<< 黄色のバラ イカリソウ >>

シリーズ 放射性廃棄物はどこへ

BS世界のドキュメンタリー 『シリーズ 放射性廃棄物はどこへ』

三夜連続で放送されます。
by koro49 | 2011-05-17 00:00 | 私が考える原発 | Comments(10)
Commented by nakky85 at 2011-05-16 09:32
やっぱり原発って、もう辞めた方がよさそうですね・・・
四の五の言わずにとっとと「太陽」「風力」「地熱」発電を
どんどん推進して欲しいものです。
Commented by koro49 at 2011-05-16 10:47
>nakkyさん
私もまったく同じ考えです。
浜岡だって停止であって中止ではない。
断層の上に原発が立地している(すべてでは無いにしても)現実。
廃棄物の問題だって、最後はどこに?と決まっていない。
チラッと見て確認ではないのですが、日米でモンゴルの奥地に廃棄物施設を?との記事を読みました。
それこそ原発を辺境の地に立地させることと同じ。
大国のエゴなのでは?

不便さも痛みも皆公平に受け容れないといけないと思いますね。
Commented by nakky85 at 2011-05-16 11:23
不便さは・・・ちょっと巻き戻して1980年代くらいの生活に戻してもそんなに悪くはないと思うんですよね・・・

それでも「化石燃料」は尽きます。
やはり長い目で見て無尽蔵の太陽光・風力・地熱に
傾注すべきでしょうねぇ・・仮にコストが高くついたとしても・・・です。
あと、揚水・潮力・波力・・・なんでも全部とにかくやればいいと思います。
Commented by koro49 at 2011-05-16 14:04
>nakkyさん
そうですよね。
今回のことで、ある程度の不便さを受け入れる準備は皆出来てるような気がするのですが?

はい、『化石燃料』は尽きますね。
自然エネルギーと、不便さの享受で何とかこの国が生き返って欲しいのです。
コストが高くつくのは確かですが、原発事故が一度起きてしまえば、今後どれだけの財源を必要とするのか?
そして避難生活を余儀なくされた人たち、もしかしたら故郷には帰れないかも知れない人たちのことを考えたら、かかるコストはプラスに作用すると思いますね。
Commented by nakky85 at 2011-05-17 17:29
夕べ、今夜深夜、明日深夜、予約録画しました。
観てみます。

自然エネルギーもいろいろ一長一短あるみたいですねぇ・・・
それぞれの利点欠点を補う形で組み合わせてやって欲しいなぁ。
Commented by koro49 at 2011-05-17 22:07
>nakkyさん
今朝刊を見たら、放射能と食の安全について取り上げていました。
今夜は起きていれそうもないので、録画予約したのですが、録画出来ていますように^^;

>自然エネルギーもいろいろ一長一短
そうなんでしょうね。
一朝一夕にはいかないでしょうし^^;
世界中の科学物理学者の英知を結集したら何とかならないかな?
ばあちゃんの頭では理解不能・・・orz
Commented by nakky85 at 2011-05-18 16:25
>科学物理学者の英知

なんかねぇ・・あんまり頼りにならないですよね。
そもそも原子力発電ってのも「科学物理学者の英知の結集」の成れの果てって感じがしますしねぇ(´Д`。)
Commented by koro49 at 2011-05-18 17:52
>nakkyさん
昨夜の分の録画を見ました。
結局科学物理学者も、いい意味のバランス感覚を持ってないといけないような気がしました。
解説員の話しに納得
>私たちは原子力エネルギーという果実を享受しながら、放射性廃棄物を解決する責任を未だ果たしていません。
そうなんですよね・・・
Commented by nakky85 at 2011-05-19 14:42
http://www.ntv.co.jp/kinro/lineup/20110527/index.html

これ、観たことあります?・・・

「地球を存続させるためには、人類は滅亡しなければならない」と言われ、ちょっと考えさせられます。
5月27日放映です。
Commented by koro49 at 2011-05-19 15:46
>nakkyさん
知りませんでした。
これはレンタルして観ます。
SF映画って現実になりつつある場合もあって、ちょっと怖かったりします^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 黄色のバラ イカリソウ >>