<< チョコレートコスモス 栗の渋皮煮 >>

本日まったりデー

今日は朝から雨、いつもの家事以外は何もせずまったり。
ちょっともったいなかった気もするけど、そんな日があるから明日から又走れる。
何をしたかと言うと、午前中は昨夜録画したビデオ視聴。
悲しみの被災地の方たちに「泣きたいときは、うんと泣けばいいのよ。」に共感。
泣けない、涙が出ない時の辛さは分るから。
うなずくこと多かった番組。

午後はBSでフィギュアスケートが入るのを知り、所々視聴。
安藤美姫さんの『ブラックスワン』に感動。
その後もBSプレミアムで『赤毛のアン』をちょっと観てしまう。
いつになく音声多重^^;のテレビ桟敷に座った日。

ちょっとは外に出ないとと、夕方4時半に撮ったバラ。
雨は午前中に上がり、昼前からちょっと気温も上がった。
光が足りなかったけど、白ではない柔らかい色が好き。
本日まったりデー_c0024861_171122100.jpg
5センチほどのバラは最低気温5度必要らしいけど、保温して外で越冬させるつもり。

***********************************************************



***********************************************************

昨夜はこの番組視聴。
大震災と原発事故で食への不安は拡がるばかり。
不信感はつのるけど、その不信感をどう取り除くかは、やはり誰にも解り易く、信頼出来る情報公開につきると思う。
情報の見える化で安心感を と
◎全品・全量検査(これに関しては手軽で値段の安い検査装置が開発されているらしいので、是非実現して欲しい)
◎トレーサビリティ(生産履歴管理システム)
の二重のチェック体制を是非!!

流通のあり方も変わって行くと思うけど、色んなタイプの流通があっていいのでは。
消費者と生産者の融合として、CSA(Community Supported Agriculture 地域支援型農業)を取り上げていたけど、それもひとつだし、ネットを通して生産者、消費者が直接やり取りするケース、既存の流通システムなど、その時々に選んで行けばいいと思う。

*******************************************************************

さて、本日のメインディッシュは、鰯とサモダシの梅干し入りの煮つけ。
栗の渋皮煮のシロップが残ったから、それを使って。
後はヒジキの煮物、カボチャのサラダ、味噌汁で、前期後期高齢者仕様の食卓は準備完了。

***********************************************************

私は観れないけど

『放射能汚染の時代を生きる』今日深夜MBS 10月23日午後25時〜26時
観れる方は是非。
by koro49 | 2011-10-23 17:25 | 日々のこと | Comments(6)
Commented at 2011-10-23 22:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by julia at 2011-10-23 22:58 x
食の安全、途中からですが見ました。時間内に結論が出るような簡単な話ではありませんでしたね。印象的だったのは、「国民を信用して」というところだったかも。画面下のメールによる意見も参考になりました。
スタジオの人達はどんな風に選ばれたのかなぁ?消費者の立場の主婦達、暮らしの中の不安を激することなくちゃんと言えていたなぁと思って。何がどう大丈夫でダメなのか、大丈夫といってどれくらい大丈夫なのか、信ぴょう性のあるデータを見たいですよね。嘘が多いと、何をどう信じていいかわからなくなってしまうから。あの原発記事も、同じことを言っていますよね。新聞の。
Commented by akane at 2011-10-24 12:22 x
食の安全、生きて行く上には、1番大切です。200㌔離れている、千葉県にも放射能が基準値以上が発見されました。雲と雨が原因だと日本中、危険ゾーンです。我が家も鰯のはらわただけを取り除いて、酢を入れ,甘辛く煮て、骨までたべます。時間は鰯のサイズと量で違いますけど、90分程にます。カルシュ-ム満点です。しめじの味噌汁、湯豆腐です。前期高齢者メニューです。^^)
Commented by koro49 at 2011-10-24 16:35
>鍵さん
了解です♪
ありがとうございます^^
Commented by koro49 at 2011-10-24 16:38
>juliaさん
私も画面下のメールを読みながら観ていました。
スタジオ参加者、事前に募集があったのかもね?!

>やはり誰にも解り易く、信頼出来る情報
これに尽きると思うけど、それが問題ね!
Commented by koro49 at 2011-10-24 16:41
>akaneさん
海外の人たちから見たら、この小さな国の全てが汚染されていると考えるのも不思議でないような気がしますね。
akaneさん宅も前期高齢者仕様ですか?^^
ヘルシー路線ってことですね♪
我が家の今夜は煎り豆腐に、鮭を焼いて、ブロッコリーのオリーブオイル炒め。
唐辛子をニンニクを炒めて塩味^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< チョコレートコスモス 栗の渋皮煮 >>