<< 毛豆 イカ塩辛のパスタ >>

秋色

午前中の狩猟民族の収穫はきのこ。
この秋の初物、左はつたけ、右、あみたけ。
秋色_c0024861_20503314.jpg
はつたけは人が触ると色がこんな風に変化するらしい。
これは明朝の味噌汁用。

茹でたあみたけはヌルヌルだけど、美しい。
秋色_c0024861_20515637.jpg


***********************************************************




**********************************************************

茹でたあみたけを、大根おろし、毛豆と一緒に和え、上に甘酢に漬けた茗荷。
5時過ぎたらちょっと光りが足りない。
幸せの秋の味。
秋色_c0024861_20551065.jpg
大変!!
wowowが無料視聴出来て、先日の桑田さんに会える。
BS192で9時から。嬉しや~♪
by koro49 | 2011-10-01 20:56 | ここの美味しい物 | Comments(10)
Commented at 2011-10-01 21:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2011-10-01 21:28
木野子、あの子たちのことを考えるとほっとします。
Commented by sarasa-reisia at 2011-10-01 23:01
山で採れたキノコ、香りが良いでしょうね♪
幸せの秋の味は、ピカッて光っているみたい。
桑田さんに会えましたかー(^_-)-☆
Commented by kuukau at 2011-10-02 01:00
こちらより1ヶ月は収穫が早いね。
はつたけは産直に出てもすぐ売り切れるので、ゲットできた日はハッピ~~なのよ?
Commented by anello63 at 2011-10-02 01:26
桑田さんに感謝です。WOWOWにも感謝!
はつたけも茹でたあみたけも美味しいらしいけれど・・・
きっと黙って出されたら口に運べないかも(^^ゞ
最初に食べた人はエライ!
Commented by koro49 at 2011-10-02 15:51
>鍵コメさん
お知らせ読んでいました^^
昨夜は同じ時間を共有していたのですね♪
再開時には宜しく!!
Commented by koro49 at 2011-10-02 15:52
>saheiziさん
狩猟民族の収穫物を見ると、かの地の人たちの事を思います。
ここも、今は未だ大丈夫と思うのですが・・・
Commented by koro49 at 2011-10-02 15:53
>sarasaさん
お疲れさまでした^^
はつたけは、グロテスクというか、ちょっと怖い色だけど、今朝の茗荷と大根菜と一緒の味噌汁は美味しかった。
はい!
かぶりつきで見てました♡
Commented by koro49 at 2011-10-02 15:55
>mamaさん
やっぱり北だもんね。
mamaさんははつたけはどんな風にして食べるかな?
狩猟民族が味噌を付けて焼いて食べれば美味しいと言ったけど、ちょこっと面倒だから味噌汁ざました(前歯マーク)^^;
Commented by koro49 at 2011-10-02 15:57
>imaさん
良かったね~♪
以前の桑田さんだった。
何度もジ~ンとしながらかぶりつきで見てました^^;
被災地の方たちも元気をもらえたでしょうね♪
私もはつたけは知らなかったから、最初は「これ食べれる?」状態でした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 毛豆 イカ塩辛のパスタ >>