<< 長町武家屋敷跡 青い海、青い森、青い空 >>

実りの秋

店頭には秋の果物、野菜、芋、栗・・・
美味しい物がたくさん並んで季節の移りを感じさせ、ちょっと急かされる。
今朝車庫から狩猟民族が持って来たもの。
「綺麗な緑色だったけど・・・」って。
実りの秋_c0024861_17194710.jpg
以前にも訊いたけど、知らなかった人が多かった。

***********************************************************



***********************************************************

これは、ここでは『はしばみ』と呼んでいるヘーゼルナッツ。
このトゲトゲが痛痒いから、枯らしてから靴で踏んづけて殻を取った遠い昔。
実りの秋_c0024861_17214689.jpg
ほら、中から薄緑の殻が顔を出している。
もう少し乾燥させて、殻の色がベージュっぽくなったら食べごろ。
実りの秋_c0024861_17231283.jpg
今年は栗が豊作らしいけど、胡桃は駄目だと狩猟民族談。
by koro49 | 2011-09-09 17:26 | ここの美味しい物 | Comments(6)
Commented by kuukau at 2011-09-09 21:07
知りませんでした。
へ~~植物とは思えない毛深さやね(><)
金沢までいらしたのね。旅先で寝込まれたの、きっとそれまでのお疲れが出て、気が緩んだんでしょう。一日中寝るなんて家では出来ないから良い機会だったね。
Commented by saheizi-inokori at 2011-09-09 22:48
小説などでハシバミにはお目にかかるけれどこういうものとは知りませんでした。
ヘーゼルナッツは食べますが。
Commented by mama-mumin at 2011-09-10 09:26
おはようございます。
はじめて見ました。
赤毛のアンとかに出てきて様なはしばみの実って。
ヘーデルナッツって外国のものと思っていました。
うちの早生栗は、お母さんがバケツ一杯とってきました。
このうち食べられるのはどれくらいかな?
これから秋の味覚がたくさん、楽しみです(^^)
Commented by koro49 at 2011-09-10 16:46
>mamaさん
そう、毛深いっす^^;
ひさ~しぶりの金沢で、眠り姫になりました^。^
そう、水を飲み、汗をかいて着替えながらながら寝たので、早治りだった♪
鬼の霍乱??^^
Commented by koro49 at 2011-09-10 16:48
>saheiziさん
私も数年前、初めて実が生ってる木をみせてもらいました。
へぇ~。これが・・・と思いましたよ。
狩猟民族の妻は、自然と縁のない生活なんです実は^^;
でも、こうやって見せてもらって自然に親しんでいます。
本日鯵釣りに行って、惨敗でした~♪
海も変だと言ってます。
Commented by koro49 at 2011-09-10 16:51
>ムーミンさん
そうそう、はしばみって出てきますよね。
売られているのは実が大きいから、きっと違う種類かな?
それとも気候が違うから大きさも違うのか、栽培と天然の違いか・・・
栗、いいですね。
こちらではなかなか思うような栗に出会わないのです。
渋皮煮を作っても、虫食いだったり。
やっぱり取り寄せがいいなな?と考え中。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 長町武家屋敷跡 青い海、青い森、青い空 >>