<< 冬夏 旅の空から >>

いちご大福

今朝起きたら、この冬一番の積雪。
車庫のないマイカーはこんな状態。
いちご大福_c0024861_165364.jpg
ばあちゃんがこれを走らせる状態にするには「ここ掘れワンワン♪」と、雪を掘ることから始めないと。
今日は走らせませんので・・・と、雪かきは家人に頼む。
朝からさっきまで、昼食後少し休んだだけでずっと雪かき、雪捨て、一部屋根の雪下ろしで、疲労困憊の様子。家人にも確かに老いは忍び寄っている。(オィッ!)
お疲れさまでした。

雪かきしてもらいながら、ばあちゃんは家の中でいちご大福作り。
求肥はちょっと面倒でも一度蒸してから鍋に入れて練ると、さらに美味しくなる。
3時過ぎの陽射しと。
いちご大福_c0024861_1695178.jpg
ちょっと形がいびつなのはご容赦を。
白餡とあずき餡の二種。
いちごが求肥から透けて見えるのがいいかな?と、こんな感じ。
抹茶で一服と思ったら、雪かきで疲労困憊した人がコーヒーがいいと言う。

さて、そろそろ夕飯の仕度。
今夜は-10度まで下がるらしい。
by koro49 | 2011-01-29 16:14 | 和菓子
<< 冬夏 旅の空から >>