<< ジャスミンティーを飲みながら Tabekurabe Cafe >>

リュスティック風パン

朝にパンを食べてもらったら、在庫が少ない。
ドタンバタンと捏ねたのは、リュスティック風パン。
全粒粉などの期限が迫っているので、消費作戦。したがってレシピどおりではないパン。
材料は   強力粉      150g   砂糖 大さじ2分の1
      はるゆたか全粒粉  25g   塩  小さじ2分の1
      グラハム粉     25g   イースト  小さじ 1
      室温バター     5g  

私はこれをガーリックオイルと塩をガリガリで食べるのが好き。
リュスティック風パン_c0024861_15554868.jpg
リュスティック風パン_c0024861_1556196.jpg
午後、ジャムを作ろうとして買って来たレモンをどこにやったのか見つけれず断念。
ほんと、くだらない探し物が多くなりました・・・orz

**************************************************



**************************************************

先日の弘前ちょこっと逍遥。
公園を出てから目指すお菓子屋さんに。
欲しいお菓子ゲット後、ぶらぶら。

「小学校の修学旅行で泊まった小堀旅館だよ!懐かしいべ?」と、連れが言う。
「えっ?ここだったの?確か米も持参だったような・・・」
「2合か3合だったよ。」米を持参で泊まるって、戦中ではなかったんだけど。
私がすっかり忘れていた小堀旅館、いとこは館内に甲冑が飾ってあったことも覚えていた。
言われてみれば「そうかも??」
いつか泊まってみるのも、楽しいかも♪
リュスティック風パン_c0024861_163965.jpg
私の一番古いアルバムに、弘前城をバックの修学旅行の写真。
1960年7月7日となっているから、もう半世紀以上も前。
リュスティック風パン_c0024861_1682292.jpg
弘前の後、浅虫温泉泊で、当時は参加出来ない友人もいた。
さっきこの写真を見つめ、もう会えなくなった人、数人。
外はちょっと吹雪模様。
by koro49 | 2011-02-07 16:06 | パン
<< ジャスミンティーを飲みながら Tabekurabe Cafe >>