<< 大人の流儀 ネットワークで作る放射能汚染地図 >>

ネマガリタケ

午前中は釣り、午後はネマガリタケ採りの狩猟民族。
お蔭さまで本日の夕飯は、カレイの煮付けに蕗を添え、ネマガリタケの太いのは焼いて。
自然の恵みの贅沢に感謝しながら。
ネマガリタケ_c0024861_22132458.jpg
これが美味しゅうございました。
マヨネーズ、味噌マヨネーズ、木の芽味噌と三人それぞれ。
私は木の芽味噌。
絶品なり。
by koro49 | 2011-05-28 22:15 | ここの美味しい物 | Comments(6)
Commented by momo at 2011-05-28 23:52 x
根曲がり竹 美しい色合い。
これをさらりと水彩画にでも描けたらなあ~。

竹の子って大事に大事にきっちり守られるように皮で巻かれていて
面白いね。
木の芽味噌でタケノコを食べる・・・・いいなあ~
Commented by mamaさん at 2011-05-29 09:01 x
ひゃ~~キレイな色。
薄緑とピンクの組み合わせ大好きです。
Commented by saheizi-inokori at 2011-05-29 11:54
絶品なのはわかっとる!
Commented by koro49 at 2011-05-29 13:46
>momoちゃん
>これをさらりと水彩画にでも描けたらなあ~
私もいつも思うの。
でも、描けないから写真を撮ったり色を楽しんだり。

自然が生み出す形には、それぞれ意味があるんだよね。
見つめていると感じる。
そちらではタケノコ未だ?
Commented by koro49 at 2011-05-29 13:48
>mamaさん
狩猟民族がネマガリタケに挑戦したのは昨年から。
私は出かけることが少ないけど、家にいて自然と遊んでる気分^^
これ太いのを選んだけど、昨日の夕刊に70代のおばあちゃんが太いのをどっさり採って来た写真が載っていて、「負けた・・・」って言ってた。
土地にもよるみたいね・・・
Commented by koro49 at 2011-05-29 13:49
>saheiziさん
すまんこってす^^;
コメント欄で送れるソフト開発してくだされ^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 大人の流儀 ネットワークで作る放射能汚染地図 >>