<< 祖母の色留め袖 少しだけクリスマス気分マット完成 >>

ストック

昨日の番組、やっぱり事故の想定が甘かったんだろうな・・・と思いながら、事故当時「メルトダウンになるかも?!」の電話に、曖昧な返事をしながら、心の中ではそうあって欲しくないと半ば希望、半ば不安を抱えていた。
でも、そんな話をしていたときに、すでにメルトスルーが起こっていて、政府の発表は「深刻な事態には陥っていない・・・」
この国もいつの間ににどこかの国のように情報操作をするようになったのか?と思っていたら、昼のニュースで金正日総書記の突然の死去の報道。
色んな動きがあるんだろうな・・・

昨夜テレビ桟敷に座り、先週一作だけ借りたDVDの返却日を確認したら、なんと昨日まで。
その時すでにパジャマに綿入れ半纏で、すっかりくつろぎモード。
返却は諦め、今日の午前中観る。
これがなかなか良かった。スイス、いいな。
昼食の片付け後返却。旧作100円で借りたのに、延滞料一日300円。
ナンタルチアのコンコンチキ^^;
当分は借りませぬ。

先日訪れた義姉が仏前にと持って来てくれたストックが三色。
キッチンに花が無くて寂しいので「おじいちゃん、少しちょうだいね♪」と、チョキンチョキン。
光が足りなくて窓辺で撮ったストックはモノクロの世界に色を添えてくれる。
ストック_c0024861_1410823.jpg
この数日、不凍栓を閉めても凍っていてヤカンの熱湯をかけて出していたけど、今朝はちょっと寒さが違う。
そう思っていたら、不凍栓をひねって少ししたら「シュシュ~ッ!」と音がして、水が出る。
ほんの少しで体感する寒さは全く違う。
今日はフロントガラスも凍っていなかったし、ただ今雪がチラチラ。
本を持参でこれから通院に一緒に。
by koro49 | 2011-12-19 14:13 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by juliavonlea at 2011-12-19 16:36
koroさんの記事で録画して、今日見ました。
どうなってるんだろうと思っていた時、とっくになっていたんですね。
どうしようもない恐怖と絶望感、疲労の中で、出来ることは限られていたんだなーという驚き。一番プロの人達のはずだけど。。
でも、現場も報道も研究者もみんなそれぞれ、自分の立場で出来ることをして、今の現状を次の時に活かせるように正直に話して検証して考えて問題点もいくつか明確化してあって偉いなと思いました。
Commented by koro49 at 2011-12-19 21:03
>juliaさん
そうですね・・・
水位が下がるのは、私たちが考える以上に速かった。
全電源喪失があんなに長時間なんて、想定していなかった。
地震、津波に対する想定も甘かった。
昨日の番組で知った『非常用復水器(イソコン)』なるもの、運転員さえも、電源喪失すると停止するということを知らずにいた・・・

全電源喪失して懐中電灯で必死に最善を尽くそうとしつつも、漂う絶望感は伝わりましたね。
事故は起こってしまった。
juliaさんの言うように、後は全てを公表して、それぞれの立場の人にベストを尽くして欲しい。
でないと福島の人たちに申し訳ない。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 祖母の色留め袖 少しだけクリスマス気分マット完成 >>