<< フィンランドのベビーミルク続き かぶの糠漬けとキュウリの古漬け >>

フィンランドのベビーミルク

想定を越えた原発事故は、収束に向かうのか、被害が拡大するのか、予断を許さない状況である事を専門家も話している。
専門用語や難しい単位の羅列の説明には、アナログ人間の私は付いていけないけど、水道水に放射性物質が検出され、それが拡がっていることはショック。
この国に住む以上、いたずらに過敏になってはいけないし、風評被害に対しても冷静でなくてはいけないと思う。
でも、今回の乳児への水道水の摂取規制は、いつまで続くのか、又放射性物質が量的にも地域的にもその被害が止まるかどうかは、今の所分ってはいない。

今回の震災では、フィンランドの ぷっらちゃん が遠くの地で心を痛め、被災地の方たち、日本にエールを送ってくれていた。
昨日の記事の ニッポン政府に届け!  に書いてあったのは、フィンランドのベビーミルクをもっともっと送りたいとのメッセージだった。
今、日本のミルクは足りているかも知れないけど、水も温める必要もないフィンランドのミルクは、震災や原発事故の被災地のみならず、拡大して欲しくない放射性物質の検出地域で、水道水を飲めなくなる乳児が増えたとしたら、是非飲ませてあげたいミルクだと思う。

*****************************************************
*****************************************************

ぷっらちゃんも悩んでいるように、民間レベルで送れる数には限度があります。
もっともっと送りたいけど、それには国家間のやり取りが必要なのでは?と書いています。
何か名案ありませんでしょうか?

ぷっらちゃんの可愛い娘さんも飲んで育ったフィンランドのベビー用ミルク

感動の一日

の記事も読んでくだされば嬉しいです。

19:20追記

今日の みなさん、情報お願いしま~す!!
で、新たな呼びかけをされています。

宮城の石巻、気仙沼、岩手の山田町が一番被害が大きく、
この地域または周辺で、水のいらないミルクを必要としている
受け入れ団体・市指定以外の避難所・乳児院をご存知の方


どうか正しい情報を、今日の みなさん、情報お願いしま~す!! に掲載されているアドレスに送って下されば嬉しいです。

*****************************************************



*****************************************************

朝食の片付け後、夕飯の一部下拵えは昨日買ってきたうど。
当然栽培だけど、ワカメがあるから酢味噌和え。
厚めに剥いた皮はキンピラ。先っぽは天ぷら。
フィンランドのベビーミルク_c0024861_16304138.jpg
普通の暮らしが出来ることに感謝しながら、冷静に、今出来ることを考えたい。

この国を遠く離れて暮らしている友だち。
ぶんさん、トマキュウさん、ぷっらちゃん、他にもたくさんの方たちのこの国への思いが嬉しい。
もちろん、世界中の人たちの気持ちも。

夢アブさんが『そこぢから』 で紹介してくれたシンディーのライブ映像。
日本国旗がシンディーの胸で大きなハートに見えました
by koro49 | 2011-03-24 16:25 | 思うこと | Comments(2)
Commented by あら~古稀 at 2011-03-25 02:04 x
koroさま、なんて素晴らしい事を...♪♪☆☆☆
今まで以上に貴女が好きになり尊敬致しました。

それと!赤カブの糠漬け、是はもう食べたら忘れる事の出来ない
美味さですもの。
胡瓜の塩漬け、真夏の暑い日にも湧かない為に強めの塩と重石で
マンション住まいになってから22年、忘れる程漬けていません。
独活の皮のきんぴら、穂先の天ぷらこれも絶品、
若芽たっぷりの酢味噌和え..春のお味ですね。
貴女は私よりも10歳お若いのですね?
これからも、お願い致します。
日本の食べ物が..残りますように。
Commented by koro49 at 2011-03-25 16:33
>あら~古稀さん
いえいえ、お恥ずかしいというか、たまたま友だちがされていたことです。
でも、追記されていた記事を載せましたが、ツイッターで小池百合子さん(私は政治家の方たちを先生と呼ぶのは苦手です)が反応してくれて、取り敢えずは被災地に届けれるようになって良かったと思います。
こんな時は党利党略、思想信条を越えたスピーディーな解決が嬉しいですね。

漬物二種は主人作です^^
キュウリは空気に触れないようにしたら良かったと自分でも満足していました。
うどの穂先の天ぷらは美味しいですよね。
山うどが出たら、身欠きにしんと皮のままの茹でないウドをコロコロに切って煮付けるのが好きです。
今日も雪が舞っています。
早く春が来て欲しいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< フィンランドのベビーミルク続き かぶの糠漬けとキュウリの古漬け >>