<< まほろ駅前多田便利軒 くるみゆべし >>

クリスマスローズ

朝から雨の寒い日。
雨の止んだ午後、クリスマスローズの蕾を見つけていたので、出てみる。

3年前に小苗で植えたクリスマスローズ、去年も咲いたけど、株は大きくならずに咲く。
クリスマスローズ_c0024861_16162095.jpg
クリスマスローズ_c0024861_16163246.jpg
場所か育て方の問題かも。
ちょっと研究しましょう。
雪割り草も咲いていたけど、雨で花を閉じていたので、明日晴れたら。

******************************************************



******************************************************

昨夜又大きな余震。
と言っても、ここは震度4の報道だったけど、宮城県は又震度6強とラジオで知る。
懐中電灯はベットの脇なので、パジャマのまま階段を降り、玄関を開けたらお向かいさんも開けていた。
そのまま停電になり、それでも午前中には復旧。
被災地の方たちの事を思うと言葉もないけど、陽射しはありがたいもので、ちょっと前向きにしてくれる。

よしっ、又少しずつ前に!
by koro49 | 2011-04-08 16:31 | 花たち | Comments(4)
Commented by anello63 at 2011-04-09 01:56
クリスマスローズの花って、はずかしがり屋さん。
俯いて咲くので撮るのが大変ですよね。
深夜の余震はびっくりしましたね。
あんなに大きいのに余震だなんて・・・
koroさんの所で知ったスクールバッグ、私も昨日送りました。
ネットの力ってすごいですね!
Commented by daikatoti at 2011-04-09 09:51
クリスマスローズは腐葉土を回りにすき込んでやるといいみたいですよ。植える場所は、あまりかんかん照りの場所よりも半日陰くらいのほうがよく育ちます。
株を大きくする為には花ははやいうちに切ったほうがいいかもですよ^^
写真で見るとkoroさんちのは、うちにある普通の種類より上等のかもしれませんね、ひょっとするとそれでやや気難しいのかも。
Commented at 2011-04-09 12:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2011-04-09 14:54
>imaさん
ほんと、もっと可愛く撮りたいけど、寝そべって撮らないとね^^;
どろんこになってしまう。
ほんと、余震というより、普通だったら大地震。
これが未だ終息でないのが心配。
せっかく家の片付けを少し終えかけていた方たちに、言葉もないです(涙)
はい、imaさんのバックも見ました。ありがとう。
あっと言う間に集まったみたいね。でも、受付終了までの分は送ってくださるみたいなので、他の被災地の子供たちにも届けられるね。
娘さんのランドセルもね!☆

>totiさん
そう、植えている場所の土があまり良くないのかも。
というより、我が家の土地は粘土質であまり良くないの。
今の花が終わったら植え替えしてみます。腐葉土を入れてね♪
この苗は小さな苗だったけど、写真がついていて、可愛いな・・・と選んだけど、新種や綺麗な花って、気難しがり屋さんなんでしょうね^^;
私には手ごわいクリスマスローズだったかもorz
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< まほろ駅前多田便利軒 くるみゆべし >>