<< 雨がざ~ざ~、私の心も 鍵コメさん ごめんなさい♪ >>

すみれ

我が家のスミレ、種が飛んであちこちに。
すみれ_c0024861_21451411.jpg
すみれ_c0024861_21452772.jpg
すみれ_c0024861_21454025.jpg
すみれ_c0024861_21455373.jpg
義母は、午前中来訪の義姉と甥と一緒に、午後1時間ほど向うの家の花を見に行き、ちょっと草取りをしたそう。

その間に ばあちゃんには不似合いな乙女チックな曲 を、脳内リフレインしながら撮ったすみれ。

********************************************************



********************************************************

7日の日は一輪だけ咲いていた侘び輔。
すでに散り始め。
すみれ_c0024861_21484184.jpg
黄色のカタクリもそろそろ終わり。
すみれ_c0024861_21491472.jpg
夕方向こうの庭から持って来てくれた原種のチューリップや山野草など2,3種類植えていたら肌寒さを感ずる。
今夜は早寝。
by koro49 | 2011-05-12 21:52 | 花たち | Comments(6)
Commented by あら~古稀 at 2011-05-13 00:03 x
koroさま
毎日自然と関わりながらの素敵なスタイル!!
可憐なすみれ大好きな花の一つ♪♪私も楽しませて頂きまた。
娘の大好きなスミレ、飛んだ種から沢山咲ていました。
娘は二人とも道内ですが、此処からは遠く6時間かかります。
皆忙しくなり以前の様には逢うことが出来なくなりました。koroさまのコ-ナ-で楽しませて頂き感謝しています。

身欠きにしん..昔は自分たちで干して作りましたね。
今此方でも近海物の鰊が出回っていますが?昔の味には遠く、身も締っていませんので、お刺身にして食べました。
カチカチの身欠きにしんを、米の研ぎ汁で戻し蕗と煮しめに、昆布巻きに..だんだん忘れ去られる日本のおかずかしら。
せめて我が子には伝えたい、食べ物です。
黄色の!カタクリの花、初めて見ました、食べられますか?
蕗の薹、谷地蕗(蝦夷のりゅうきん花)カタクリ、二綸草、
良く、ほろ苦い春、香ほりと一緒に食べた懐かしい味です。
今は...望めない事の一つです。
独活も買いましたが..残念ながら不味かったです。
Commented by かをる at 2011-05-13 21:37 x
はじめまして。
以前から読ませていただいていましたが 最近 club willbeに入会させていただきました。よろしくお願い致します。
父と夫を見送り 今は娘と二人暮らしです。

あら~古希さまも よろしくお願いいたします。


スミレは大好きな花です。
Commented by koro49 at 2011-05-13 23:30
>あら~古稀さん
しぼりのスミレが一番増えています。
娘さんとは離れているのですね。
忙しさで会えなくても、いつも心配してくださっているのですね♪^^

身欠きにしん、自分では干したことがないのです。
>カチカチの身欠きにしんを、米の研ぎ汁で戻し蕗と煮しめに、昆布巻きに
私も同じような料理を作ります。
昔はニシンが獲れたから、身欠きにしんを色々利用して食べたのでしょうね。
昨日の食卓には、笹竹の子と身欠きにしんを刻んだもの、椎茸、人参の味噌炒めが一品でした。

黄色のカタクリは園芸種です。義母からもらったものが増えています。
カタクリは食べれるんですよね。
そう言えば売られていたこともありました。
私は食べた事がないのですが。
ウドのキンピラも美味しいですよね♪
Commented by koro49 at 2011-05-13 23:33
>かをるさん
初めまして♪
ようこそいらっしゃいました^^
まっ、willbe仲間なんですね。
こちらこそ宜しくお願いいたします。

スミレって可愛らしいですよね♪
Commented by あら~古稀 at 2011-05-15 01:40 x
かをるさん
有難うございます、此方こそよろしくお願い致します。
koroさんのコ-ナ-は今の私には心和ませて下さる場所です。
仲良くしてくださいませ。
今日は9℃のあめと風の寒い一日でした。
黒豆のおこわ私は<藤おこわと名つけてます>を作りまた。
仏前に供えお亡くなりになったお方のご冥福を祈りました。
私も夫の両親、夫と皆見送り、一人住まいの毎日です。
何時かは娘達の所かも...今暫くは、此のままで居ます。
Commented by koro49 at 2011-05-15 16:54
>あら~古稀さん
かをるさんのお庭も素敵です。

>黒豆のおこわ私は<藤おこわと名つけてます>
あっ、作ってみたいです^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 雨がざ~ざ~、私の心も 鍵コメさん ごめんなさい♪ >>