしないと腰に来ます。
あっ、整形外科が激混みらしい。
腰やアキレス腱や、腕や。当分受診は無理そう。
Commented by koro49 at 2012-02-11 20:38
>pasmalさん
初めまして♪でしたっけ?^^;
釜臥山を探して下さったのですね^^
毎日眺めながら話しながら暮らしています。
雪に閉じこめられたら家の中の楽しみを充実させたいと過ごしています。
今年の雪は特別です^^;
2月が過ぎるまで油断は出来なさそうです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 引き継ぎ 古布のセンター >>