<< 本日まったりデー 薬研渓流ひとり散歩 >>

栗の渋皮煮

栗もそろそろ終わり。
過日元気な栗を見つけた時は、慌しい日々だったので断念。
一昨日買って一晩熱湯に漬け、昨日の朝作り出す。
薬研に出かける前に完成したけど、帰宅して虫食いを半分にしたのを食べてみたら、ちょっと物足りない。
栗を取り出し、未だ熱の残っていたシロップを煮詰める。
一晩経った渋皮煮。
栗の渋皮煮_c0024861_1733679.jpg
季節の仕事を出来ることは幸せなことだけど、以前のように何度も作らなくなる。
なので今年の渋皮煮はこれでお終い。
少しは食べて、後は冷凍してお正月の生菓子と茶碗蒸しに入れる分。
色々ミニマム生活を目指し中。

***********************************************************



***********************************************************

先日早朝イイダコ釣りに出かけた狩猟民族。
釣果は一匹。
今年はこれで終わりらしい。イイダコ不漁の年みたいよ、inariwanさん。
今年一匹だけ釣れたイイダコは、家人と義母で半分こ。
朝日の中でタコ踊りの図。
栗の渋皮煮_c0024861_1785084.jpg
今日は一日雨で肌寒い。
午後2時間ほど久々の図書館。
持参した本は読まず、朝日新聞の 『プロメテウスの罠』 (こちらに載っていたのでリンクさせて頂きます)が読みたかった。

今日までの分読んで、後はほっとする この雑誌 を拾い読み。
by koro49 | 2011-10-22 17:12 | 和菓子 | Comments(8)
Commented by saheizi-inokori at 2011-10-22 17:43
そうかあ熱湯につけるんだ。水でやったら渋みが残ってしまいました。
プロメテ、、は私も読んでます。
Commented by juliavonlea at 2011-10-22 19:25
私も毎日、その記事を読んでいます。
ちょっと話が飛んでナンですが、今、BSをご覧になっていますか?
瀬戸内寂聴さんのお話が素晴らしいんです。
間に合えば、是非!
Commented by koro49 at 2011-10-22 19:32
>saheiziさん
一晩熱湯に漬けたら川が剥き易くなります。
その後重曹で2回煮ます。
我が家は地元紙なので、図書館です。
これからNスペ。
Commented by koro49 at 2011-10-22 19:33
>juliaさん
皆さん読んでいるのですね。
瀬戸内さんの番組も観たかったけど録画して、今からNスペ。
食の安全、どこまで追及できるか?
Commented by akane at 2011-10-22 21:15 x
先日、娘の家に行った時、お母さん栗の渋皮煮、食べる?って言ったので、えぇ”って驚きました。嫁ぐ前は何ひとつしなかった娘が・・おそる・おそる、食べたら美味しかった事、柔らかくて、やはり、koroさんと同じ作り方でした。おうた子に教えられ・・少し違いますね、愚かな、母です。(><); 


Commented by love-t_k at 2011-10-23 02:54
毎年栗を見るたびに作ろうかなって悩むんだけどいつも皮を剥くのが面倒でやめてしまいます。
今年も栗は見ただけで終わりそうです(笑)
Commented by koro49 at 2011-10-23 17:32
>akaneさん
娘さんが作って下さった^^
美味しかったでしょう。
>嫁ぐ前は何ひとつしなかった娘が
やる人は時が来れば開花すると思いますよ~♪
わが娘もそうなって欲しいけど^^;
Commented by koro49 at 2011-10-23 17:33
>keikoさん
熱湯に一晩漬けたら、割と剥き易くなります。
来年は是非^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 本日まったりデー 薬研渓流ひとり散歩 >>