<< You've Got ... 大丈夫です! >>

今出来ること

皆さんのコメント、とても嬉しくありがたく思いました。

私たちはガスも水道も使えたので、一晩暗い中で過ごし、ちょっと寒い思いをしただけ。
夜は義母はベットでしたが、私たちは洋服を着たまま居間にごろ寝。
未だ余震の心配があるので、一週間はこのまま居間に寝ることにしました。

それでも電気が通った昨日は、万が一断水したらと浴槽に溜めていた水を沸かして入浴できたし、今日ドラッグストアに足りないものを買いに行ったら、スーパーには一部足りないものはあったけど、生鮮食品も普通に並んでいました。
寝るときは洋服を着たまま居間に寝るだけで、ほぼ普通どおりの生活が出来るようになっています。

そんな中、テレビからの被災地の情報を見るにつけ、胸が苦しくなるばかりです。
この国がかつて経験してなかった程の大きな自然災害を前にして、今私たちひとりひとりに出来ることは何かと考えています。
自分が助かったから良しとせず、被災地の方たちの痛みを分かち合って行かなければと思っています。

取りあえず今すぐ出来ることは 節電と節水
テレビは普段からあまり観ることは無かったけど、電気は明るくせず一段暗くし、使わない電気器具はコンセントから外す(以前から実行している方もいると思うのですが、私は今ごろ)

友だちがラジオで知ったと教えてくれた、災害を乗り切る三要素。
 「自助」「共助」「公助」
その通りですね。
「公助」は遅れそうだけど、「自助」「共助」で出来ることは助け合って行きましょう。

余震は未だ続きそうだし、多くの行方不明の方たち、その方たちの安否を確認出来ずにいる多くの方々に心を寄せながら、長くなりそうな避難所暮らしの方たちが一刻でも早く安らげる場所に落ち着けますように。

この国の未来を託す子どもたちのためにも、私たちがちょっと頑張らなければと思っています。
by koro49 | 2011-03-13 20:35 | 思うこと | Comments(8)
Commented by kathy at 2011-03-13 21:26 x
「自助」「共助」「公助」・・・。
人頼み、自治体や国頼みだけでなく自分でできることはやる、これ大事なことですね。

一緒に頑張りましょう。
Commented by inariwan3 at 2011-03-13 22:28
日本を・・・
日本を良い国にしていきましょう!
絶対復興できるんだ!
Commented by hanakannzasi-716 at 2011-03-14 01:04
頃子さんご無事でなによりです。
1月に新幹線で訪れた東北地方がこんなことになってしまうなんて、言葉もありません・・・
関東地方は本日から輪番停電です。
少しくらいの不便は文句など言わず、むしろこの機会に、何が一番大切なのか、自問自答していく日々にしていきたいと思います。
悲しい出来事ではありますが、ここをさかいに日本人の意識が大きく良い方向に変わり、政治が変革していけるよう、願ってやみません。
Commented by JIN at 2011-03-14 03:40 x
よかった(^^) まさかりママ 無事で。
Commented by africa at 2011-03-14 10:02 x
koroさん、お久しぶりです。
ネットから遠ざかることが多くて、今頃ですが、ご無事を確認して安堵しました。青森の方まで津波の警報が真っ赤でしたから。
Commented by kuriko00 at 2011-03-14 17:29
更新されてると安心します。
こんなことが起こるなんて考えられませんでした。
出来ること、考えたいと思います。
Commented by anello63 at 2011-03-14 19:44
無事でよかった!
がんばって!
Commented by chieko3131 at 2011-03-14 20:54 x
「イングリッシュトースト」美味しいから娘に進めたら
美味しい食べ物は食べない「願掛け」で断られたのよ。
停電で冷凍庫の食べ物を雪の中に埋めて、それを今は
色々工夫して食べきっています。こういう形で生活の
見直しをするとは、あまりにも大きな哀しい大災害だ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< You've Got ... 大丈夫です! >>