<< 雪を降らせて 少しだけクリスマス気分 >>

シュトーレン

今朝は吹雪模様で歯科の通院が億劫になったけど、出かける10時頃には気温も上がり路面の凍結もなかった。
予定の時間よりかかり、買い物して帰ったら昼過ぎ。
昼食後、一休みと思ったけど、シュトーレン が食べたくなり捏ねだす。
強力粉のうち30%を、お菓子用の全粒粉を使用。どうかな?
夕飯の片づけ中に焼き上がり、熱々に溶かしバターを塗りグラニュー糖をまぶす。
本日はこれまで。
シュトーレン_c0024861_19513834.jpg
昨年は焼かなかったので、2年ぶりのシュトーレンは大きめ。
by koro49 | 2011-12-05 19:53 | 焼き菓子 | Comments(6)
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-05 21:32
主は名高き働き者、食いしん坊の働き者!
Commented by momo at 2011-12-06 01:11 x
遅くにこんばんは!
食べたい時に食べたいパンが焼けるなんて羨ましいなあ~。
これは甘いからクリスマスまで少しずつ食べるんですよね。

子どもたちが小さい頃 カレンダーの裏に大きなツリーを書いて 日付し、キャンディーやチョコをセロテープで貼り付けておき、クリスマスまで毎日ひとつずつ食べていいよと言ったアドベントカレンダー
を作ったことを懐かしく思いだしました。
へたくそな絵でもとっても喜んでね!楽しい、楽しいクリスマスの思い出です。
こんなシュトーレンがあったらもっと素敵だったでしょう。
いい思い出を胸に これから眠ります、おやすみなさい。
Commented by koro49 at 2011-12-06 16:30
>saheiziさん
食べたくても売ってないから自分で作るしかないのです^^
それに買うのももったいない。
この手で作れることがありがたい^^。
Commented by koro49 at 2011-12-06 16:33
>momoちゃん
そうそう、毎日少しずつ食べるの^^

遠い日の子供たちの事、この年になると色々思い出すよね。
もうその頃にはもどれないけど、忘れることのない思い出がたくさん。
昨日は昔のコタツ掛けを出して、あの頃の二人と、隣近所の子供たち、暮らしを思っていた。
最近は早めのベットインが多くなってるの。
時々は深夜便を聴きながら。^^;
momoちゃんも風邪引かないでね♪
Commented by komako at 2011-12-08 10:58 x
ばあちゃんから頂きました。
めくたったぁ。何かケシの種みたいなプチプチが気持ち良くて癖になりそうです。
ごちそうさまでした。
Commented by koro49 at 2011-12-08 16:30
>komakoさん
わんつかでゴメン^^;
プチプチはイチジクだよ。
24日、楽しみだの^^
七戸まで気つけで迎えに行って来て♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 雪を降らせて 少しだけクリスマス気分 >>