<< キルサンタス 雪を降らせて >>

♪い~しやきいも~♪と♪オールディズ♪

先日の芋天がとても美味しかったけど、続ける訳にはいかない。
この季節はコロコロに切って少しの砂糖で煮て、片栗粉でとろみを付けるのも好きだけど、今朝ちょっと物置の焼き芋器のことを思ってしまった。

母がストーブの上に載せて置いたら美味しい焼き芋が出来ると、いつか行った時食べさせてくれた。
「め~の~(美味しいね~)」「はあ使わねして持ってっていいよ!(もう使わないから持って帰っていいよ)」と貰って帰ったけど、1.2度使い、子供たちも居なくなり、そのままだった。
キッチンに太い芋が一本、それを使って焼こうと思ったのは午前中の家事終了後。
♪い~しやきいも~♪と♪オールディズ♪_c0024861_11425253.jpg
石も入っていたけど、この日拾った石数個も一緒に使用。♪い~しやきいも~♪と♪オールディズ♪_c0024861_11433813.jpg

平成元年の地元紙、壊れないよう母が詰めてくれたもの。
そっか、この時母は60歳。
今の私はとっくに越えてしまっている。
ちょっと捨てれないなと、二部とチラシが入っていたけど、一部はそのまま仕舞うときに使おう。


***********************************************************



***********************************************************

最初強火で30分、ひっくり返して中火で15分だったけど、太めだったからカットしても時間がかかった。
ひさ~しぶりの焼き芋はオールデイズをBGMに。
♪い~しやきいも~♪と♪オールディズ♪_c0024861_11471838.jpg
ほくほく美味しい焼き芋でいつになく超早いランチ。
小学生だった遠い昔、友人のお母さんがストーブの上で1センチほどに切った焼き芋を焼き網の上に載せ、その上に洗面器を被せて焼いてくれたけど、少し塩とごまが振ってあり、とても美味しかった。

昨夜観た番組『旅のチカラ「64歳シェフ修行 栗原はるみ イギリス・ロンドン」』
、レシピの無い料理のことを考える。
五感を大切に、感性も大切に、何より食べさせたいことが私の料理のやる気のような気がする。
そこに義務感が入ったらお終いと思うけど、凡人なので時々入る^^;
by koro49 | 2011-12-07 11:52 | 好きなもの | Comments(12)
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-07 13:48
栗原さん、すてきでしたね。ちょっと涙が出そうになりました。
Commented by koro49 at 2011-12-07 19:31
>saheiziさん
あぁ、やっぱり♪
私も「がんばれがんばれ!」と応援しながら観ていました。
後半はジンワリしました。
同年代の人が新たにチャレンジ、模索する姿をみて、元気をもらいました^^。
Commented by harunoyokihi06 at 2011-12-07 20:41
私もがんばれ、がんばれと応援!
彼女の素直さっていいですね!
Commented by akane at 2011-12-07 21:31 x
栗原はるみさん、私も好きです。魅力のある女性ですね。koroさんお友だちのお家で食べた芋を輪切りにして火鉢に網を乗せて塩ごまをふってよく食べました。なつかし~~~い!!母はs.4年8月生まれです。koroさんのお母さんと私の母も同じ時代を生きたのですね子ども一姫ニ太郎ですしね、母は二十歳で私を産みました男兄弟の中で育った母だったので女の子の私が嬉しくてたまらなかったみたいです。母の愛は亡くなるまで余るほど沢山もらい
ました。それを娘と孫にもかえして行きます。koroさんもお母さん、大好きっ子な娘だったんですね。^^
Commented by hibikorekouji2 at 2011-12-07 22:24
はじめまして^^
買った石焼き芋も美味しいけど、
お母様から貰った鍋(?)で焼いた芋の味は格別なものがあるでしょうね。
>平成元年の地方紙、壊れないよう母が詰めてくれたもの。
愛情と一緒に詰め込まれた新聞紙、大切に使いたいお気持ち・・・
心が熱くなりました。
Commented by wildrose53 at 2011-12-08 08:47
焼き芋の季節ですね。お母さんからのお鍋でじっくり焼いたお芋、本当に美味しそうです。
奥会津に来た頃、ムラのおばちゃんたちがアルミホイルに包んださつま芋をストーブの上に並べて、
上からステンレスのボールをかぶせてほっくほくに焼いてくれたことを懐かしく思い出します。

そして古新聞。捨てられないお気持ち、わかります。
このとき母は何歳だったか、なんて数えると、その歳をとうに越えた自分の未熟さに愕然としたり・・・。
Commented by kuukau at 2011-12-08 11:25
子供の頃、稲刈りの終わった田んぼで籾殻を焼いているのを見つけては芋をもって走りました。中に突っ込んで焼けるのを待つの。
棒っきれで掻き出し、ふうふう言いながら食べるの美味しかったなぁ。
Commented by koro49 at 2011-12-08 16:16
>momoちゃん
あれだけのキャリアのある人が、調理用具も違う、食材も違う、作る料理もいつもと違う。
それでも一番下で何かを学び取ろうとする姿勢は素敵だったね♪
Commented by koro49 at 2011-12-08 16:21
>akaneさん
ま、お母さんは母と同年です。
でも1月生まれだから学年は一つ上。
早生まれの私とakaneさんみたいね。
そう、母も20歳で私を生んだのです。
母の年を自分と重ねると、なんと大人になりきれないでいたのか・・・って、思うときがあります^^;
その母も倒れてからは、子供のようなすがるような視線を見せました。
小さな頃は、下に弟が5人生まれたので、それほど密着した母娘ではなかったのです。
祖母が母代わりのような時もあったし。
でも、年が近かったから、時には姉妹のように感じた事もあったし、嫁いでからは、人生の先輩として、母の昔の姿を思い出していました。
それは今もだけど^^
Commented by koro49 at 2011-12-08 16:23
> hibikorekouji2さん
初めまして♪ようこそいらっしゃいました^^
焼き芋美味しくできたので、今度サツマイモを箱買いして時々やるつもり。義母が好きなのです。
この新聞紙はビニール袋に入れました。
仕舞うときにそのまま使います^^
Commented by koro49 at 2011-12-08 16:27
>wildrose53さん
明日のNHKで会津の手仕事を8時から放送だそうです。
忘れないように観ます^^
アルミホイルに包んで時間をかけて作った焼き芋、義父母が向こうの家で元気に暮らしていたとき作っていました。

>このとき母は何歳だったか、なんて数えると、その歳をとうに越えた自分の未熟さに愕然としたり・・・。
昔の人たちには敵わないって、いつも思っています^^;
Commented by koro49 at 2011-12-08 16:29
>mamaさん
私は落ち葉や籾殻での焼き芋、食べたことが無いのです。
芋を持って走った小さなmamaさん、ふうふう食べてるmamaさんが浮かびます^^
めがったべさ~♪(美味しかったでしょう♪)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< キルサンタス 雪を降らせて >>