<< 少しだけクリスマス気分・・・途中経過 焼き干し工場長のふりかけ >>

紫花豆

花豆は大きな豆で、煮豆にしても大好き。
今年も不揃いでも少しだけど採れて、過日義母に剥いてもらい縁側で日に当てる。
それで作った煮豆。
紫花豆_c0024861_1694659.jpg
この煮豆を一晩カルヴァドスに漬け(ブランデーが無かったし、カルヴァドスの香りが好き)、午前中試作品を作る。
使った粉はリスドオル70g、キビ砂糖、発酵バターも同量、BP小1/2
カルヴァドスに漬けた花豆を130g、途中で更に50gを載せる。
紫花豆_c0024861_1613129.jpg
焼き上がりには煮豆の汁とカルヴァドス、粉砂糖を混ぜて塗る。
で、あのケーキには近づけるだろうか?
試食は土曜。ただ今仏前なり。

午前中少しと昼にかけて日差しがあったのに、2時過ぎ買い物に出かけたら急に気温が下がって小雪も舞ったり。
これから更に寒くなりそう。
by koro49 | 2011-12-15 16:15 | 焼き菓子 | Comments(12)
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-15 18:24
花豆は食べてもうまいけど、春の花が好きです。
Commented by koro49 at 2011-12-15 20:34
>saheizi さん
可愛らしい花ですよね♪
さっきクロ現で、談志さんやってました。
ご覧になりましたか?
Commented by kuukau at 2011-12-15 22:46
ブランデーがなくてカルバドスがあるのにビックリ!
めちゃ強いでしょ?
Commented by えり at 2011-12-16 09:16 x
いつも楽しみに見せていただいております。
お料理、どれも美味しそう!
パンもとても。 ・・ で刺激を受け、こちらでもパンを買って、いただいてしまってます。
Commented by michiko at 2011-12-16 15:53 x
こんにちは^^
ハナ豆美味しいですよね、ちょっと地方に出かけたときに道の駅などで売っている産地ものをよく買っています。
私はどうしても圧力でササッと、もちろん一晩つけますがゆっくりじっくりことこと煮ると美味しいのでしょうね。
母の味が懐かしいです(実家に帰省してもなかなか作ってくれないのです)
Commented by koro49 at 2011-12-16 20:08
>mamaさん
えへへっ♪
昨年自分へのクリプレに買ったざんす^^
それでノルマンディーコーヒーなるものを知ったのです。
コーヒーにカルヴァドスが三分の一。
それに生クリームを浮かべる。
昨年やってお気に入り。
私はカルヴァドスは少なめ。
め~yo^^
じっさまはブランデーなんて呑まないので、ドライフルーツを漬ける時は買わないといけない。

Commented by koro49 at 2011-12-16 20:09
>えりさん
いつもありがとうございます♪^^
カンパーニュ、自分でもお気に入りです。
ここでは売ってないので、作らないと^^;
Commented by koro49 at 2011-12-16 20:11
>michikoさん
道の駅は楽しいですよね。
私は圧力鍋を持ってないので、使ったことがないのです。
使ったら便利でしょうね。
今度の帰省の時、前もってお願いしておいたらでどうでしょう?^^
Commented by aamui at 2011-12-17 07:34
花豆のネックレスを作ろうと思いながら未だに創っていませんが 前にヴォーグの表紙で見てやられた~~と思いました お正月に作ってみたいです 
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-17 10:43
みましたよ!「芝浜」をライブで聴いたことがなかったので少しでもみられて嬉しかったです。
Commented by koro49 at 2011-12-17 20:05
>muiさん
花豆のネックレス、オフタートルのセーターによさそう♪
そのヴォーグの表紙、見たいなぁ・・・
Commented by koro49 at 2011-12-17 20:06
>saheiziさん
あっ、良かった♪
噺家が違うとこうも違うんだ・・・って、興味深かったです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 少しだけクリスマス気分・・・途中経過 焼き干し工場長のふりかけ >>