<< 焼き干し工場長のふりかけ 勉強しなさい♪ >>

ペチョペチョ柿

この日に渋抜きした柿 は、1週間ごとに3回ほど焼酎をヘタにチョンチョンつけ、段ボールに入れて密封を繰り返した。
先週、かなり柔らかくなって来ているので二度ほど試食。
甘くなってるけど渋味が残ってる。
先程の試食でOK。
かなり柔らかくなって、色も赤味を帯びた柿。
小さい頃我が家語で『ペチョペチョ柿』と呼んでいた。
ペチョペチョ柿_c0024861_1511428.jpg
これを食べるにはナイフは要らない。
洗ってお尻の方を吸ったら、中味がス~ッと(チュ~ッっとがいいかも?!)口の中に。
ここでは三戸柿などとして売られているけど、一年に一度は食べたい柿。
早速仏前に。
干し柿は家人はもう食べれると言うけど、私は「未だ駄目!」と寒い外。

***********************************************************



***********************************************************

先週は色々病院デーで、医療費を結構使ってしまった。
例の首で総合病院を受診。
レントゲンを撮ってもらい、それでも安心したくてMRIの予約をし、先日撮った結果を今日聞く。
「悪い物が見られませんが、数カ所狭くなっている所があります。」と画像のその箇所を示してくれる。
自分でも悪い物とは思っていなかったし、痛みも軽快してきていたけど、どうしても時々可動範囲が狭くなる。
ま、痛みとは仲良く付き合って、生活習慣に気をつけ、加齢には逆らわず、心は華麗に楽しみながら暮らそう。

あちこち痛い、疲れたって言うのを、母は嫌がる人だった。
自分は我慢して働いていたからなんだろうけど、母と比べたら柔(やわ)な私。

本日ビリビリ凍れて、帰宅時は午前中よりズルズル凍っていた。
転ばないようにソロリソロリ。
by koro49 | 2011-12-13 15:23 | 好きなもの | Comments(8)
Commented by akane at 2011-12-13 20:41 x
青森では(ペチョペヨ柿)って言うんですか、たぶん?子どもの
頃(じゅくっしょ柿)って言って柿のおしりから吸って食べていました。美味しいですよね、首の方もだんだん良くなってるようで安心してます。
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-13 22:06
熟柿をスプーンですくって食べると天の恵みを感じます。
こういう甘さは人には作れないですよね。

MRIはペースメーカーを入れた私にはできないのです。
お大事に。
Commented by hibikorekouji2 at 2011-12-13 23:02
『加齢には逆らわず、心は華麗に楽しみながら暮らそう。』
座布団10枚!
冗談はさておき、素晴らしい言葉ですね。
心に留めておきます^^

ペチョペチョ柿、本当に美味しそうな色ですね。
そうそう、噛むんじゃなくて吸って食べてましたよね。
あー、食べたくなってきました^^
Commented by kuukau at 2011-12-13 23:05
熟す1歩手前のをスプーンで崩しながら食べるのがスッキィ~♪
アイスクリームと合せてもウンマイyo。
頭、何ともなくて良かったねーー!
Commented by koro49 at 2011-12-14 16:15
>akaneさん
ペチョペチョ柿は我が家語です^^
あっ、柿のお尻から吸うのは同じですね。
首はだましだまし付き合って行きます♪
Commented by koro49 at 2011-12-14 16:18
>saheiziさん
過日熟柿が6個で200円。
美味しかった^^
自然の甘みにはどんなスイーツも敵いません。
そんなスイーツを作りたいと思うのです。
そうですね、ペースメーカーの方はMRI出来ませんものね。
保険証なんて何年も使うことが無かったのが嘘みたい。
診察券が増えるのも華麗なる加齢のなせる技^^;
Commented by koro49 at 2011-12-14 16:20
> hibikorekouji2さん
座布団10枚ありがとうございます。
パスポート申請するので、楽しみにしています^m^
って、10枚で海外旅行ご招待でなかった??^^

さっきも2個やっつけました。
早く食べないとね♪
Commented by koro49 at 2011-12-14 16:22
>mamaさん
あぁ、私はいつもかぶりつき^^;
来年はスプーンで上品に食べてみよう♪

柿にアイス・・・考えてもみなかった。
さすがmamaさん。
調子が悪いと気弱になっていけません。
保証してもらったら、急にルンルン、単純ばあちゃんなり^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 焼き干し工場長のふりかけ 勉強しなさい♪ >>